2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんの『タイムふろしき』を使うとなぜ過去の記憶が消えないのか

通勤する時にふと気がついた。 ドラえもんの『タイムふろしき』を使って若返ると、 それまでの記憶が消えてしまうのではないかと。 これについて考察を書くつもりだったが、 ググってみると2ちゃんねるですでに議論されていた。 まとめサイトはこれ← マンガ…

『Nuclear Free Now』に行って思った矛盾 in 日比谷公園 2012年12月16日

2012年12月16日は仕事が休みだった。 カメラをぶら下げて自転車でぶらぶらと、 いつものように都内をポタリングした。 日比谷公園に行ったら、 『Nuclear Free Now』という 脱原発集会が催されていた。 噴水広場周りに食べ物屋の屋台が出ていた。 他にも自然…

電子ファインダーの強み

電子ビューファインダー(EVF)は逆光に強い! これで太陽の光を直視しても、 ビューファインダーに映るのは 真っ白い画面のみだ。 ファインダーが光学式で レンズで集光された光を直視してしまうと、 目に悪いことは明らかだ。 多くの人は、 小学校の理科の授…

今年最後の日比谷公園の紅葉ピーク in 2012年12月2日

2012年12月2日の天気予報は晴れのち曇りだった。 その日は休みだったので、 曇る前に紅葉の写真を撮りに行ってきた。 ここ2〜3年の経験上、 日比谷公園の鶴の噴水周りでの 紅葉のピークは12月上旬と知った。 行ってみたら見事に紅葉まっさかりだった! 周囲…