自虐史観を醸成する環境とその毒からの守り方

第二次世界大戦で日本が各国に悪いことをしたという、自虐史観を捨てることは難しい。

自虐史観について、さも当然のように学校教育で教える。
教えるからには試験で出るし、点数を取るために生徒はそれを覚える。
成績の良い人が官僚やマスメディアに就職することで、それをさらに流布する。

NHKラジオをポッドキャスティングで聴いていた。
そのアナウンサーがごく自然に
「日本の植民地だった韓国では〜」
「太平洋戦争は日本の侵略戦争〜」
と放送していた。
このメディアは何を言っているんだ?
当時の韓国は日本だし、大東亜戦争自衛戦争だった。
アメリカが日本を弱体化させるために禁輸をし、イギリスとの同盟を破棄させ、無理難題を書いたハル・ノートを提示するとか完全にイジメだろ。
まして、東南アジアで日本は現地民と戦っていない。戦ったのはその植民地を支配する国、アメリカやオランダ、イギリス、フランス軍らとだ。

未だにウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムは活きている。
それに洗脳されて育った人らが存命であり、それをマスメディアの報道や日教組が教育に組み込んだ。

私のブログがネット右翼ネトウヨだと思う人がいるかもしれない。
そんなことは私にはどうでも良い。
そもそもの違和感の発露は、今まで知ってた学校教育やマスメディアの情報と、インターネットの情報がなぜこんなにも違うんだ?ということだ。
確かに自分が昔から知っていることは耳当たりが良い。
上記のような、自分が知っていることの逆を言われると反応は二つだ。
知ろうとするか、しないか。

インターネットが出来るまで情報源はマスメディアに限られていた。
確かにインターネットの情報は玉石混交だ。
その中に玉があるのも事実だ。

では、我々は正しい歴史観をいかに醸成していくか。
それは一人一人の認識の覚醒と、家庭で子どもに教えることだ。
靖国神社遊就館で歴史や遺品の展示を観てリアリティを感じること。
また、youtubeで「虎ノ門ニュース」やラジオ「the voice」を聞くこと。
これらはマスメディアが伝えないことを解説し、示してくれる。

NHKラジオ、何がNHKジャーナルだ。
上記に示した自虐史観をさりげなく放送するなんて、ただの偏向報道じゃないか。
私はNHKラジオのポッドキャスティングを登録解除した。
普段から見ない衛星の受信料もNHKに払っているのだから、もっとまともな放送をして欲しいものだ。

 

やっと自虐史観のアホらしさに気づいた日本人

やっと自虐史観のアホらしさに気づいた日本人