2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空に羽が生えた

仕事帰りに空を見上げると雲が浮かんでいた。その様子はまるで、地平線にいるなにかが羽を広げたようだ。驚きは案外近くにあるものだ。

桜が満開予報な小石川後楽園へ行ってきました 2016年3月26日(土)

はい、こんにちは。2016年3月26日(土)に小石川後楽園へ行って来ました。桜の開花情報をネットで調べると満開とのこと。前のブログで同日の六義園は7分咲きだったと書きました。ここは特別早いのかな!?と期待を込めて行ってみると、なんと!満開だったのは…

六義園のしだれ桜は7分咲き 2016年3月26日(土)

はい、こんにちは。昨日、2016年3月26日(土)に文京区にある六義園へ行ってきました。開花状況は7分咲きとのこと。樹木の上に比べて下回りはかなり咲いてました。東京都内の開花ピークは今週末にかけてかな!?

「人にあまり期待しない」のススメ〜先輩の人生訓〜

会社に50代の先輩がいる。二日前、酒の席で人生訓を教えてくれた。「人にあまり期待しない方がいい」結婚相手や子供といえども親族ではあるが、他人。人が違えば自分の思った通り動かないし、考えも違う。子供といえども一人の人間。それを聞いて、自分以外…

【続】VSCOで千鳥ヶ淵をフィルム写真っぽく

はい、こんにちは。昨日の投稿に引き続き、写真加工ソフトVSCOを使ってフィルム写真っぽくしてみました。デジカメから写真に入り、フィルムカメラを経験し再びデジタルに戻ってきた身としてはあのフィルム感は出したいと思っていました。暗部が黒くつぶれや…

【作例】VSCOで千鳥ヶ淵をフィルム写真っぽくしてみた

写真加工ソフトVSCOのスマホ版を使って撮った写真をフィルムっぽくしてみました。フィルム写真は暗部が黒くつぶれやすいから、そこは少し補いました。いかがですか?次の投稿は違うフィルターでアップします。

アナログテレビ帯の後釜、i-dioを使ってみた

アナログテレビ帯を使った放送サービス、i-dioのモニターに申し込みました。i-dio 新放送サービスwifi子機が届き、アプリで操作して視聴しました。率直な感想、配信番組が物足りない。番組が6つあるなかの、5つがほぼ音楽。残りの1つはアニメとゲーム。これ…

国立劇場の桜も咲き始め!

桜の季節ですね!今日、自転車で都内を周遊してきました。国立劇場前にある桜も撮影しました。開花状況は咲き始め。つぼみから段々と咲いていくこの期待感はワクワクする。外側は見えてるが、内側は見えず。美を内包しているその姿。ビフォー&アフター写真が…

六義園のしだれ桜が咲き始めました

はい、こんにちは。昨日は文京区にある六義園へ行ってきました。目的は大きなしだれ桜を撮りに。開花状況は上に載せたように咲き始めでした。これが満開になるのは週末だと思われます。写真撮影が楽しくなる季節ですね⤴︎

画像加工ソフトVSCOがおもしろい

最近、画像加工ソフトVSCOを知りました。VSCO画像検索や他の方々の作例を見て興味を惹かれました。何が良かったかというと、デジカメ写真をフィルムで撮影したかのよう仕上がりに出来るからです。「あるえぇぇ!これってまんまポートラ(portra)じゃないか!…

仕事を愉しくするのは自分だけ

愉しい仕事ってのは無い。いかに自分を愉しませるか。それが重要だ。例えば、ゲーム感覚でノルマを付けたり、縛りを課したり、報酬を設定したり。

オタクな後輩(女)に彼氏がいない理由がわかった

人物会社の後輩にオタクな女性がいる。初対面から相手にかなりフレンドリーだし、接しやすい雰囲気はある。が、今まで彼氏がいたこともなく、男性からまともなプレゼントさえもらったことないそうだ。オタクな趣味だが腐ってはいないと言い張っているし、妄…

池袋のプラネタリウムを見て思った。昔の人は創造力豊かすぎィィイイ!

昨日、池袋のサンシャインにあるプラネタリウムへ行ってきました。サカナクションとのコラボレーションということで、期待に胸を躍らせていました。上映普通にプラネタリウムが始まって星が天井に投影されました。サカナクションメンバーがナレーションを始…

政治家をやってみたいと思う今日この頃

ニュースで国会答弁の一部を見て、自分も政治家をやってみたいと思う今日この頃。日本が好きな自分にとって、日本をより良くしていくのに一番影響力が大きいのがそれだから。仕事を通して社会に貢献するのも立派な考え。会社を通しての納税も同じこと。人は…

デジタル一眼に望む原点回帰〜OLYMPUS pen-f デジタルを見て〜

私はデジタル一眼でOLYMPUSのom-d e-5を使ってます。新しもの好きな私はカメラ情報や外観、スペックをチェックしてます。最近のデジカメ、例にOLYMPUS pen-f デジタルを見て思うことがあります。disるつもりではないが、あまりにも多機能すぎるし価格も高価…

ジャニーズファンであっても、結婚相手は素朴な人だった事例

過去あれは小学生〜中学生時代の時。超絶美人な女の子が同級生にいた。本人はジャニーズファンを豪語し、グッズを買ったりライブにも行くほどだった。中学生の時はイケメンと付き合っていたようだ。2年前2年前にその子が結婚したとfacebookに載せていた。お…

工場萌え、燃え、フレアスタック!

ああ、フレアスタック。その火炎はまるで生命のごとく。不規則に燃え上がり、ボワッと揺らめく。最後に炎を見たのはいつだったか。原初の記憶がよみがえる。

浜離宮の菜の花は今が満開!梅と桜の状況報告も兼ねて。2016年3月6日(日)

2016年3月6日(日)に浜離宮恩賜庭園へ行って来ました。 そこで撮った菜の花、梅、桜の写真を載せて状況報告をします。 菜の花 空はあいにくの曇り空。 が、地面は辺り一面真っ黄色! 映画「風の谷のナウシカ」にあった金色のオームの触手のようでした。 梅 こ…

向上心からの工場心

工場萌え写真をマネて撮ってみた。車道からだと上記の写真が限界。

日比谷公園にある菜の花畑が満開です

はい、こんにちは。昨日の日比谷公園に行きましたら、菜の花畑が満開でした。ということは、浜離宮恩賜庭園のそれもピークではないか!?春を感じられる今日この頃。

ニコ生をやってわかった企画の大切さ

あれは去年のこと。ニコニコ生放送を一時やっていた。と言ってもすぐネタに困った。何をやるか。見ず知らずの人の雑談枠を誰が楽しむのか。その点、実況や外配信、やってみた等は臨場感があって良い。放送はメインよりもおまけの方が続けやすいと感じた。

私立高校のメリットは面倒見が良いと聞いた

(写真は肉茶漬け↑)先週末に会社の上司と飲みました。人生訓を垂れておられ、なぜか子供の話になりました。子供の話その上司には二人の子供がおり、上は私立、下は公立高校に通っていた。中学は両者とも成績が良かったが、各々高校に通ってそれに開きが出たと…

東京マラソン de パノラマ写真

今年も例年のごとく東京マラソンを見に行ってきました。撮影地は銀座4丁目、三越前。3年連続応募してるけど抽選に当たらん。くっそー、来年こそは!