2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮れが早い今日この頃

18時30分。 日暮れが早いと思う今日この頃。 ついこの間は19時でもまだ明るいなぁと思ってた。 台風10号が横切ってから空気も変わったみたい。 今日なんか日差しは強いが、湿度はそこまで高くなく、涼しい風が吹いていた。 セミの鳴き声がやみ、トンボが飛ぶ…

後世は更なるハイスペックを要求される世界

現代は過去よりも技術やツールが発展している。 見積を作成するのでさえ、パソコンが普及する前は手書きだったし、内訳を計算するにはひとつひとつ電卓を使用していた。 複雑な計算や大容量の計算は今はワンクリック。 単純に考えて、ひとりひとりが処理出来…

空は一つの救い

どんなに仕事がつらくても、空を見上げよう。 そこは自由だ。 刻一刻と変わるその景色。 気分転換、それは一つの救いだ。

夏に白黒写真はよく映える

夏は日差しが強い。 日中はかなりコントラストも高い。 その分、白黒写真がとても映える。 我々は普段色のある世界を見ている。 白黒はそれらを抜きで、まるで本質を写しているように感じた。

ワークライフバランスが成り立たない一因は上司にあり

昨日本社で会議があった。 その場にいない後輩が「忙しい時期が終わったら夏休みを取りたい」と言っていると話があった。 そこにいた上司らはそれを聞いて以下の反応を示していた。 昔俺らの時はそんなことなかった。忙しい所へ次々と回された。 そういうぬ…

「ジブリの大博覧会」を観てファンタジー要素が足りないと思った

この前の日曜日に、六本木ヒルズ展望台東京シティビュー内スカイギャラリーでの「ジブリの大博覧会」を観てきました。 宣伝広告用のポスターがたくさんありました。 懐かしい作品群に新鮮な刺激が多かったです。 あっ、このポスター見た事ある! この作品は…

打ち上げ花火は近ければ近いほどスマホでもキレイに撮れる

前の投稿の続き。 鶴見川花火大会は打ち上げ場所から近くで観たから、一眼だけでなくスマホでも結構キレイに撮れた。 高い機材じゃなくても良い写真は撮れるんだね。

鶴見川サマーフェスティバルで打ち上げ花火大会を観てきた!

昨日、鶴見川サマーフェスティバルの打ち上げ花火を観てきました。 台風が近付いて来ているためか、朝は雨が降っており、日中は晴れたり曇ったり、夕方もポツポツと雨が降る天気でした。 荒天中止を覚悟しつつ、ダメ元で行ってみたら大正解!決行でした。 森…

15時のおやつが理にかなっているわけ

おととい胃痛で内科へ行きました。 ついでに医者へ「夕方いつもだるくなる」と伝えたら、「交感神経と副交換神経が切り替わるからね。その時に胃酸は出やすいよ」と聞きました。 それを考慮すると、15時のおやつって胃にとってちょうど良いタイミングなので…

ストレスフルな社会でも今日を生きる

逆流性食道炎、それは環境と体質が組み合わさって生じるものだった。 当方、体がストレスに敏感な様でそれを感じると胃酸が多く出やすいみたい。 しかも胃下垂持ちだから胃の口が緩いみたい。 おとといの夜に胃痛で寝付けず苦しんだ。 昨日医者に行って薬を…

あえて道に迷うという愉しみ

仕事で今住んでいる所に引っ越してきてから駅の西口にはあまり行ったことがなかった。 私から見たら土地勘がない場所。 昨日、自転車でそこら辺をぶらぶらと散策を兼ねてポタリングしてみた。 あえて知らない道を通ってみた。 暗い道、起伏の激しい道、細い…

同一労働、同一賃金から考えた正社員とアルバイトの違い

ふと考えました。 正社員とアルバイトの違いってなんだろう。 ググると他人のブログで「正社員は自発的に考えて行動する、アルバイトは言われたことだけやる」とありました。 同一労働、同一賃金という視点から考えたらそれに違和感を感じました。 アルバイ…

ファインディング・ドリーに観る他者の性質を受け入れるという大切さについて

「私ドリー、なんでもすぐ忘れちゃうの」 ファインディング・ニモを観たことなかったので、誰がどんなキャラクターか知らなかった。 青い魚のドリーは小さい時から半端ない健忘症だ。 今さっき自分がやっていたこと、覚えていたこと、探していたこと等をすぐ…

夏の暑さに慣れてきた今日この頃

今週の初めは非常な猛暑で外にいるのがキツかった。 週の半ば辺りから気温30℃ちょい、湿度40%ぐらいになった。 日向は暑いですが、日陰に入ると涼しく感じる今日この頃。 体が夏の暑さに慣れてきた証拠かな。

社蓄?いいえ、仕事優先です

またこの時期やって来ました。 お盆休みと夏休みが取れないこの繁忙期。 と言っても、毎月の時間外労働は平均70時間くらい。 今月はどれくらいになることやら。

自己啓発で一番大切なこと

自己啓発系のメリットは向上心が増すこと。 車で例えると、アクセルを踏み込むこと。 デメリットは長続きしにくいこと。 その数日は気持ちがハイ状態。 来月には忘れている。 そこから大切なことは、考え方を自分なりに吸収し実行して身につけること。 私個…

客先の人間関係に首を突っ込み過ぎないように

客先に人間関係のストレスで病んでる人がいる。 その人から話を聞いて、そこの関係者や課長に直接話をしに行った。 どうやら、私の勘違いと早とちりだった。 彼がいじめられていると思いきや、実は彼が物に当たりやすく、 周りをドン引きさせる挙動をしてい…

仕事の疲れが和らぐ瞬間

日常の中のふとした瞬間や出来事に、仕事の疲れが和らぐことがある。 それは例えば、夕方見上げた空にかかる虹だったり。

コミュニケーションツールとしてのゲーム 〜ポケモンGO〜

昨日は自転車で都内をポタリングしてきました。写真は上野の不忍池で撮りました。 最近ポケモンGOというGPSと連動したスマホゲームをやっているので、あちらこちらで起動して楽しんでます。 何が良いって、ゲット出来るキャラクターが場所によって違うのも良…

都内の結婚式はお金がかかる。

都内での結婚式はお金がかかる。 最初、銀座のゲストハウスで概算見積をもらった時は300万円だった。 話を進めていくうちにだんだんと増えて行き、80人で仮見積が530万円。 一番かかるのがご飯。 一番安いコース料理で1万3千円。 上から二番目で2万円、これ…

何かの前兆?カギ落下防止ヒモが切れた

お? カギをまとめて止めていた落下防止ヒモが切れた。 何かの前兆か? 物事に意味を付与するのはいつも人間だ。

体験談、どもりにくくなる発声の仕方

私はどもり(吃音)があります。 最近、その対策を発声法で気付いたので記します。 のどの位置は下げたまま。例えるとオペラを歌う、あくびをするかのように。 のどから発声し、普段より少しキーを上げてしゃべる。 のどから発声するので早口になりにくし、の…

4週連続で打ち上げ花火を見るという経験

昨日は神奈川新聞の花火大会がありました。 第31回神奈川新聞花火大会(神奈川県横浜市西区)|花火大会2016 花火カレンダー - ウォーカープラス 帰り道に鶴見川近辺に車を停めて橋の上から見ました。 カメラは持参していなかったのでスマホでパチリ。 昨日…

寝てる時、銀色で胴の短いワニに追いかけられる夢を見た

久しぶりに夢を見ました。 場所はデパート。 地下一階の肉屋で大きな肉を購入。 店内を歩いていると、銀色で胴体の短く小さいワニに追いかけられた。 これがまたすばしっこく、姿を表したり消したり。 3階のレジでそれをまいた。 場面が変わる。 今度は遊園…

日本に住むメリット、治安から見て

海外に住んだこと無いけど、日本はかなり治安が良いと思う。 夜中に女性が一人でうろうろポケモンgoやっても大丈夫。 フランスやドイツみたいなテロも発生してないし。 警察官も紳士だし、人種差別で銃殺することもないし。 お母さん、今日も日本は平和です。