中年太りな先輩方を見て思うこと

昨日飲み会がありました。先輩方の体型を見るとみんな似たり寄ったりだ。良い言い方をすると貫禄がある。表現を控えるとぽっちゃりズッシリ。悪く言うとデブ。

それを見ると思うわけですよ。数年後にはこんな体型になるのかと。若い時はいくら食べても運動しなくても太らない。年を取っても運動せず、食べる量は少し減るぐらい。新陳代謝は落ちてるよ!

自宅に帰ってから早歩きで夜の散歩をしました。先輩方はみんな思っていたことだろう。まさか自分がこんな体型になるなんて。

彼らはその不健康な体型を受容し、特に何か運動をするわけではない。彼らはただ言う。「仕事で忙しい、運動はゴルフをしている」と。

 

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)