2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄という名の道徳、倫理教育

どうして悪い事をしちゃいけないの?悪い事をすると地獄に落ちちゃうからだよ。【仏教】 日本の地獄 - NAVER まとめ地獄という存在は道徳や倫理教育に一役買っていたのだと気付きました。何が良くて、何が悪いのか。善悪を判断する指針としての役割。それは…

瞑想からの昼寝

仕事の昼休みにはてなブックマークを見てました。瞑想のことが取り上げられてました。科学者が勧める「脳を若返らせる」方法 | ライフハッカー[日本版]出来ることからコツコツともあったので、即行でやってみました。椅子に深く腰をかけ、目をつむり、呼…

謎の腹痛と世界の色

人間、健康が一番ですね。発生昨日寝る前に少し腹痛がありました。寝れば治るっしょ!と思いそのまま就寝しました。夜中の2時頃、痛みと吐き気で目が覚め、30分おきに寝ては痛みで起き、嘔吐を繰り返しました。朝起きたら痛みはだいぶ引いていました。外出は…

美は身近にある〜彩雲〜

昨日、仕事帰りにふと空を見上げました。雲の中に虹が出てました。なんぞ、これは!と思い検索したら彩雲とのこと。彩雲 - Wikipedia美しいものって案外身近にあるものだと再認しました。

Mt.フジヤマ! レイヤー化は面白い

去年、江戸東京博物館でお土産を買いました。 普段はほとんど買うことが無い私ではありますが、これだけは物欲に負けました。 富嶽三十六景の赤富士 何がすごいって、レイヤー化してるから立体的に見える! 組み立てが簡単だし、接着剤で固定しなければバラ…

効率化は人手を奪う

効率性を上げるということは、機械やシステムを導入、方法を変えることで、今までそれにかかっていた人手を減らすということでもある。雇用を守るという点では、効率化は悪ともいえる。

アイドルに対して承認欲求を向けてはならぬ。マズローの欲求5段階説から考えて

事件アイドル刺傷事件が発生した。アイドル刺傷事件 「殺すつもりでナイフ用意」供述 | NHKニュース恐く痛ましい事件であります。心理当方のにわか知識ではありますが、これってマズローの欲求5段階説で説明出来るのではないかと考えました。マズローの欲求5…

独身貴族が陥る、お給料は全部おこづかいについて

仕事をしつつ一人暮らしをしている独身者が陥る悪習に気が付きました。それは給料がすべておこづかいだということです。もちろん税金や家賃、水電気光熱費、通信費、食料品などの出費はあります。それらを払い終わって残った額は言わずもがな可処分所得と言…

八景島シーパラダイスは一日中遊べる

昨日、初めて八景島シーパラダイスへ行ってきました。何がすごいって、その島全体がテーマパークになっているから、大人も子供も一日中遊んで過ごすことが出来ます。水族館だけかと思いきや、遊園地や釣り出来るところ、飲食店、お酒飲めるところまである。…

やっちゃえMITSUBISHI

三菱自動車は国の方針に基づかず測定25年前から燃費データ問題の行方 | NHKニュースこれじゃ、日産のキャッチコピーやっちゃえNISSANならぬ、やっちゃえMITSUBISHIだね。

【思い付き】吃音対策〜歌〜

吃音対策について一つ思い付きました。話すときは、歌う時のようにリズムや抑揚を付けてみる。吃音者は以下の特性がある。歌を歌う時はどもらない。この実験を我が身でやってみようと思います。

ドイツの駅っぽい元住吉駅

元住吉駅の屋根がアーチ状です。ぱっと見の雰囲気がドイツっぽいなぁと思いました。ドイツには行ったことないですけど。

【動画追加】アクションカメラ(HDR-AS200V)をハンドルバーに付けて撮影するという試みについて

先週の土曜日、天気が晴れで気持ちの良い日でした。 久しぶりにsonyのアクションカメラ、HDR-AS200Vを持ち出しまして、自転車のハンドルバーに取り付けました。 それで撮影しながら自転車で都内を走りました。 後日YouTubeに動画をアップします。 【追記】 C…

この胸の高鳴りは恋か、それとも

胸がドキドキする。この胸の高鳴りはなんだろう。そうか、恋か。いや、違う。階段を一段飛ばしで駆け上ったからだ。日常にもゲーム要素を!設定するのは自分自身だ。

谷中霊園にチャリで来た〜徳川慶喜の墓があった〜

昨日、特に目的はなく自転車でブラブラしてました。台東区にある谷中霊園の近場へ着いたので中を見て回りました。(OvO)おっ!徳川慶喜の墓があると看板に書いてありました。見たこと無いので行ってみました。塀で囲まれており、墓自体は見慣れないものでした…

ドライブレコーダー動画で気を引き締め

昨日、ニコニコ動画で車載ドライブレコーダー事故集を見ました。うわっ、まじかー。普段から通勤で車を使っているので、腕には自信があります。事故を起こす彼らも同じ気持ちなんでしょう。自分は大丈夫、と。動画を見て改めて気が引き締まりました。車は危…

私がニートに対して憤るたった1つの理由

現状身内にニートがいる。ニートの存在は特異なケースだと対岸の火事のように、他人事のように捉えていたが、まさかこんな近くに発生しているとは思ってもみなかった。対話その現状について本人に問うが、すぐに逃げてしまう。コミュニケーションがままなら…

人はなぜスナックやキャバクラへ行くのか

人はなぜスナックやキャバクラへ行くのか。それは、その人が話をしたいから。家族や友達、会社の仲間に悩みや相談事を話すことが出来ますか?家族には夫としての顔がある。大黒柱がそこでクヨクヨした姿を見せると格好悪い。年を取る毎に連絡は減り交友関係…

ウソのようなホントの話〜空気清浄機のフィルターにはフィルムがかかっている〜

空気清浄機のフィルターにポリエチレンフィルムがかかっていた。この2ヶ月間、この空気清浄機は何をやっていたのだろうか。どうりで排気口から空気が出ないし、外側のフィルターにホコリが全く付いてないわけだ。てへぺろ。

俺氏、初めてニトリに行き品揃えの豊富さに驚く

初めてニトリに行きました。ホームセンターのオリンピックどころじゃなかったです。家具専門店はやはり品揃えが豊富でした。インターネットだけでなく、やはり現物が目の前にあると実感がわきます。

仕事は適度なアイドリングがラク

ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか?私は3連休のうち真ん中の4日に出勤しました。今週は出、休、出、休の繰り返し。適度な緊張感があったためか、6日(金曜日)の出勤はツラくなかったです。人によっては休み明けの金曜日に仕事モードを戻すのに苦労し…

銀座柳祭りでパレードを見て来ました

昨日はこどもの日。銀座へ行ったら銀座柳祭りが催されていました。ちょうどパレードもやっていたので、東急プラザ横の歩道からそれを見ました。やはり吹奏楽のパレードは楽しいですね。生演奏だし、奏者の表情それぞれも違うし。夏日で暑いのによくやるなぁ…

“新聞は公なブログ”という考え方

先月か先々月か忘れたが、2ちゃんねるのまとめを読んでいて、新聞に対する認識が変わるコメントを見つけた。“新聞は公なブログ”ブログというからには書き手がいる。書き手によって主張や見解は異なる。新聞の場合、それは新聞社だ。だから新聞は中立ではなく…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに来た親子のリアルな会話

昨日、有楽町にある東京国際フォーラムでクラシックの音楽祭、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016に行ってきました。 夕飯をそこの地下一階にある黒豚料理居酒屋で食べました。 隣にいた親子、母と小学生の話が非常にリアルで現実的でした。 その子は音…

パソコン画面が2つだと仕事が捗る

先週末にブックオフでパソコンディスプレイを中古で買いました。 値段はかなりお買い得で、なんと2千円でした。 さっそくノートパソコンに繋ぎました。 が、そこにはノートパソコンと同じ映るだけ! 対策は簡単で、キーボードのWindowsボタン+Pですぐに設定…

不自由だけれども自由〜思考は無限大〜

不自由な環境ばかり嘆いていても仕方ない。出来ない事を数えるよりも、出来ることについて考えた方が想像的だ。頭の中は自由だ。