名ばかり管理職、名ばかりマネージャー

マネージャーに関してググった。

記事を読んだらヘドが出た。

なにが「仕事が出来るやつと出来ないやつを分けて、出来るやつを伸ばせ」だよ。

「マネージメント」って「なんとかする」って意味だ。

マネージャーってなんとかする人って意味なら、上記のネットの主張は間違いだ。

達成するべき目標に対して、今いるメンバーや条件の中で考え、実行し、ベストを尽くすためになんとかするのがマネージャーであるべきだと考えた。

部下を怒り、ミスをとがめるのは部下の責任ではなく、上司の責任。

名ばかり管理職と言われるが、やってることも実際は名ばかりマネージャーなんだよな。

体育会系の叱咤は勘違い。

誰が怒られてやる気になるのか。

その負は後輩へと伝播するからやめて欲しい。

マネージャーって言ってもマネージメント出来てない。

 

名ばかり管理職 (生活人新書)

名ばかり管理職 (生活人新書)