2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名ばかり管理職、名ばかりマネージャー

マネージャーに関してググった。 記事を読んだらヘドが出た。 なにが「仕事が出来るやつと出来ないやつを分けて、出来るやつを伸ばせ」だよ。 「マネージメント」って「なんとかする」って意味だ。 マネージャーってなんとかする人って意味なら、上記のネッ…

「一線は越えてない」という一線は肉体的にどこか

テレビでよく不倫をした人が身の潔白を証言する時に「その女性とは一線を越えていない」と言う。 その「一線」について肉体的にどこが該当するかを考えたら2箇所あった。 唇 女性の股間にある割れ目 唇はキスだが、唇同士を合わせることは線を越えているとは…

アイドルを追いかけるより、現実を追いかけよ

最近アイドルが流行っている。身近に会える素人アイドルやメジャーになれていない地下アイドル、ご当地アイドルなど。地域振興のために国や地方自治体がお金を出すのは、それの社会的地位が向上してきた証拠であるとも言える。ゆるキャラやご当地アイドルを…

代替サービスが流行っている

最近代替サービスが流行っている。 銀行の代わりに仮想通貨。非常に安い手数料で送金や支払いも出来る。 広告会社の代わりに、昨日のwbsで放送していた「ミーアンドスターズ」という会社。動画配信者のプレミアムサービスの販売を行う。 テレビ通販の代わり…

「好きなことで生きていく!」にはマネタイムズ化が必要

「好きなことで生きていく!」にはマネタイムズ化、資金調達化が必要だ。それ無しに現職を辞める事をあおるのは無責任だし欺瞞だ。自己啓発本は「本人がそう選んだのだから自己責任だ」と言うだけ。 例えば、少年野球をやっている子ども達の中にプロになりた…

佐野研二郎の本が実家から出てきた

実家にある自分の机を片付けていた。 まさかの佐野研二郎の本が出てきた。 いつ買ったのか覚えていない。 帯にあるように お金がない。時間がない。じゃあ、どうするか。 に対して彼が行っていた事はデザインをパクることだった。 日本人が知らないような海…

買取サービス"リコマース"が便利で片付けが捗る

Amazonアカウントと連携している買取サービス"リコマース"が便利だ。指定された段ボールを無料で配達してくれ、指定日に集荷してくれる。読まなくなった本を紙袋に入れてブックオフへ持って行く手間と苦労をかけなくて済む。 本だけではなく、デジカメやゲー…

核家族より複合家族のススメ

母親は休みが暇だと言っている。平日はパートへ行っているので、生活にメリハリがあるようだ。子供が独立した母親には社会的繋がりが必要だ。 そこで、自宅と実家が近ければ、いっそのこと両親と自分の家族が同居する複合家族が理想的だと考えた。家事を母が…

股蒸れはトランクスよりボクサーパンツの方が有効

普段トランクスを履いている。いつも股ぐらが蒸れるのでその度に股を掻いていた。昨日ふと気が付いた。もしかしたらトランクスって思ってるより股の通気性が良くないのではないか。 トランクスを履くと股がスースーしているが、よくよく考えるとその上にパン…

自民党は保守で革新、立憲民主党は?

自民党は保守で革新だと思っている。 ※個人の意見です、 保守的な点は国防についてだ。 日米安全保障体制を強化し、テロ等準備罪を施工された。 革新的な点は経済政策だ。 金融緩和で金利を下げ、経済をふかそうとした。 経済が回復するに連れ、仕事が増えて…

自由貿易は害悪でしかない。中野剛志さんの本「経済の国民」の序章を読んで思ったこと

中野剛志さんの本「経済と国民 フリードリヒ・リストに学ぶ」を読んでいる。 まだ序章の途中だが、経済学で主流な自由貿易がいかに害悪かが分かった。 その本では実際のデータを挙げている。 さて、自由貿易について思考実験をしてみる。 2国間の関税がすべ…

レンズ沼から抜け出すためにレンズを売却

先週末、新宿のマップカメラでカメラのレンズを売った。・ペンタックスのFA35mmF2・ファクトレンダーのウルトロン40mmF2この2本とも好きなレンズではあったが、ここ5年くらい防湿庫で眠っていた。常用しているカメラがオリンパスなので、もうペンタックスのk…

スーツを安く買うなら西友。サービスは塩対応

スーツを買い増ししたいと思い、どこが安いかググると、西友でスーツを買うと安いことがわかった。自宅にあるスーツのジャケットにサイズが記載されたタグが見つからなかった。パンツの後ろポケットを見たらタグに書いてあった。 最寄りの西友へ行き、紳士服…

一般人は朝日新聞や東京新聞の様な害悪には近寄らないことをオススメする

一般人は朝日新聞や毎日新聞、東京新聞を読まない方が良い。 書いている内容が反日であるからだ。 彼らの主張を知ることはその人の勝手だが、長期購読することによって、人はそれがあたかも常識の様に思うようになってしまう。 まともなジャーナリストは「新…

ビッグイシューを見限った決定的瞬間 表紙が紫色の髪のおばさん

昨日新宿駅西口を歩いていた。自由党ののぼりを揚げた人が演説をしていた。「原発稼働反対!北朝鮮がミサイルを撃つより危険だ!地震でその施設が壊れたらどうするの?」と。テレビだけではなくここでもまた人の不安を煽るのかと辟易した。 50mほど離れた所…

子どもの写真をプロフィール写真に設定してはいけない

Facebookで友達がプロフィール写真に自分の子どもの写真を掲載している。きっと本人は「自分の子どもはこんなに成長しました!見て見て!」という気持ちなんだろう。 でもそれって自分のプロフィール写真じゃないよね。あくまで息子、娘の写真だよね。その子…

Amazonビデオでビットコインの説明映画「マジックマネー」を観た

Amazonビデオでビットコインに関する映画「マジックマネー」を観た。 後半、発展途上国で銀行口座を持てない人達にもビジネスのチャンスがあるとも熱く語っていた。 ビットコインはいつでもどこでも誰にでも送受信することが出来る!と締めくくっていた。 映…

人口減少って要は年寄りが減ってるだけ

少子化と高齢化って別問題だ。少子化は子供の出生数が減ること。高齢化はお年寄りが増えること。 お年寄りが増えることって悪いことじゃない。長生きしているってことは良いことだ。出生数が少なくなれば、将来的に死亡者数が減るのは当然だ。だから高齢化は…

AIとの付き合い方

近年AI、人工知能技術の発展がめざましい。人によっては脅威に思い、恐怖を抱く人がいるだろう。例えば、司法の場でAIが人を裁くのか!AIが人に対して反乱を起こしたらどうする!など考えられ、映画ターミネーターが良い例だ。 残念ながらこの発展の流れを止…

Amazonビデオでビットコイン映画を観てる

Amazonビデオでビットコインについて説明した映画を観てる。 ビットコインは既存の金融システム、クレジットや銀行を脅かす影響力を持っているとあった。 また、それは個人間での取引になるので取引を仲介する上記の金融システムの代替となり得る。 送金など…

ギャルへの嫌悪の理由、そして転換へ

私は自分の中に抱いていた、ギャルに対する嫌悪感の理由に気が付いた。 それは、ギャルとヤンキーを同一視していたからだ。 ただ、男性からは両者とも似た服装をしているように見える。 ギャルは服装や見た目、言葉遣いがギャルなだけで、中身はヤンキーとは…

自転車は中古で売買するという選択肢

自転車は中古として売ることが出来ると最近知った。実家に置きっ放しのシクロクロスバイクに全然乗っていないと気付いた。買ったのは4年前で価格は10万円だった。実家でシートを掛けたまま放置してサビさせるのはもったいない。サイクルパラダイスという販売…

映画『ノーゲームノーライフ ゼロ』を観た

映画『ノーゲームノーライフ ゼロ』を観た。これは『ノーゲームノーライフ』の世界観が決まる前の話であり、その世界観を決める物語だ。 ※ネタバレはしない。 ところどころ涙で目が潤んでしまう場面があった。お涙頂戴的ではない。変にシーンを引き伸ばすこ…

日本は上の者にやさしく、下の者に厳しい社会

最近気付いたことがある。それは、日本社会は上の者にやさしく、下の者に厳しいということだ。 実体験を挙げると、上司がミスしても大して叱られなくお目こぼし程度なのに、部下がミスをするとまるで人格攻撃が行われることがある。 テレビを見ると、偏向報…

今、政治の世界が熱い!まるでコメディ

今や政治がまるでコメディだ。もじると、・「保育園落ちた日本死ね」→「幹事長落ちた民進党死ね」・「二番じゃダメなんですか?」→「二重国籍じゃダメなんですか?」人を見ると宇宙人はいたわ、別な人は「私はAIですから」とスベるし、出来上がって問題の無…

靖国神社に絡む長州と薩摩の志士合祀問題について

雑誌sapioを読んで初めて、靖国神社で祀ることに関して長州と薩摩でもめていると知った。ググると色々な意見が見つかる。 一方は「靖国神社はもともと長州藩の志士を祀るところだった。そこに明治新政府の敵、賊軍だった薩摩の志士らを合祀するなんてありえ…

「頭がお花畑」なのは誰かが種をまいたから

平和ボケしている人のことを「頭がお花畑」と揶揄されている。その様な人たちがいるからこそ、日本は平和だと実感出来る。例えばシールズの主張の様に「話し合いをし一緒に酒を酌み交わせば分かってくれる」というのは天然物。共産党の様に「自衛隊は違憲、…

白人至上主義という欧米の愚

いまだに白人至上主義と考えがあるようだ。アメリカで起こった出来事で、その団体と反団体が衝突して死傷者が出る痛ましいニュースがあった。欧米人にはイデオロギーとしてまだ残っている。 理系的視点から見ると、白人至上主義なんてナンセンスだ。肌が白い…

自虐史観を醸成する環境とその毒からの守り方

第二次世界大戦で日本が各国に悪いことをしたという、自虐史観を捨てることは難しい。 自虐史観について、さも当然のように学校教育で教える。教えるからには試験で出るし、点数を取るために生徒はそれを覚える。成績の良い人が官僚やマスメディアに就職する…

右翼?左翼?それとも愛国者?

私は日本国を愛している!日本国を愛し、護り、より良くして行くのであれば、右翼だろうが左翼だろうがどっちでも良いだろう。 良くない事は、経済を停滞させ、国防力を低下させる事だ。経済が発展することで失業率が低下して雇用が増える。みんながまともに…