2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式を開くメリット〜親族、親戚に紹介出来る〜

昨日は妻と私の結婚式を開いた。 当日、緊張はそこまでしていなかった。 ただ、昨日スマホゲームをやりすぎて若干寝不足だったということ。 スピーチと謝辞はやはり緊張した。 結婚式を開いて良かったなと思うのは、親族、親戚と会えたことだ。 例えば、見た…

部下のミスはたいてい上司や先輩のせい

先輩から一つの案件について任された。私はそれに関するすべてについて任されたと判断した。 見積を客先へ提出するため、先輩に連絡先を尋ねたらストップがかかった。み営業の自分にもし連絡があった時、返答出来ないと困るから書類は自分を通せ」とのこと。…

駅のホームや電車内で物を食べる行為について思うこと

駅のホームや電車内で物を食べる人を見た。たいていの人は「行儀が悪い」と思うだろう。 そこで!見た側の発想を変えてみようと提案する。 座ってゆっくり食べる時間を減らす=時間の節約=日常生活の効率化 今それを食べなくては死んでしまう、もしくは食べず…

働く意味

人はみな一度は考えたことあるだろう。 「働く意味ってなんなのか」と。 こんな仕事やっていて何になるのか。 これを自分がやる意味あるのか。 仕事がつまらない。 私の考えは、働くこと自体に意味はない。あるのは働くという行為のみ。それに意味を付与する…

日高屋のチャーハンはたまに食べると美味い

日高屋のチャーハン。 それはパラパラではなく、やけに油っぽい。その割にくどくない。 チャーハン単品だと結構量があるので、他のメニューと一緒に食べるなら半チャーハンのほうがいいかも。

お坊さんに対する違和感の正体〜一つの職業〜

お坊さんってただ一つの職業なんだなと気付いた。 小さい頃、私は祖母らがお坊さんを“お坊様”と尊敬している様子を見ていた。祖母がそんなに尊敬するからには、尊く聖人君子の様な人なのかとも思っていた。お坊さんとは法事の時しか会わないし、そもそも先祖…

なんでも組み合わせればいいってもんじゃない。ほうじ茶ラテ

近くのスーパーで“ほうじ茶ラテ”なる商品が90円ちょっとで投げ売りされていた。どんな味がするのか試しに買って飲んでみた。 うーん、ほうじ茶とラテだ。最初ほうじ茶の風味が口の中に広がり、鼻を通る。その後を追うようにラテの甘さが広がる。ボトルを一見…

リンスを使っても寝ぐせは付いた。寝ぐせ直しは必要

昨日の記事で「リンスを使うと寝ぐせが付きにくい」と書いた。 今朝起きたら寝ぐせが付いていた。リンスを使っても寝ぐせが付かない訳ではないことがわかった。 Amazonで注文し使っていなかった寝ぐせ直しを使ってみた。ただの水程度かと思っていた。使って…

リンスを使うと寝ぐせが付きにくい体感

お風呂で髪を洗う時、普段はリンスを使わないのだが興味本位で昨日使ってみた。 今朝起きたらいつもの寝ぐせが付いてなかった。なんとなく髪がサラサラ。 私にはつむじが2つあり、お互いの向きが逆だ。その間にある毛がはねているのはよくあることだった。 …

NHKがわざわざ「土人発言」を報道することの矮小さについて

昨日NHKで夜のニュースを見ていた。19時と21時のそれで機動隊員が土人と発言していたと放送し、アナウンサーは キツイコメントをしていた。 機動隊員が差別的発言 米軍ヘリ発着場建設に抗議の人に | NHKニュース それを見て思った。「それをわざわざ放送する…

電車内でイヤホンから音漏れする理由がわかった

電車内でイヤホンを使う人がいる。そのイヤホンから音漏れする人がかなり多いことが気になっていた。 昨日電車に乗っている時、スマホにイヤホンを取り付けPodcastを聞いてみた。上手く聞こえればオーディオブックにも手を出しちゃう!? 結論:よく聞こえな…

誕生日プレゼントはケーキと花

今日は母の誕生日。ケーキと花を買ってサプライズプレゼントだ。 仕事で他県に一人暮らししている息子が、仕事が終わってからプレゼントを持って実家へ帰るなんて、誰が予想していただろうか。 今できることをやる。「あの時ああしていれば」とあとあと後悔…

元ゲーマーの性(サガ)

昨日の夜、スマホでゲームアプリ「シャドーバース」をプレイした。 気付いたら夜中の3時を回っていた。 今日の夜、パソコンでブラウザゲーム「Slither.io」というミミズを操作して大きくするゲームをやっていたら日付が変わる数分前になった。 小さい頃から…

満開なコスモス畑!国営昭和記念公園に行って来た

インターネットでどこか花の見頃がないか検索したら、東京都立川市にある国営昭和記念公園でコスモスが満開と情報を得ました。昨日そこへ行って来ました。 天気は曇り、たま〜に雨がポツッと降ってもすぐ止む空でした。 広場には親子連れがたくさんおり、ピ…

夢の中で最後の挨拶か

昨日、二度寝したら久しぶりに夢を見た。 それは、3年前くらいに大腸ガンで引退した職人が再び職場へ戻ってくるというものだった。 私はそれを嬉々として迎え、彼の後ろに付いて歩きながら一言二言を声かけた。 「仕事に復帰されたのですか?」 「おうよ!元…

nifmoからmineoに変えた体感

昨日、格安SIMをnifmoからmineoに変えました。 格安SIM自体は昼に速度がガクッと遅くなるのですが、mineoは他よりも落ちにくい。 その分、体感としてお昼の12時はかなり快適になりました。 参考にしたのはこのサイト Androidおすすめアプリ/格安SIM スマホ/S…

生まれた曜日は体調崩しやすい?

小さい時から毎週木曜日は体調を崩しやすかった。 その日に風邪を引いたり、腹を下したり。 年をとるにつれてそれは気にならなくなった。 最近フッと、自分が生まれた曜日を調べてみた。 まさかの木曜日! 女性には4週間毎に定期的な生理があるが、人にも7日…

牛丼屋に物申す もう少し高くても良いから美味い肉を

昔はよく牛丼屋へ行っていた。 すき家、松屋、吉野家。 年を取って味覚が変わったのか、舌が肥えたのかわからない。 最近、牛丼屋の肉が美味く感じられない。 これだったら、スーパーで買った肉を自宅で適当に火を通しただけの方が段違いに美味い。 そのスー…

食事の仕方でお里が知れる 〜マナーは大切〜

おとといの夕食は久しぶりに回転寿司にした。 お店は混雑していた。 店員に誘導され、客である若い女の子の横に座った。 その女の子は20代で色黒の外国人(フィリピンっぽ)、その横には50代ぐらいのおっさんが座っていた。 ははぁ、これはスナックかキャバク…

電車が通過するのを踏切の前で見ることの恐怖と‘ハレとケ’

小さい時は電車が好きだった。 小学生をに上がるまではおもちゃのプラレールにハマったし、高校生辺りの時にはPS2だったかゲームのプラレールもやった。 いつの間にその熱は冷めた。 今日は体育の日。 休日出勤が終わってから夜に自転車でブラブラしていた。…

28cmの靴下を下さい

ユニクロの店頭には27〜29cmの靴下が売っていなかった。 ネットショッピングなら扱ってるとのこと。 これじゃあ、店頭で買うなら最寄りの西友へ行くしかないな。

「イクメン」という言葉の終わり

Facebookで「俺、イクメンやで(ドヤッ)」ってアピールする友達がいる。 それを見て育児に積極的なんだなぁと思った。 妻にその話をしたら思わぬ返答があった。 「育児って夫婦で協力して行うものじゃないの?夫がそれを手伝うからイクメンって褒められるのは…

百均のカミソリはカッターよりも切れる

百均でカミソリを買った。 写真の右側。 それを使ってムダ毛処理してたら、やたらと切り傷が出来た。 試しに使い古しのクリアファイルで切れ味に試してみた。 クリアファイルに対して上から歯を押し付けた。 そのカミソリはドンドンと食い込んでいく。 それ…

メタ認知は「箱」として見るとわかりやすい

「その話は置いといて」。 それは昔よく聞いた"物"に例えて話の流れを変える言葉。 本ブログのタイトルに記載した"メタ認知"とは何か? 簡単に言うと客観的に見ること。 客観的と言葉で言うのは簡単だが、実行するのはとても難しい。 どうしても主観は取りき…

通信キャリアがケータイ本体を販売する不思議、とその解釈

docomo、au、SoftBankは通信キャリアだ。 ケータイやスマートフォン本体を作っているわけではない。 にも関わらず、各社ともiPhoneを取り扱かっており価格差もあまり無い。 「2年縛りで契約してくれれば本体価格を安くしますよ!」と言う。 同じ製品を複数の…

コンビニ的思考〜時間の使い方〜

現代の日本は物があふれかえっている。 物流網が発達しているので欲しい物は手に入りやすい。 ちょっとそこへ行けばコンビニがあり、自宅にいながら通販amazonで注文すると早ければ翌日に届く。 昔と比べて物を買うということがとても容易だ。 時間の使い方…

夢を見たらそこは墓地でした。そしてそこの安堵感

夕ご飯を食べ終わって横になったら寝てしまった。 いわゆる寝落ちというやつ。 それで夢を見た。 どうやら自分の身内に葬式があったようだ。 自分はそこへ車で向かっている。 車に乗ったまま墓地の中に入り、周りの墓にぶつからないように運転している。 中…

老後の愉しみを見つけるススメ

サラリーマンをやっている。 生活のためではあるが、半ば暇つぶしでもある。 学生時代は夏休みによく憂うつな気分になっていた。 楽しいのは最初だけ。 やりたいことをやり尽くした後の喪失感。 このままこれをやっててどうするのか。 これが老後にまた訪れ…

ゲーム実況が売上につながるのはスマホゲームだけ

ゲーム実況プレイヤーとメーカーの危うい関係 このブログを読みました。 ゲーム実況に関して核心を突いていました。 パッケージ(箱入り)ゲームの場合最初の1週目の売り上げが最大で、最初の1ヶ月で売り上げの大半を稼ぎます。 例え買う人が居ても中古が出回…

とんこつラーメン

今日の夜食はとんこつラーメン。 しかも大盛り。 体重を増やすのは大変だ。