午前は図書館

午前中は図書館へ行き、
反応速度論の復習をやる。

休憩のために図書館をウロウロする。
そこで田中長徳さんが書いたライカの本を読む。

ライカ愛好家が、
ライカ愛好家に向けて書いた脱ライカ宣言っぽい内容。
ライカからデジタルカメラへの勧め。

その本を読んでて一つの事実を知った。

ソニーのレンズにはカールツァイスのロゴが
刻印されているものがあるが、
どうやら、
その中身はタムロンだそうだ。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
シラナカッタ。

そういえば、
俺が持っているソニーのコンパクトデジカメにも、
カールツァイスのロゴが刻印されていたなぁ。
タムロンだったか。

…?

ソニーの一眼レフの交換レンズもそうなのかな?

まぁ、
個人的には使いやすければいいや。

昼飯を食いに帰宅。

午後は15時過ぎに秋葉原へ。

ホコ天、ホコ天。

路上ライブやパフォーマンスに
集まる人を撮っていて、自分のカメラにちょっと不満が生じた。

焦点距離35mmのレンズは
デジタル換算すると52.5mmになる。

これは標準レンズに近い。

群衆を撮るにはもっと広角レンズの方がイイかな。

広角も欲しいけど、
ライブやる人のポートレートを撮るために、
標準以上の画角が欲しい。

…この希望を満たすレンはズームレンズだ。

ズームレンズは大きいし重いし、
f値の小さい純正レンズは高価。

どうしましょ。

これはスナップでは難しいかも。

軽快なフットワークが妨げられそう。

しかも俺はカメラを首から下げて、
自転車で車道の脇を走ってる。

落としたらひとたまりもないな
(今の一眼でさえ落としたらどうなることやら)。

そんなわけで、
一眼のズームレンズは抵抗がある。

その代わりに、リコーのGR DIGITALⅡも欲しい。

それはコンデジなんだが、
焦点距離28mmの単焦点広角レンズ搭載。

レンズの歪曲がほとんどない、秀れたレンズらしい 。

欲しーなー、欲しーなー。

これなら群衆をバッチリ撮れるけど、
ポートレートは難しいなぁ。

メチャメチャ近寄らないと上半身だけは撮れない。

………どうする?俺!ライフカード!

うん、持ってるコンデジは広角で35mmだから、
わりかし群衆も撮れる。

正直言うと、買わなくても困らないんだよね。

うん、もっといいのが出るまで待とうかな。さてさて、

次の日記でアキバでの出来事をもっと書くべ。