2008-01-01から1年間の記事一覧

強そうな交番

この交番、めっちゃ強そう、

a sleeping cat

昨日、近所を散歩する。 履物屋さんで眠り猫発見。 吾輩は猫である。

散歩

最近、久しぶりに散歩する。 ポケットにはコンデジを忍ばせて。 これ↓は昨日撮った看板。 犬が立ってる! しかも手が5本指。 後ろ足は犬っぽいのに。 今日は教習所の帰りに散歩。 前は段ボール肉まんを売っていたお店の看板が変わってる↓ 上野公園へ。 彼岸…

H&Mは込んでいた

2008年9月14日、前の日記の続き。 ビックサイトからの帰りに銀座へ寄る。 銀座7丁目に新しく出店した、ちまたで有名なH&Mに行ってみた。 正面からの写真↓ 高さがある。 この日は歩行者天国だったせいもあり、人がものすごく多い。 中に入ろうと思ったが、…

GEISAI(ゲイサイ)でゆずのライブ

9月14日の昼、東京ビックサイトで催されていたアートフェスタ“GEISAI”に行く。 アートイベントは好き。 デザイン・フェスタにもよく行く。 そのGEISAIで村上隆とゆずのトークイベントに行く。 整理券をもらってから時間を待ち、会場に案内される…

眼の長い猫?

スクープ!眼の長い猫を発見! この猫を昨日、JR総武線の平井駅の近辺にて撮る。 パッとみ眼が長い!って思ったが、実際は模様らしい。 車の下でお昼寝。 猫道楽。

パノラマ写真

今日は秋葉原に出没。 ヨドバシカメラの3Fで写真をプリントしてもらいに行く。 2Fの写真用紙売り場でFUJIFILMの写真用紙のサンプルをもらった。 ハガキサイズで光沢とマット、モノクロの3種類。 今度家でプリントしてみよう。 店を出て、正面の秋葉原の駅を…

梅佳代さんに会った!

今日は、原宿のリトルモア地下で催されている 梅佳代展「じいちゃんさま」に行って来た。 http://www.littlemore.co.jp/chika/event/07 写真↑はその地下会場へと 続く階段。 入場料として200円払い、 写真をフラフラと見はじめる。 すると、 どっかで聞いた…

猫は草を食べる

上野公園で猫を見かける。 猫…草を食べる!? むしゃむしゃって。 猫って肉食だよね? 草を食べる…。 魚も食べる…。 生き物って不思議だなぁ。

もう夏ですね

今日はなかなかな真夏日。。 湿度高すぎ、日差し強すぎ。 チャリンコ+カメラで銀座辺りをブラブラしたけど、建物の照り返しは強烈。 ↑銀座の数寄屋橋交差点にて。 ああ、広角レンズが欲しい。 と言っても、あんまりレンズは交換しないけどね。 自分が使って…

上野公園

学校帰りに上野公園を通る。 中央の凹んでいる影は上野動物園の入り口。 あ、そうそう。 今日、ヨドバシカメラでRicohのGX200を体験した。 焦点距離24mmはすごいね。 カメラを縦に構えると、1mぐらい離れた距離から人物を撮る際、頭のてっぺんから足の先ま…

久しぶりに更新~猫写真~

久しぶりに更新。 今日、不忍池を散歩して猫を撮ったのでその写真をアップ。 上野近辺は猫が大量に生息している。 なぜ?

帰還

UFOからやっと解放された。 …ここはどこだ? なぜにミドリ色? サイレントヒル?

UFOか!?

↑UFOからのビームか!?うわー。とうとう来たか!あの時した約束を通り…。なんてね。そんなことない。これはSEM(走査型電子顕微鏡)を使うため、試料を蒸着してるとこ。科学はおもしろいな。滴定するときに使う指示薬の色の変化は、ブワッて変わったりする…

田中偉一郎さんにインスパイアされて

昨日は比較的暖かかった。 風もたいして冷たくなかった。 午前中はチャリンコに乗って 秋葉原へ買い物に行く。 写真↑は、 フロントが壊れている車の正面に 自分のチャリを置いて撮影。 その現場を見て通る人達の リアクションがおもしろかった。 通りかかっ…

久しぶりの散歩

今日は自転車に乗らずに カメラを持って散歩をする。 上野の不忍池で撮った鴨。 人に慣れている様子でかなり太っていた。 餌をあげる人がいるから鴨が太る。 太ると猫などに襲われた時、 逃げ切れずに命を落としかねない。 それが続くと個体数が減ってしまう…

新宿にて

おととい新宿に行った。 バイトの先輩のライブを見るために。 ライブを撮った。 イイ感じ。 その時の写真はtrumpのHPに載るかもしれない。 先輩のバンドのサイトは今月で閉鎖するらしい?からたぶん、俺が撮った写真は載らない。 その会場のシャンデリア↓

雪だるま

午後の散歩のときに下の雪だるまを発見し、撮る↓ snowman 今度、君はいつまた僕に会いに来てくれるんだい?

梅佳代さんにインスパイアされた自分

おととい、梅佳代さんの作品を彷彿させる写真を撮った↓ と言うのも、自分がカメラを始めたのは去年TBSでやってた情熱大陸を見て彼女に触発されたからだ。 この現場を見た時、(゚д゚ )!ハッってなった。 撮らないといけない!みたいなカンジだった。 これは…

単焦点レンズの威力

以下の写真を見て。 これらはペンタックスの単焦点レンズで撮った。 どう? ↑散歩のときに撮る。 ↑図書館前にて。かなり暗かった。

欲しいカメラがいっぱい

欲しいカメラがいっぱいだ。 ニコンのD300のファインダーが好き。 キヤノンの40Dのグリップが好き。 ペンタックスのお手頃価格の単焦点レンズが好き。 リコーのGR DIGITALのサイズが好き。 そんな、希望に沿ったカメラはないかな? ↑はソニーのコンパクトカ…

新緑の季節?

新緑の季節? 水に濡れた植物は生き生きとしている。

缶詰にすらならず

今日は図書館でテスト勉強するために長時間缶詰になるつもりだった。 が、予定通りにはならなかった。 起床したのが10時20分。 朝飯にパン食って、 図書館へ直行。 今日はいつもと違う図書館。 現地につき缶詰になる。 がしかし、2時間くらいしかもたなかっ…

アイディアの源泉

朝9時過ぎに起きる。 日経ナビがやってる合同会社説明会に行く。 大学の就活友達からお腹の調子が悪いとの連絡があり、来られないとのこと。 しょうがないなぁ。 ビックサイトにチャリで行く。 途中、晴海大橋で無性に自分を撮りたくなる。 カシャ。 モノレ…

証明写真

今日は大学で3限目がないので、 その時間を使って証明写真を撮りに行った。 写真は就活の履歴書に使うから、 セルフではなく、ちゃんとしたスタジオに行った。 学校の近くにあるフォプロというお店。 フォトスタジオ・フォプロ。 お茶の水のお店は ビルの5F…

失われゆく風景

最近、家の解体工事現場をよく目にする。 だんだん失われている光景。 消える前に写真を撮っておこう。

化粧品と時間

今日2限目に受けた大学の講義で、 先生が化粧品の仕組みとヘアカラーの話を取り上げていた。 化粧品の中に何が入っていて どういう作用があるのかとかとても興味をひかれた。 化粧品は、基材、配合成分、補助成分、香料、色素から成っている。 基材は形態を…

昨日もまたアキバ

昨日の午後もまたアキバへ行ってしまった。 祝日だからホコ天やってるだろうと 思って行ったらやってた。 またドンキ付近で人だかりが!!!!!! 撮らねば!!!!!!! 何がいるかな~? その様子が↓。 路上ライブの人の歌に合わせて オタ芸をやってる人たちもいた。 …

昨日のアキバ

秋葉原へ着くと、人、人、人。 ホコ天やってら。 まず、ドンキホーテ前に行くとガンダムの連邦軍のコスプレをした外人さん2人いた。 ドンキホーテ前から駅前に行く。 フェチさんがいた。何フェチさん?毎週いるなぁw ドンキ横へ。 そこで謎の人だかりを発見…

午前は図書館

午前中は図書館へ行き、 反応速度論の復習をやる。 休憩のために図書館をウロウロする。 そこで田中長徳さんが書いたライカの本を読む。 ライカ愛好家が、 ライカ愛好家に向けて書いた脱ライカ宣言っぽい内容。 ライカからデジタルカメラへの勧め。 その本を…