2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ会館の上にシュタゲのタイムマシンが(°∀°)!!!

2011年10月30日の夕方、 電車から秋葉原駅の電気街口に降りる。 ラジオ会館前にかなりの人だかりが出来ていた。 今日がラジオ会館の閉店日だったようだ。 店員さん関係者が 「ありがとうございました!」 と言い終わるとシャッターが閉まり始めた。 カメラの…

秋の夕方にX100で撮るとフィルムっぽく写る気がする

2011年10月23日に 皇居外苑を自転車で走ってた。 夕方4時ちょい前ぐらい。 ロードレーサーに乗って路肩を走ってた。 愛機、FUJI FILM X100でふと、 歩道をスナップする。 プログラムオートかつデフォルト設定、 JPGで撮って出し。 家に帰ってパソコンで見た…

『シュタゲ』と『未来日記』の相違点

『シュタインズ・ゲート』が終わったら 『未来日記』が始まった。 両者ともアニメで『時間』を取り上げてる。 前者の原作はゲーム、 後者はマンガ。 ちなみに、 前者はパラレルワールドな世界で 過去に戻れる。 行動を変えて世界を変えようとしても、 ある時…

富士フィルムのX10を触ってきた(レビュー)

六本木の東京ミッドタウン内にある 富士フィルムスクウェアに行ってきた。 目当ては10月22日発売である、 X10の動作する実機を触りに。 土曜日の18時30分頃だったけど、 それを触りに人はちらほらいた。 人気だ。 以下に印象、感覚、フィーリングを記します…

昔のアルバムを見て思い出すことって案外すごい

パソコンに外付けハードディスクを つないでバックアップを取っていた。 そこに入れていた 昔の写真を見返した。 一番古いもので4年前のものだった。 見てて不思議だった。 今の今、それらを見るまでは 全く思い出す気も意識も 記憶にもなかった。 が、 見た…

冬の予感

気温が下がった。 雨や風が冷たい。 暖かい部屋に入るとメガネが曇る。 バスの窓ガラスも曇ってる。 まだ17時過ぎなのに、 もう暗くなった。 秋から冬への移り変わりを感じる。

猫は恰好な被写体(at Ueno Park)

2011年10月2日に上野公園に行った。 もち、 カメラをぶら下げて自転車で。 上野公園は猫が多い! 野良猫なんだけど、 人から餌もらってるっぽくて 人に慣れてる。 ゴロゴロニャーンって 足にすり寄ってくるわけではないが、 足の周りに近づいたり遠ざかった…

運動は必要。何もしなければ太るのは当然

ふと、運動は必要だなと思った。 会社の先輩や上司、仕事仲間やお客さんが よく言う言葉がある。 「私も昔は君みたいな体型だったんだぞ」って。 今や見る影も無い。 人によって昔の写真を見せてもらうと、 確かに痩せていてbefore→afterなわけで。 で! 自…