2014-01-01から1年間の記事一覧

【車道】皇居・乾通りの一般公開に行くつもりが

2014年12月7日(日)、自転車で皇居外苑を走っていました。パレスサイクリングでの自転車天国がやってない。しかも警察官のただならぬ雰囲気な交通規制。なにかあったっけ?ネットで調べたら皇居・乾通りで一般公開があると知りました。人、混みすぎぃぃぃぃ。…

【日比谷公園】紅葉、散る

こんにちは。2014年12月7日(日)、東京都日比谷公園に行ってきました。目的はもちろん紅葉の経過観察です。今回は一眼を持っていくのを忘れてしまったので、泣く泣くiPhoneで撮影しました。いつもの鶴の噴水↓かなりイチョウが散ってました∑(゚Д゚)ガーン太陽光…

紅葉のピーク!at日比谷公園 2014年11月30日(日)

昨日、2014年11月30日(日)に日比谷公園に行って来ました。 年がら年中通っているので、紅葉のピークを知ってます。 それは今日!11月の最終日曜日です! いつものように鶴の噴水をパチリ↓ 時刻は昼ちょっと過ぎ。 天気予報では晴のち雨の予報、 午前中もやや…

【俺氏オススメ】最高の紅葉スポット〜日比谷公園〜

2014年11月23日(日)、 いつものようにカメラをたすき掛けして自転車で 日比谷公園へ行って来ました。 紅葉の色付きがかなりいい感じになってました。 撮った時刻は13時前だったと記憶してます。 12時に太陽は南に位置するので、 影の向きからして写真の左側…

東京大学は紅葉が見頃! 〜2014年11月23日(日)現在〜

先週に引き続き、自転車で都内をぶらぶらしてきました。 東京大学にイチョウ並木があるので、 ひょっとしたら紅葉しているのではないかと思い行ってみました! 予想的中! 紅葉がいい感じ! 来週には葉が落ちると思われるので、 黄色いじゅうたんが敷き詰め…

それでも私は単焦点を使う。〜単焦点は足で考える〜

単焦点レンズを買った。これの扱い方は足を使うということ。ズームレンズを常用していると、ついつい不精をして無駄にズームイン、ズームアウトを繰り返してしまう。広角レンズでの遠近感の強調、望遠レンズでの圧縮効果を考慮せずに!その点、単焦点は欲し…

【悲報】俺氏、無我の境地に達する

この4日間風邪を引き、胃腸炎のため腹を下していた。朝も夜も強烈な腹痛と下痢、食欲不振。嘔吐はせず。ゴリゴリ体力が削られ、全身に力が入らないくらいダルく苦しかった。私の体力はもうゼロよ! 布団に仰向けになりぼんやりと時計を眺めていた。ただただ…

それでも私は写真を撮る

休みの日にはたいていカメラを持ち歩いている。 そして、意識的にファインダーを覗き、シャッターを切る。 なぜそのタイミングなのか、なにが私にシャッターを切らせたのか。 自分が良いと思わなければ写真を撮らないわけで。 自宅に帰り写真を振り返ってみ…

日比谷公園での鉄道フェスティバルに行ってきた in 2014年10月12日

自転車で日比谷公園に行って来ました。 昼飯にそこで売っていた駅弁を購入しました。 「米沢牛炭火焼き特上カルビ弁当」 食べてビックリ! 駅弁の割に肉が非常にやわらかく、 肉特有の甘さが口いっぱいに広がった。 たかが駅弁と思っていましたが、 値段が…

皆既月食撮れず、部分食は撮れた

自宅のベランダから皆既月食を狙っていた。 部分食!ドキドキ あとちょっと! 雲に隠れてしまい、結局赤い月は撮れませんでした。 ああ、こういう時に望遠レンズがあればいいなと痛感しました。 標準ズームレンズじゃきついわ。 Rawで撮ってトリミングしまし…

根津神社例大祭に行ってきた 2014年9月21日

久しぶりの更新です。先週買ったゲーム、3DSのスマブラにハマってしまいました。 さて、今日は東京都文京区根津にある根津神社へ行ってきました。昨日今日と例大祭があることを知ったので、好奇心に駆られて見に行きました。 14時過ぎに着き、境内を散策しま…

自分の人生を生きているか

先月今月は仕事に忙殺されていた。 最近になってピークが過ぎ、心に少し余裕が出てきた。 そんな時にふと思った。 「俺は自分の人生を生きているのか」と。 一度きりの人生。 ゲームのようにコンティニューや強くてニューゲームはできない。 しかし出来るこ…

打ち上げ花火と死生観

最近花火を2回見た。ヒュ〜・・・ドン!キレイだなぁ。 あれ?よくよく考えると、俺らの人生も花火と似たようなもんじゃないか?打ち上がり、咲き、消えていく。 人生は有限だし、いつ事故って怪我するかわからないし、突然途絶えるかもしれない。そう考える…

自転車で箱根一泊旅行

7月と8月の土、日曜日は仕事で休めなかったので、自転車にも乗ってないし、カメラも触れなかった。 9月下旬は休めるかも*\(^o^)/* まだ確定してないけど、ひとつ思いつきで小旅行をしようと思う。 旅行って行ってもあまり遠出は苦手だから、近場を計画してて…

何もしないことをする

何もしないことをするってことは、能動的だ。 現代人の日常生活は情報過多だ。自動販売機かよ。 外では仕事の情報、家ではテレビや家庭の話、休みには何をしようかなぁ等。 何もしないことをするってのはどうだろう。 他の何かをするわけでなく、情報を断つ…

東京マラソンに応募した

昨日、東京マラソンに応募しました。 2年連続で抽選から落ちてるから、今年こそは走りたい。 毎年自転車で見には行ってるんですけど!

飯テロ投下

最近、食べ物が旨い。 うなぎ屋で食べたうな丼や 餃子の王将で食べた「極王炒飯」とか 旨っ! 贅沢さえしすぎなければ食べるのに困らないこの世に生まれて、私は幸せだ。 なんせ、それら食材を採ることや育てるこおなく、代金を払えば手に入れることができる…

教会の効用~ニコ生の教会礼拝ライブを見て~

ふとケータイでニコ生を見たら、盛り上がっている順の上位に 「LTLキリスト教会礼拝ライブ!」 というものがあった。 宗教にあまり興味はないが、 教会で普段どういうことをやっているのか気になったので観てみた。 コメントが荒れてる・・・・・・。 だが…

ヒトは母胎を求め、胎内に戻ることを望む

ヒトは母胎を求めている! そして、胎内に戻ることを望んでいる。 これはまったく根拠の無い思いつきだ。 まるで、詩の中に関係のない物がポッと登場するかのように。 その体験と上記の理由を書いてみる。 ****** 残業で疲労し、会社名義で借りている…

フィルム写真の魅力 再び

こんにちは。 久しぶりに過去の写真をチラッと見返しました。 我ながらフィルムの写りはいいなと思いました。 デジカメのようにクッキリハッキリなのもいいが、 この雰囲気↑はデジカメでは出ない。 4年くらい前に撮りました。 フィルム代、現像代、CDへの取…

痩せとドーピング〜半年経過〜

ジムに通って一年経つ。目的は筋トレしてビルドアップ。生まれ持っての太りにくい体質。食べても食べなくても体質は変わらない。ジムで測った体脂肪率は7.7%。脂肪で増えないなら、筋肉で体重を増やそうという考え。そこで、ウェイトトレーニングをする際に…

諸行無常 〜原宿駅前の歩道橋〜

今日は自転車で都内をポタリングした。原宿を通って気づいた。 原宿駅前の歩道橋がなくなってる。前までそこにあったのに、あった形跡すらなくなってる。あたかもそこには元から歩道橋なんてなかったかのように違和感がない。 諸行無常。すべては絶えず移り…

不毛な戦い 女性差別問題

差別と区別という言葉は使い分けた方がいいと思う。個人的に、差別は排他的なイメージがある。区別は無機的に、事務的に冷静的に仕分けるイメージがある。それを踏まえると、女性差別っていう言葉は変えた方がいい。世間が女性差別を無くそうとしても、生物…

【実話】晩飯減量ダイエット

朝昼食べて、夜は少なく。1年でお客さんは10kg、後輩は20kg減った。現代人は食べ過ぎ。

ココログに戻ってきました

ココログ→FC2→はてな→blogger→ココログに戻ってきました なんだかんだで見慣れているカンジ。

あじさいまつり at 白山神社

本日、東京都文京区にある白山神社に行って来た。 目当ては文京あじさいまつり! 駐車場は無いが、電車を使ったら三田線白山駅から目と鼻の先だった。 神社自体は広いというわけではない。 だが、白山公園の植え込みを含めて辺り一面あじさいばかり! しかも…

自転車でバスを追いかけスリップストリーム

自転車でバスを追いかけるのは楽しい。 バスの後ろにベタ付きすると、 バスが風除けとなるため、自転車にかかる空気抵抗が無くなる。 それだけではなく、バスが押しのけた空気が背中を押しているような感じがする。調べたらこれをスリップストリームというら…

社畜のススメ

自由の中に自由は無い。 不自由の中に自由がある。 ネットでググると脱社畜ブログというものがある。 その名の通り、社畜的なしがらみから脱しようという自己啓発な内容。 正直言って私自身もそういうブログを読んで、社畜的な生き方はやめようと思ってまし…

現代人は食べ過ぎ

ふと気が付いた。 現代人って食べ過ぎじゃないか。 生活習慣病を挙げると、 ・糖尿病 ・高血圧 ・高コレステロール ・メタボリック 食べ物が悪いというわけではなく、食べ過ぎ。 生活習慣病ということからも、運動や喫煙などの因子もあるのだろう。 酒飲み過…

満開な上野公園の桜 2014年3月30日

本日の天気はあいにくの雨。 休みが取れたので上野公園に行って来ました。 満開! 入り口〜噴水広場にかけて見事なものでした。 人多し! 雨ということで花見の宴会はほとんど見受けられませんでした。 ここ2、3日がピークですね! この後の葉桜もまた一興。