2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【提案】PENTAXのAPS-C専用のレンズをフルサイズで使う方法

私はPENTAXのレンズを多少持っている。 それはDAレンズだけではなく、 FA50mm f1.4とFA35mm f2、コシナの40mm f2の計3本。 フィルムカメラを使った私にとってフルサイズはなじみがあり、 逆にこれらのレンズをCCDサイズAPS-Cのカメラに使うと違和感を感じる…

ボキャブラ天国は日本語の空耳アワー

タモリは昔から空耳番組をやっている。 洋楽は空耳アワー。 日本語はボキャブラ天国。 同じ畑だった。

非常時に最も役に立つ移動手段は『自転車』

ふと考えました。 もし、 関東大震災や南海トラフ地震などが発生した際、 非常時に最も役に立つ移動手段は『自転車』だと。 ・車道は車で大渋滞。 ・電車は動かず。 ・飛行機は運休。 ここで自転車のメリット! ・移動速度が徒歩に比べて5倍以上。 ・かばん…

2013年8月17日(土) 鶴見川花火大会に行ってきました

神奈川県の鶴見川で花火大会が催されるという 情報を知ったので行ってきました。 19時から始まり19時45分まで花火が打ち上げられました。 数点写真を挙げます。 まるで宇宙にある星の誕生や星の死滅を感じました。 俺のコスモよ!奇跡を起こせ!

巨人に圧倒される感覚

マンガやアニメ作品『進撃の巨人』の中で 街の住人が初めて巨人と遭遇したとき、 あまりの驚きに何もせずに立ちすくむシーンがありました。 自分が実際巨人に出くわしたわけではないが、 自分も似たような体験をしました。 工場にあるタンクがデカイ! 遠目…