2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長く生きるなら住宅購入一択か

住宅を賃貸かか購入か考えました。 もちろん両者にもメリット、デメリットはあります。 そこで単純にそれぞれいくらかかるのか考えました。 これらの他に固定資産税とかなんやらかかるんでしょうが、今回はざっくりと概算。 賃貸 首都圏は2LDKで14万円/月と…

スズメが可愛い

この前の日曜日に日比谷公園へ行きました。 鶴の噴水前にあるベンチでぼーっとしていたら、スズメがちゅんちゅん、鳩がクルッポーと寄ってきます。 放っておいたら鳩は寄りつかなくなりました。 スズメはなにかを探しているように忙しなく飛び跳ね、地面を突…

高いカメラやレンズを欲しがる気持ちについて

高いカメラやレンズなどの、高性能な機材を欲しくなる気持ちについて気が付きました。 お金を出せばそれらはすぐに手に入る。 ところが写真の腕は時間がかかる。 経験や頻度、思考により徐々に上達していく。 プロが使うような機材を自分も使うことで、プロ…

特に何もしないというぜいたく

昨日は仕事休みでした。 これといった目的はなく、てくてくと散歩をしました。 高い湿度、強い日差し、時より涼しい風を感じてました。 この何気ない時間、街との肌感覚、移り変わる街並み。 改めてこれらはぜいたくなことだと思いました。 身の危険や食料不…

人生2回目、肉茶漬けを食す

昨日、上司と焼肉を食べに行きました。 場所は川崎の平城苑。 ぐるなび - 焼肉 平城苑 京急川崎店(メニュー/クーポン) メニューはどれも美味い。 普段は食べないような、熟成なんとかを注文しました。 肉は硬くないし、味も飽きない。 いくらでも食べれそ…

市場の乱高下で仕事が手に付かない一日

昨日、イギリスの国民投票でEU離脱が決まった。 その影響で為替や日経平均株価が乱高下した。 仕事中にスマホでちょいちょいそれらを見てました。 仕事が手に付かない… 一時はドル円が100円を切り、日経平均株価が1000円以上下落した。 昨日のテレビニュース…

「役割」が人間を人間たらしめている

当方、学生時代の夏休みや大学卒業休みが苦手でした。 今でも長期休暇はやることなくて苦痛。 なぜこれを感じるか考えました。 それには「役割」が大きく関係しているのだと思いました。 学生の本分は勉強。 卒業してしまえばそのTo Doが喪失。 仕事でも、長…

収入が少なくて結婚出来ない!はウソ

前々から思っていた。 「家計収入が少なくて結婚出来ない!」はウソだ。 テレビ見てて参議院選挙遊説でそれを言ってる人がいた。 そもそも結婚自体、パートナーがいて役所へ婚姻届を提出すれば済む。 結婚式は形式だからやらなくても良いもの。 ご祝儀で回収…

人間は考える足である

去年ぶりに夜ジョギングをしてきました。 所要時間は30分ほどでしたが、体感として1時間強に感じました。 体を動かして運動することは気持ち良い。 頭で考えたり悩んでいたことが吹っ切れる。 そして全身を動かすことで、意識が身体に向く。 もうちょっと足…

YouTuber はじめしゃちょーが人気である理由〜代償行為〜

YouTuberに「はじめしゃちょー」という人がいる。 自分のやりたい色々なことにチャレンジするイケメンYouTuberなんだって♫ はじめしゃちょーの身長と年齢は?本名や大学の噂!彼女の動画も | 雑学まとめでぃあ@管理犬:サクラのブログ 人気である理由を考え…

父の日、感謝を込めて

昨日は父の日でした。 実家へ戻り、普段からの感謝を込めてケーキをプレゼントしました。 ここまで成長させてもらった両親からの無償の愛にも応えて。 家族というものは良いものだ。 私も家族を作らねば。

イギリスのEU離脱派になったつもりで妄想してみた

イギリスがEUから離脱するか残留するか国民投票で決めるとのこと。 離脱派になったつもりで妄想してみた。 EU圏内はシェンゲン協定により人の移動にパスポートはいらない 難民がフランスやドイツから受け入れられれば、協定国内の移動も容易 イギリスは難民…

映画「デッドプール」を観て感じた疑問

映画「デッドプール」を観ました。 デッドプール - Wikipedia 観てて違和感があり、もやもやした疑問に気付きました。 特徴は不死と再生なのに、身体能力向上しすぎぃ! 映画だから魅せるためかな?

私が株やFXをやらなくなったワケ〜気になって仕方ない〜

神経質な人は株やFXをやらない方が良い。 仕事中、気になって気になって仕方ない。 隙間時間やトイレでついついスマホをいじり、数値の上下で一喜一憂。 時には上機嫌、時にはイライラ。 サラリーマンやってるから、ずっとモニターにへばりついているわけに…

高学歴=難関という言葉の違和感とその使い方について

高学歴ってなんぞや。 たいていの人は 高学歴=難関大学、偏差値高い と考えていることだろう。 大学を卒業したら学士という学位をもらえる。 それは他の大学でも、例えFランであっても同じだ。 では「高学歴」という言葉が当てはまるのはなんだろう。 学士よ…

VSCOのUIが新しくなった!プリセットの設定はこ↓こ↑

画像編集アプリVSCOをアップデートしたら設定画面が行方不明になりました。 フィルタのプリセットのオンオフ、並び替えが出来ない!? ググったり、ツイッターで調べても見つかりませんでした。 スマホをいじり探した結果見つかりました。 手順を記し、スク…

都心の祭りは規模が大きく華やか〜山王祭〜

6月12日(日)に日本橋へ行ってきました。 日本橋三越から銀座方向を見ると人だかりがありました。 なんだろうと思い近づくと、看板に山王祭と書いてありました。 ホームページは以下↓ 山王祭|今月の特集|「日本橋ごよみ」のご紹介|まち日本橋 見た感じお神…

富士フイルムのデジカメに求める唯一の改善点

昨日もヨドバシカメラへ行ってきました。 目的はカメラの最新機種を触り、操作性や印象を確かめること。 富士フイルムのデジタル一眼とコンパクトデジカメについてわかったことがあります。 富士フイルムはオートフォーカスの合焦時間の改善が必要だというこ…

折りたたみ自転車は思ってた以上に携行しにくいという事実

昨日、ヨドバシカメラで折りたたみ自転車を見てきました。 過去に激安を買って失敗しているので、高い物は違うのかと思ってました。 メーカーはDAHONで、展示してあった8万円くらいの物のハンドルを持ち上げてみました。 ん…?重っ! なにこの重量感。 スペ…

銀塩カメラに見えるミラーレス一眼のスタイリッシュさについて

ふと、スマホの写真を見返していました。 その中で友達に撮ってもらった自分の写真を見て気付きました。 ミラーレス一眼の外観って銀塩カメラっぽい! デジタル一眼レフと比べてカメラ本体の厚みが薄いし、全体的にこじんまりとしている。 デジタル一眼レフ…

ブッダの教えをググって分かった仏教シンプル思考について

祖母が仏教を信仰しています。 そもそもお釈迦様が何を教えていたか気になったので、 インターネットでネットサーフィンしてました。 その中で興味を持ったきっかけはこのサイト↓ "仏教は「生の哲学」でなくてはならぬ 死後の世界、釈迦は何を語ったか" http…

夕方なぜか気持ち悪くなる人はGABAサプリメントがオススメ

15時〜17時の間、夕方なぜか気持ち悪くなる。内科へ行けども原因不明。 明け方4時頃に一旦目が覚めて二度寝する。眠りが浅いのか寝ても寝た気がしない。 こんな症状の方はいますか? はい、私です。 ググったらストレスを和らげるのにGABAが良いと知りました…

マンション購入か賃貸か考えてみた

武蔵小杉周辺に引っ越そうと考えており、スーモやホームズで物件情報を調べてました。 3LDKのマンションを賃貸すると15万円/月以上。 3000万円くらいの中古マンションの間取り2LDKを30年ローンで買うと、10万円/月ぐらい。 老後も住み続けることを考えると、…

仕事で中抜きが悪ではない理由

中抜きという言葉は印象が良くない。 人によっては悪だと思う人がいるだろう。 紹介して手配するだけなのに、なぜ手数料を取ったりピンハネをするのか。 ポイント 仕事はポランティアではない。 人が動くということは、お金が動くということでもある。 企業…

なんともない今日一日を過ごせたという奇跡

なんともない今日一日が過ぎました。 人によっては退屈だったと思う人もいるでしょう。 朝起きて、無事に夜自宅で寝れること。 当たり前のことが当たり前に思えないパラダイスシフトがありました。 誕生日を迎えて人生を逆算すると、あれもこれもやる時間っ…

2台目の自家用車はMT車の軽に限る

仕事でAT車のライトバンを使ってます。もし、自家用車で2台目の車を持つとしたらと考えた結果、MT車の軽が良いなぁと思いました。教習所でMTの免許を取りました。MT車を運転する感覚は、まるで自分の手足の延長の様でした。楽しい。もし買うならスズキのハス…

食べる量が減ると体重も減った今日この頃

先週の土曜日と今週の木曜日、胃の調子が良くなくて吐き気と嘔吐を繰り返した。それによって体に入る食事の量が減り、胃腸の回復に向けてポカリスエットやウイダーinゼリーのような消化の良いものを取ることにした。食欲が戻ってからの夜飯は冷凍パスタのみ…

活字離れ?いえ、拡大解釈で解消っしょ

最近の人は活字離れと言われている。活字の定義を広げれば、これは解消することができる。活字 - Wikipedia多くの人はケータイやスマホ、パソコンでも文字を読んでいる。ニュースやまとめサイトでの情報収集、メールやLINEでの連絡等に。要は、「活字」を印…

コーヒーは刺激物、医者が治せるのは病気のみ

最近、胃の調子が良くない。医者へ行ったらなんともないとのこと。よくよく振り返ると、朝の空きっ腹にコーヒーを飲んでいた。ググるとコーヒーは刺激物とのこと。胃を休めるという点でコーヒーは控えた方が良い。脱カフェイン生活を実施していきます。※緑茶…