2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほけんの窓口」というアドバイザーは心強い

Instagram 3年前「ほけんの窓口」で生命保険に入りました。その時は独身だったので、最低限のプランを組みました。 家庭を持ち、これから子供を育てていきます。が、もしものことがあった時に、今の保障では残された家族には足りないかもしれないと思いまし…

妊娠6週目

Instagram 昨日、妻と産婦人科へ行って来ました。妊娠6週目ということでエコー写真を撮ると、胎嚢(たいのう)が先週より大きくなっており、胎芽が見られ3mmほどの大きさ、エコーで心音も確認出来たとのこと。 妻の様子はというと、つわりの症状はまだあまりな…

ブログを出戻り+α

過去に他のサイトで作ったブログを統合すべく、以前書いていたブログも含めてbloggerに引っ越しました。 引っ越したのはいいですが、なぜかなかなか筆が進みませんでした。普段記事の作成はスマホで行なっています。blogger純正アプリの配信は終わったので、…

自分ルールを決めること〜株やFX〜

今年に入って株とFX取引を再開した。デイトレの様に短期で売買をし、その結果に一喜一憂してたら合計5万円負けた。少額取引だからたったこれだけの損で済んだ。 2万円分はFXで円高に進むと予想して外した 3万円分は東芝。原発技術あるから国がサポートするか…

人間関係でクヨクヨしてても仕方ない

百田尚樹さんの「鋼のメンタル」という本を読んでいる途中。 人間関係でクヨクヨしていても仕方ないという内容があった。 それについてよくよく思い返して見るとその通りだと思った。 自分一人がそれについて考えても、それは結局自分の中でのこと。 いくら…

妻が妊娠した。出来るだけサポートするお

妻が妊娠しました。エコーを撮ったら胎胞を確認でき、病院で約5週目だと言われた。 妻に体調を聞くとお腹がチクチクし、とても眠たいとのこと。 私は男性だから妻のこの、これからの大変さを体感することはできない。だが、できることはある。それは妻の生活…

iPhone6sに1万円足せばiPhone7を買える…ぐぬぬぬぬ

当方、iPhone5sを使っている。16GBのストレージ容量なので、容量が足りなくなって来た。 家電量販店でiPhone seと6s、7を触って比べて見た。seは今とサイズ感は変わらないが動作はサクサク。6sはseより画面が大きいので、アイコンや表示する文字が大きくて見…

はてなProで独自ドメインを辞めた

独自ドメインの更新時期が近くなって来たので、ドメインの更新時期手続きをしようと思った。お名前.comを使っているので手続きをしてみようと更新料を見た。 4,000円/年なんだけど!高くね? 通常料金 - 更新料金|ドメイン取るならお名前.com 新規は安かっ…

私がスマホからFX取引アプリを削除したワケ

私はスマホからFX取引アプリを削除した。 理由は簡単。手元にあると値動きが気になって気になって仕方ない。仕事にも支障が出るレベル。 上がった下がったで一喜一憂。予想と反対に為替が大きく振れることで、残高がマイナスになってしまうという恐怖心。 そ…

高レバレッジに対する葛藤 FX篇

XMという海外FX業者に口座を作った。為替を高いレバレッジで取引出来る。 一つの事に気付いた。 ドル高、ドル安、どちらかの流れを読んでポジションを持っても、一時の大ブレや戻しで残高がマイナスになり、強制的に決済されてしまうことだ。 流れはつかめて…

メディアが左寄りな根源は学校の教育にあり

社会が左寄りな根源は学校教育だと思った。 メディアがそれを拡散し、教育が子供を洗脳する。たくさん勉強して学業優秀な、バッチリ左に曲がった人がテレビ局や新聞社に入社する。それらのメディアを読む人らも、それらがあたかも真実であるかのように信じる…

prisma写真アプリでフィルターかけてみた

写真編集アプリでフィルターをかけるのが楽しい。 今回はprismaというアプリ。この中でこのフィルターが気に入ってる。 同じ写真でも雰囲気が変わるのはおもしろい。

snapseedというスマホアプリは手軽にHDR風写真を作れる

Googleが出しているスマホアプリ、snapseedという物がある。写真編集ソフトではあるが、これを使うと手軽にHDR風写真を作る事が出来る。 その他にも基本的な編集や数多くのフィルター、ボカシもかける事が出来る。 アナログ風写真はVSCOを使っているが、この…

俺氏、暴走車両を見た

仕事の帰りに職場を出るのが遅くなってしまった。急いで帰るべく車の速度を上げた。もちろん交通ルールは守って運転し、信号で止まった。 走行車線にいる隣の車から爆音が聞こえたのでチラッと横目で見た。白いセダンだ。車種はよく知らない。信号が青になり…

食べても太らない苦しみ

15時のおやつにお菓子をたくさん食べ、カルパスも一袋分食べた。眠くならないようにコーヒーも飲んだ。 仕事帰りの19時、とても空腹感を感じている。夕方にはお菓子程度ではなく、もっとしっかり食べることが必要かな。 もっとカロリーをオラに!

フロントガラス、凍る

朝、車で出勤しようとして驚いた。 「フロントガラスが凍っている、だと?!」 突っつくとカッチカチ。どうしたものか、ワイパーかけても意味無いだろうなと思った。車内の空調を操作し、風量と温度をマックスに設定した。そしてそれが溶けるのに5分要した。…

たまには一人ぜいたくday

今日は休日出勤をした。少し早めにあがって帰りに寄り道することにした。 川崎のヨドバシカメラでブルートゥースイヤホンを買い、床屋で髪を切った。TOHOシネマズで傷物語 冷血篇を観た。3ヶ月に1回行っている歯医者で歯の掃除をしてもらった。夕飯は居酒屋…

体調を崩してわかった、頼れる人がそばにいるという安心感

1月3日から5日まで胃腸炎で休んでいました。その症状はかなりつらく、下手をすれば自宅で脱水症状になっていたほどの嘔吐、下痢、腹痛でした。もしこれが一人暮らしだったら、最悪の場合救急車を呼んでいたことでしょう。 当方、年末に新居へ引っ越しを行い…

俺氏 は 新しいオモチャ を 手に入れた P-01d

自宅を整理していたら古いケータイ群が出て来た。私はこれを断捨離することを決めた。 その中に抱き合わせで購入させられた未使用ケータイを見つけた。これは5年前のP-01dで回線は解約済み。充電して電源ボタンを押したら起動した。 これについてインターネ…

今年の目標 体重+10kg 「スーツに効く筋トレ」を読んで

今年の目標を決めた。それは現在の体重+10kgだ。 1日3食しっかり食べてもなかなか太れない理由がこの本を読んでわかった。今まで一日の摂取総カロリーが足りないんじゃね?と。 太め、普通、やせとタイプ別の食事方法が記載してあった。また、食事リストがあ…

ノロウイルスの恐ろしさ

1月1日に生牡蠣を食べた。 3日の明け方から38℃の熱が出て下痢、嘔吐、吐き気が止まらなかった。 午後医者に行って診察してもらった。症状は胃腸炎とのこと。 ウイルスを直接やっつける薬は無いと、症状を抑える薬をもらった。 今日は仕事始めなのに年始早々…

のんびりday

今日は1月2日。朝からのんびりday。 年賀状が来ない!なぜ? あ、そういえば年末に引越しをし、郵便局へ転居届けを出した時に言われたんだっけ。「郵便を転送出来るようになるまで1週間かかる」と。 とりあえず、私はいつもの人達には早めに年賀状を送ってお…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年のテーマは日記です。なんてことない日常が、実は驚きに満ちていると示したい。