子どもの写真をプロフィール写真に設定してはいけない

Facebookで友達がプロフィール写真に自分の子どもの写真を掲載している。
きっと本人は「自分の子どもはこんなに成長しました!見て見て!」という気持ちなんだろう。

でもそれって自分のプロフィール写真じゃないよね。
あくまで息子、娘の写真だよね。
その子らからしたら、幼い時から本人写真がインターネットに晒されているということ。
親の承認欲求のために子どものプライバシーが犯される現実。
街中で知らない人から「おっ、〜さんの子どもは可愛いね」なんて言われたら気持ち悪いじゃん。
相手は知ってるのに、自分は知らない。

私はそれをよっぽど親しい友達でなければ言わない。
彼らの承認欲求をわざわざ潰す必要はなく、インターネットの危険性を説いた所で、むしろ逆に私が妬んでいると思われるおそれがある。
もしも親族ならすかさず連絡する。
「子どもの写真はアップするな」と。
子どもと言えども、一人の人間だ。

 

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 しあわせ子ども写真の撮り方編

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 しあわせ子ども写真の撮り方編