2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもがいないなら養子を取ればいいじゃない

熟年結婚して子無しの客先がいる。 私の子どもについて話題を振られ、近況の苦労話をすると、その人は「子どもいたことないからなぁ」とぼやく。 最近ふと「そんなに子育てがしたければ養子を取ればいいのに」と思った。 インターネットで調べると、「養子」…

東京でuberが流行らない理由を考えた

配車サービスであるuberが東京で流行らない理由を考えた。 サービスとしてはタクシーと同じ。 料金と車の手配システム、運転手が違うだけだ。 東京都23区を見てみると、どこを見てもタクシーが走っている。 タクシーを呼びたかったらスマホでググる連絡先が…

理想主義は不安を抱いている 中野剛志さんの「経済と国民」を読み途中

中野剛志さんの本「経済と国民」を読んでいる。 その中で、16世紀は理論と実践が対等な人文主義だが、17世紀は理論偏重の教条主義だったとあった。 p.144に「コスモポリスという理想」という見出しがある。 その文頭に 人間は危険や不確実性が高まると不安を…

ピロリ菌除菌薬を飲み切って1週間過ぎた結果

ピロリ菌の除菌薬を1週間飲み続けた。 それから1週間ちょい経った。 その間の経過はというと、胃の不調が無くなった! 食後の胃の不快感と、夕方によく発生した胃の気持ち悪さも無くなった。 その反動か食欲が増した。 来月に呼気検査で除菌されたか検査して…

劇場版Fateは次回へ続く

仕事帰りに劇場版Fateを観た。 ゲーム版はやっていないが、テレビ版を観ていた。 3つ目のルートということだ。 2時間の上映で全部やるのかと思ってたがそうでなかった。 エンドロールの後に次回予告がやっていた。 原作を知らないだけあって続きが楽しみだ。…

w-zero3という、未来を行きすぎた残念な子

実家の掃除をしていたら懐かしい物が出てきた。 W-ZERO3! W-ZERO3:シャープ 流行を先取りしすぎ、そして方向性が少しずれていた。 物理キーボードの入力は楽しかった。 が、いかんせん、アンドロイドやIOSの様なアプリ共通のプラットフォームが流行らなか…

ただ海鮮臭いだけのラーメン 極やの店舗限定メニューの失敗

個人的に「極や」は一番大好きなラーメン屋さんだ。 メニュー|上野・麹町・神保町・ラーメン|俺の創作らぁめん 極や 普通のラーメンでは必ずスープを残す私だが、ここのスープは全部飲み干したくなるほど美味い。 昨日、御徒町にある「俺の創作ラーメン 極…

国際フォーラムでの伝統工芸展を見てきた

今日、有楽町にある東京国際フォーラムに行って「第34回伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会」を見てきた。 一つ一つの展示ブースの広さは約2m×2mほどだった。 B5ホールは主に伝統技術の実演エリア、B7ホールは物販エリアだった。 実演エリアで面白い…

ピロリ菌除菌薬を飲んで気付いた副作用

ピロリ菌が胃にいることが分かり、現況確認のために胃カメラを受診した。 ピロリ菌を除菌する薬を一週間分もらい、それを朝晩の食後にキチンと飲んだ。 薬の副作用を挙げると 胃が張ったような不快感と胃が重い感じがする。 食後に胃の入口辺り、上部が痛く…

育児は、妻が子の世話をし、旦那が妻の不満を聞くこと

妻が育児をしている。 産後間もないこともあって精神が不安定なようだ。 些細なことでイライラしている。 その様子を見て思った。 育児は妻が子の世話をする。 旦那は妻の不満を聞く。 「男性も育児に協力を!」と言うが、実際旦那が育児に関わる時間は妻と…