2015-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと早めに靖国神社へ

今日は大晦日ですね。ちょっと早いですが、靖国神社へお参りしてきました。屋台は準備していたり、すでに調理をしていたり、関係者らと話している様子でした。明日からの初詣はどれくらい人が混むかを想像するとワクワクします。before→after写真が楽しみで…

俺氏一番のオススメな干し柿は市田柿

昨日実家に帰りました。 近所のスーパーで干し柿を買いました。 市田柿旨っ! メッチャ甘いし、果肉もギッシリでジューシー。 時間差はありましたが、一人で1パック食べてしまいました。 超絶オススメです。 物は違うけども宣伝↓ 【予約】長野・南信州産 ”市…

自分の意見を言わないということも主張である

自分の意見を言う、態度を示すということは自己主張である。また、自分の意見を言わない、態度に示さないということも自己主張である。あなたとは話したくない、あまり接したくないという意思。人が無駄にニコニコしてばかりいると思ったら大間違い。これは…

社内外でも自分の仲間を作るべし

今日は会社で納会がありました。二次会の居酒屋で部長からありがたいお言葉を頂きました。それは「自分の仲間を作れ」とのこと。〇〇会社のXXさんではなく、XXさんだからっていう具合。自分の考えは、会社の人との付き合いはしょせん会社だけだから、ドライ…

アマゾンプライムでクレヨンしんちゃんの映画を観て気づいたこと〜身近にいた敵〜

最近アマゾンプライムに加入しました。 ストリーミングで映画「クレヨンしんちゃん」を観てます。 気づいたことは、野原ひろしが35歳、野原みさえが29歳、しんちゃんは5歳。 埼玉県の春日部市に持ち家な戸建て。 およ? 妻からはダメダメな旦那だと言われて…

思考はカロリーに依存する

水曜日に風邪を引いた。腹痛と嘔吐がひどかったので何も食べれず、ただポカリスエットを飲んで水分補給していた。摂取カロリーの絶対量が少ないためか、思考をする気にもなれなかった。何を考えるともなく、ただただ時間が過ぎていく。まるで自分だけが世界…

目が疲れにくい!スマホ画面のモノクロ化(白黒)

半年前くらいからスマホ画面をモノクロ化して使ってます。実感は「格段に目が疲れにくくなった」ということです。医学的な根拠はわかりません。ただ、モノクロ化しているので目に悪いと言われているブルーライトの発生は抑制され、色という視覚情報が制限さ…

クリスマスイブに風邪を引くという苦行

風邪を引いたのは今年で2回目だ。1回目は3月くらい。体調を崩す度に、普段の健康がいかにありがたいものだということを自覚する。当たり前だと思っていることは当たり前ではない。今日は仕事を休んで寝て曜日。ちゅらい。

まさかの1ヶ月!ニフモ→フリーテルへ引っ越しします

11月上旬にドコモからニフティへ引っ越しをしました。いわゆる格安simでMVNOってやつ。不満は2点ありました。12時〜13時の間は通信速度が遅すぎてインターネットがほぼ使えない。時間帯にもよるのだが、動画が見れない。ありゃ、これじゃあ安かろう、悪かろ…

誰得?飯テロリスト

最近忘年会が多く、その度に料理をこそっと撮ってます。 その時はお酒を飲んでいるためか、普段よりも物の見方が若干違います。 その違いも写真に現れている気がしました。

【飯テロ】ホルモン劇場の肉 その2

やはり高い肉は美味い! お客さんとの接待だから、食べれる時に食べないと!

ホルモン劇場の肉が美味い件

忘年会でホルモン劇場へ行った。 フィレ肉がとても美味しかった。 もちろん、火を通してですが。

肩こり→頭痛day

いやー、参った。久しぶりの肩こりから頭痛を発症した。最近運動不足だからそれがたたったのかな?

コンビニが日本の伝統や風習を引き継ぐ

クリスマスケーキをどこで買おうか迷いつつ、各有名コンビニのサイトを見てました。ふと気が付いたことは、コンビニが日本の伝統や風習を引き継いでいるということです。例えば、恵方巻きやおせち、おでん等。視点を変えて、外人が多い所ではその外人向けの…

壊すのは簡単。作るのは難しい

壊すのは簡単だ。なぜなら今ある、目に見えるモノに対して様々な手段を考慮し、検討し、過去を参照して、効率的な方法を実行することが出来る。逆に作るのは難しい。なぜならそれは今はなく、目に見えないからだ。今はないということは、それが出来た、存在…

一日があっという間に過ぎていく

今日は久しぶりに太陽よりも早く起きた。そして今、太陽が沈むのを見ている。昨日までは朝起きた時には太陽が昇っていたのに。不思議な感じだ。まさに一日が始まり、一日が終わる。時計に従うよりも太陽の動きに従った方が、より動物的で自然なのかもしれな…

多忙のメリット

多忙だと今自分の悩みをその間は忘れられる。暇だと余計なことばかり考えてしまう。そう考えるとメリットだともいえる。

広告の効果について考えた。人の深層に影響を与える因子である

今自分が勤めている仕事とは業種が違うけれども、広告の効果について考えてみました。テレビやラジオ、街頭、インターネットの広告であっても、それを見る事で人はそれを知る。無から有が生まれないように、知った人の中にそれは存在することになる。その時…

まさか一週間で紅葉が散るとは in 日比谷公園

12月12日(土)に日比谷公園へ行ってきました。ここんとこほぼ毎週そこへ行って経過観察してます。11日は雨風が非常に激しかったためか、紅葉がほぼ全て散ってしまいました(上図)。もう冬ですね。

映画「リトルプリンス」は良い意味で期待を裏切られた。まさか彼らが出てくるとは!

映画「リトルプリンス」を観ました。メインはCGを使ったアニメーション、原作を表現するシーンはストップモーションを使っていました。私自身、その原作を読んでから観ましたが、内容は一部を除いてそのまんま。メインはオリジナルで、シングルマザーの母子…

いくら食べても太れない君に捧ぐこの言葉

いくら食べても太れない体質の人はいる。周りからはもっと食べろと言われる。食べて太れれば苦労はない。現に私がそうである。病院で血液検査を受けても結果は良好、異常無し。現にダイエットや無理な食事制限を行っているわけではない。健康なら別にいいじ…

会社目線で見た、女性社員を雇うことのリスクについて

女性社員を雇うことのリスクについて考えてみました。男性と女性で能力に差が無いと仮定すると雇うのはどちらでもいいはず。違いは何か。妊娠するかしないかが挙げられる。もし、第一線で働いており、その人しか持っていない資格や技術、客先からの評判や信…

同じ目的地を別な経路で行く

普段通勤で使っている車を車検に出した。今日は電車とバスを乗り継いで行く。電車から見える風景、人々。バスから見える風景、人々。目的地は同じでも乗る物が違うと見え方が多少異なる。なんだか新鮮な気持ち。

人間は性悪説であると言える理由 〜善と悪の判断基準から〜

人は生まれながらにして「善」か「悪」か。前者を性善説といい、後者を性悪説という。善悪の判断基準から考えると、人は性悪説であるといえる。文化が違えば何が善くて、何が悪いのかさえも違う。例えば、イスラム圏では一夫多妻制が許されているが、日本は…

紅葉にHDR写真はよく合う in 日比谷公園

12月6日(日)に日比谷公園へ行って紅葉を撮ってきました。まさに見頃!上図は私のお気に入り定点観測ポイントです。ちなみにこれはphotomatixっていうソフトを使いました。他には以下の写真も。あくまで自然な感じで、そしてダイナミックレンジの拡張で仕上げ…

日比谷公園で紅葉がピーク!('∀`)キタコレ!

昨日、日比谷公園へ紅葉を撮りに行ってきました。午前中の天気は快晴、風は微風。紅葉や黄葉はメッチャ見頃でした(上図)。葉の透過光がこれが美しい。燃えるような赤、輝くような黄色、移り変わる色々。あぁ、日本は美しい。

「Yahoo!不動産」が使いやすい件

不動産会社はたいてい自社サイトを持っており、自分の管轄している住宅情報を地図や一覧にまとめている。その範囲はあくまで自社のみ。他社によって近隣の情報も載っている。これらをまとめたサイトがないから調べた結果、「Yahoo!不動産」が便利であること…

マンションを買うか借りるか考えた結果

現状は賃貸住まいであり、会社からの家賃補助が出てます。なので毎月の家賃支払いは割安。インターネットで情報の海をサーフィンしながら、マンションを購入するか賃貸のままかを考えました。両者ともメリット、デメリットがあるなかで、私は以下の点を重視…

その物欲の本質

iPad mini4が欲しいと思っていた。昨日買うつもりだったが、お店の営業時間に間に合わなかった。普段あまり使っていないKindleが自宅にある。あまり使わないのももったいないから、これをゴリゴリ使い倒すことにした。amazonでKindle本をたくさん入れ、スマ…

悩みようなら買え 〜タイムイズマネー〜

家を買う、ブランド物を買うという大きな買い物をする時でなければ、買うのを迷っているなら買ってしまえと思いました。その間迷っている時の時間で他の生産的なことが出来るはず。タイムイズマネー。