【逆説】憲法学者が必要なワケ

最近「憲法学者は不要だ」と思っていた。

国の根幹を成す憲法はわかりやすいものであるべきだと考えていた。

そうなるなら憲法学者っていらなくね?

みんなが分かる憲法ならそれを解説する人は学校の先生で足りるはず。

なぜ憲法学者って存在するのかと考えた。

逆説的だが現状は、学者が解説しないと機能不全を起こす憲法であるからだ。

解釈変更でいくらでも拡大解釈出来る。

字面通り原理原則を守ると、日本は自国を守ることが出来ない。

このややこしい問題を解説するために憲法学者は必要だ。

もし、ライトノベルが政治的に使われることがあれば、きっとライトノベル学者が生まれることだろう。

国民の生活や生命を守るため、現状に則したものとする憲法改正は必要だ。