2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス業に効率化は当てはまらない

サービスに効率化は不要だと思った。そもそも効率ってなんぞや?こうりつ【効率】の意味 - goo国語辞書 100入れて100出てきたら効率が1、100%と言えて、効率が良いとも言える。 さて、人と仕事について考えてみる。30万円の月給に対して仕事を100万円、ある…

引っ越しが終わりました

退去用の引っ越しが終わりました。クリスマスイブもクリスマスもそれをやってました。今日が退去日&総務の確認があるので、それまでには終わらせなければならなかった。 引っ越し前は細かい物がたくさんあったのに、すべて物を除けると住んでた部屋って広か…

引っ越しはとても手間を食う

会社での雇用形態が総合職だ。いつ転勤を食うかわからないので、なるべく家具を増やさないようにしていた。無印良品で買ったテーブルと棚2つあるだけ。 職場へは車で通勤している。引っ越しをするのでその準備をし、仕事帰りに荷物を新居で降ろす。自宅に帰…

もう年末

もう年末だ。 客先へカレンダーを配りに行ったり、年末の締めをやったり。 師走というだけあって12月は時が過ぎるのが早く感じた。 今週中に引っ越しを終わらせなければならない。物はあんまり無いつもりだったけど、案外あるもんだなぁ。

川崎近辺で渋滞を迂回しない方が良い理由

最近のカーナビは便利だ。どこら辺の道が混んでいると表示出来る。 それを見越して迂回してみた。結果、渋滞を通った方が早かったかも。 なぜなら、信号が多いから。ストップアンドゴーの連続。 ナビを無視して路地に入ると「えっ!ここ通るの?!」というほ…

super mario run をプレイして思った課金額について

super mario runは1-3ステージまで無料だが、それ以降は1,200円で買い切り型だ。課金するとそれ以降の21ステージを遊べる。 個人的にこれは高いと思った。単純に金額を開放されるステージ数で割ると、1ステージ当たり約58円。2ステージで116円、安いアプリ1…

忘年会幹事

今日は職場で忘年会。 合計人数は40名。 一人当たり5千円のコースとして20万円。 客先も呼ぶので接待みたいなもんだ。 まだまだ忘年してられないんだが。 自宅の引っ越しを来週中にやらねば!なんだが。

ギャンブル依存症って

ギャンブル依存症って。そんなにギャンブルが流行ってたか?パチンコやスロットがギャンブルだと思うのだが。公営ギャンブルにそこまで人気があったかな? パチンコが趣味って、何が楽しいんだろうか。 父がパチンコをやる。買ったら景品を持って来る。負け…

案:お年寄り団地

「お年寄り団地」というアイディアを思い付いた。 スーパー、病院、公園を充実させる。 フロア毎に訪問介護の担当チームを決め、用が無くても毎日顔出しをする。 部屋にこもりっぱなしにならないよう、体操や定期的にイベントを催す。 その地域だけですべて…

neetはいつneedされるのか

ニートはなにが楽しくてそれを続けているのだろうか。 「自分の時間だからとやかく言われる筋合いは無い。好きな様に使ってもいいだろう」と思っているだろう。 確かにそれはそうだ。 ニートのその人がいつ、どこで、何をしようが私とは関係ない。 しかし、…

金が金を生むとはこのことか

先週の木曜日に株を現物で買った。 大金を動かすのには慣れていないので予算は20万円ほど。 今さっき口座を見たら1万円ちょいのプラスになっていた。 +5%!利益確定売りをしました。 自分自身が働かなくても、投資して上手くいけばプラスの利益が出る。 金が…

なるようにしかならない〜妹と彼氏の関係〜

昨日の夜、実家へ戻った。私の妹と彼氏の関係について母親が心配していた。内容はというも、妹の雑な言動について彼氏から指摘されたことや、あれやこれや根も葉もないことを妄想していた。 そこで私は言った。「妹と彼氏の間でのことだから、なるようにしか…

何のために休日出勤するのか

何のために休日出勤をするのかとふと思った。 それは、明日以降少しでもラクをするため。 やるべきことを今やって、明日の負担を減らす。 特に予定が入ってないってのもあるんだけど。

スマホで「虎ノ門ニュース」を見ると通信容量3GB/月じゃ足りない

今日は12月9日。 スマホでYouTube「虎ノ門ニュース」を観ている。 スマホのモバイル通信容量を見たら通信容量が3GBを超えた。 格安simで10GB契約しておいて良かった。 単純計算で10GBギリギリだぜ。

HDR写真を作るのは楽しい at 日比谷公園

2週間前、土曜日の夜に日比谷公園へ行った。 紅葉の夜景を撮ろうと思った。 行って見たら照明が足りなくて全然色が出なかった。 自宅に帰り、調整しても無理だった。 思いつきで白黒HDR写真にしてみた(添付写真)。 白く飛ばず、黒く潰れず。 個人的に、ギト…

風邪を引きまして

久しぶりに風邪を引いた。 日曜日の夜から喉がイガイガしだした。 月曜日の朝から喉が痛く、唾を飲むことでさえ痛い。声は低くダンディーになった。 火曜日はそれに加え、鼻水とクシャミが出始めた。鼻をかみ過ぎて小鼻の脇が痛い。 水曜日、今日になっても…

ロケットを飛ばさずに宇宙へ行く方法

ロケットを飛ばさずに宇宙へ行く方法についてふと思った。 高い建物を建てれば良くないか。 だいたい上空100kmを超えると「宇宙」と呼ばれる。 太陽系、銀河、宇宙の大きさを図で表してみる(その1) | ア・ゲイン・シエラ イメージは旧約聖書に出てくるバ…

iPhone5sの容量が限界か…ぐぎぎぎ

iPhone5sを使って早3年。 16GBの容量は小さすぎた。 iCloudで写真容量を50GBまで課金し、スマホ内の写真も最適化した。 それでも本体容量が足りない。 ぐぎぎぎ…。 電池の減りも早いし。 iPhoneSEに飛びつくか、もう少し待ってiPhone7sを待つか、電池を交換…

私が労働組合の飲み会を欠席した理由

今日は会社で労働組合の全国大会と懇親会(飲み会)があった。 私はこの両方を欠席した。 その理由は簡単。 両方の目的は、地方の話も聞きますよ、というもの。 全国大会が事前に質問事項を送ってもらっているし、予定外の質問をされても組合員は応えに窮す…

首都圏に差別は無い

首都圏に差別は無い。 いや、むしろ経験したことない。 言いがかりを付けられたり、生卵を投げつけられたり、サービスの提供を拒否されたり等は皆無。 マンションでも隣近所に誰が住んでいるかわからないほど、個が尊重、と言うより繋がりがない。 移り変わ…

彼女を作る簡単な方法

客先の若手と雑談をした。 彼女がおらず、欲しいとのこと。 そこで最近女性と話をしたり、アタックしてみたのかと聞いてみた。 仕事での絡みが無い、機会が無いなど返事はNO。 同じ会社に勤めているのに、話しかけたりしないようだ。 3つ提案してみた。 身近…