2016-01-01から1年間の記事一覧

サービス業に効率化は当てはまらない

サービスに効率化は不要だと思った。そもそも効率ってなんぞや?こうりつ【効率】の意味 - goo国語辞書 100入れて100出てきたら効率が1、100%と言えて、効率が良いとも言える。 さて、人と仕事について考えてみる。30万円の月給に対して仕事を100万円、ある…

引っ越しが終わりました

退去用の引っ越しが終わりました。クリスマスイブもクリスマスもそれをやってました。今日が退去日&総務の確認があるので、それまでには終わらせなければならなかった。 引っ越し前は細かい物がたくさんあったのに、すべて物を除けると住んでた部屋って広か…

引っ越しはとても手間を食う

会社での雇用形態が総合職だ。いつ転勤を食うかわからないので、なるべく家具を増やさないようにしていた。無印良品で買ったテーブルと棚2つあるだけ。 職場へは車で通勤している。引っ越しをするのでその準備をし、仕事帰りに荷物を新居で降ろす。自宅に帰…

もう年末

もう年末だ。 客先へカレンダーを配りに行ったり、年末の締めをやったり。 師走というだけあって12月は時が過ぎるのが早く感じた。 今週中に引っ越しを終わらせなければならない。物はあんまり無いつもりだったけど、案外あるもんだなぁ。

川崎近辺で渋滞を迂回しない方が良い理由

最近のカーナビは便利だ。どこら辺の道が混んでいると表示出来る。 それを見越して迂回してみた。結果、渋滞を通った方が早かったかも。 なぜなら、信号が多いから。ストップアンドゴーの連続。 ナビを無視して路地に入ると「えっ!ここ通るの?!」というほ…

super mario run をプレイして思った課金額について

super mario runは1-3ステージまで無料だが、それ以降は1,200円で買い切り型だ。課金するとそれ以降の21ステージを遊べる。 個人的にこれは高いと思った。単純に金額を開放されるステージ数で割ると、1ステージ当たり約58円。2ステージで116円、安いアプリ1…

忘年会幹事

今日は職場で忘年会。 合計人数は40名。 一人当たり5千円のコースとして20万円。 客先も呼ぶので接待みたいなもんだ。 まだまだ忘年してられないんだが。 自宅の引っ越しを来週中にやらねば!なんだが。

ギャンブル依存症って

ギャンブル依存症って。そんなにギャンブルが流行ってたか?パチンコやスロットがギャンブルだと思うのだが。公営ギャンブルにそこまで人気があったかな? パチンコが趣味って、何が楽しいんだろうか。 父がパチンコをやる。買ったら景品を持って来る。負け…

案:お年寄り団地

「お年寄り団地」というアイディアを思い付いた。 スーパー、病院、公園を充実させる。 フロア毎に訪問介護の担当チームを決め、用が無くても毎日顔出しをする。 部屋にこもりっぱなしにならないよう、体操や定期的にイベントを催す。 その地域だけですべて…

neetはいつneedされるのか

ニートはなにが楽しくてそれを続けているのだろうか。 「自分の時間だからとやかく言われる筋合いは無い。好きな様に使ってもいいだろう」と思っているだろう。 確かにそれはそうだ。 ニートのその人がいつ、どこで、何をしようが私とは関係ない。 しかし、…

金が金を生むとはこのことか

先週の木曜日に株を現物で買った。 大金を動かすのには慣れていないので予算は20万円ほど。 今さっき口座を見たら1万円ちょいのプラスになっていた。 +5%!利益確定売りをしました。 自分自身が働かなくても、投資して上手くいけばプラスの利益が出る。 金が…

なるようにしかならない〜妹と彼氏の関係〜

昨日の夜、実家へ戻った。私の妹と彼氏の関係について母親が心配していた。内容はというも、妹の雑な言動について彼氏から指摘されたことや、あれやこれや根も葉もないことを妄想していた。 そこで私は言った。「妹と彼氏の間でのことだから、なるようにしか…

何のために休日出勤するのか

何のために休日出勤をするのかとふと思った。 それは、明日以降少しでもラクをするため。 やるべきことを今やって、明日の負担を減らす。 特に予定が入ってないってのもあるんだけど。

スマホで「虎ノ門ニュース」を見ると通信容量3GB/月じゃ足りない

今日は12月9日。 スマホでYouTube「虎ノ門ニュース」を観ている。 スマホのモバイル通信容量を見たら通信容量が3GBを超えた。 格安simで10GB契約しておいて良かった。 単純計算で10GBギリギリだぜ。

HDR写真を作るのは楽しい at 日比谷公園

2週間前、土曜日の夜に日比谷公園へ行った。 紅葉の夜景を撮ろうと思った。 行って見たら照明が足りなくて全然色が出なかった。 自宅に帰り、調整しても無理だった。 思いつきで白黒HDR写真にしてみた(添付写真)。 白く飛ばず、黒く潰れず。 個人的に、ギト…

風邪を引きまして

久しぶりに風邪を引いた。 日曜日の夜から喉がイガイガしだした。 月曜日の朝から喉が痛く、唾を飲むことでさえ痛い。声は低くダンディーになった。 火曜日はそれに加え、鼻水とクシャミが出始めた。鼻をかみ過ぎて小鼻の脇が痛い。 水曜日、今日になっても…

ロケットを飛ばさずに宇宙へ行く方法

ロケットを飛ばさずに宇宙へ行く方法についてふと思った。 高い建物を建てれば良くないか。 だいたい上空100kmを超えると「宇宙」と呼ばれる。 太陽系、銀河、宇宙の大きさを図で表してみる(その1) | ア・ゲイン・シエラ イメージは旧約聖書に出てくるバ…

iPhone5sの容量が限界か…ぐぎぎぎ

iPhone5sを使って早3年。 16GBの容量は小さすぎた。 iCloudで写真容量を50GBまで課金し、スマホ内の写真も最適化した。 それでも本体容量が足りない。 ぐぎぎぎ…。 電池の減りも早いし。 iPhoneSEに飛びつくか、もう少し待ってiPhone7sを待つか、電池を交換…

私が労働組合の飲み会を欠席した理由

今日は会社で労働組合の全国大会と懇親会(飲み会)があった。 私はこの両方を欠席した。 その理由は簡単。 両方の目的は、地方の話も聞きますよ、というもの。 全国大会が事前に質問事項を送ってもらっているし、予定外の質問をされても組合員は応えに窮す…

首都圏に差別は無い

首都圏に差別は無い。 いや、むしろ経験したことない。 言いがかりを付けられたり、生卵を投げつけられたり、サービスの提供を拒否されたり等は皆無。 マンションでも隣近所に誰が住んでいるかわからないほど、個が尊重、と言うより繋がりがない。 移り変わ…

彼女を作る簡単な方法

客先の若手と雑談をした。 彼女がおらず、欲しいとのこと。 そこで最近女性と話をしたり、アタックしてみたのかと聞いてみた。 仕事での絡みが無い、機会が無いなど返事はNO。 同じ会社に勤めているのに、話しかけたりしないようだ。 3つ提案してみた。 身近…

ゲーム禁止令

最近、スマホゲームをやり過ぎてしまう。 気付いたら日付が変わって2時。 ひどい時には3時。 それから寝るけど、起きるのは7時過ぎ。 朝めっちゃ寝不足。 日中の仕事パフォーマンス下がるよね。 そこで、今日からゲーム禁止令を自分に課してみる。 いつまで…

自分はバイリンガルだと思い込んでみる試み

ブラシーボ効果というものがある。 いわゆる偽薬、思い込み効果。 英語に対して少し苦手意識はある。 逆に、自分はバイリンガルだと思い込んでみれば、苦手意識自体が誤っていると思える。 ここ数日、この意識で生活してみる。

紅葉、黄葉を見るなら今週が最後。at 日比谷公園

昨日、日比谷公園に行ってきました。 鶴の噴水は紅葉も黄葉もピークでした。 空気もだんだんと秋から冬に移り変わってきました。 今年、秋を感じるのは今週で最後かな。

2週連続で明治神宮外苑のイチョウ並木を見てきた

先週に引き続き、今日も明治神宮外苑へ行ってきました。 目的はイチョウ並木を見に。 今が見頃だとインターネットで調べました。 地下鉄銀座線の電車も駅のホームもかなり人が多く、向かう方向も同じでした。 まさか黄葉したイチョウ並木を見に行く人達なの…

家族で海外旅行をする夢を見た

久しぶりに夢を見た。 それは家族で海外旅行へ行くものだった。 「やっぱり海外の食べ物も飲み物も大きさが大きいね」 「だから注文する時、一番小さいのを頼めば良いって言ったのに。それ全部食べれるの?」 「大丈夫!私が食べきれなくても、みんなで分け…

乱読?積読?いえいえ、ファン読がオススメ

読書には色々な方法がある。 精読、乱読、積読。 私の造語だが、ファン読がオススメです。 これはなにかというと、本のテーマではなく著者に焦点を当てた読み方。 なぜこの読み方をするのか? 本屋の新書売り場でこういう経験はないだろうか? 「お、過激な…

上司がブラック企業的思考

昨日、飲み会で上司の愚痴を聞いた。 上司は部下に対する不満を言っていた。 それらを聞いてこの人はブラック企業的思考なのだなと思った。 通勤経路が同じ人達がいるので車を乗り合いで来ている。18時を過ぎて彼らに帰ろうと発破をかける。仕事が終わってな…

今日は客先を接待。会社の金で旨いものを食す

今日は客先を接待する。 会社の金で高くて旨い物を食べる。 客先満足、私も満足。 上司もよんでいるよで、その後の二次会は上司行きつけのスナックかな。 客先満足、上司も満足。 これに関しては、私はあまり興味ないので早めに帰りたいのが本音。 明日が祝…

2016年11月19日に明治神宮外苑のイチョウ並木を見てきた。黄葉写真あり

先週の土曜日に明治神宮外苑にあるイチョウ並木を見てきました。 先週の日曜日には昨日おとといが見頃と予想しました。 聖徳記念絵画館側はかなり黄葉してました(上記写真)。 ところが、駅側はそこまでピークというわけでもありませんでした。 こちら側の黄…