2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の人口が減ることは仕方ない

今のままでは日本の人口は減る傾向にある。子育てや教育などに国がよっぽど支援しなければ、これを止めることは出来ない。単純計算で将来的に両親が亡くなるのだから、子どもは二人以上産まないと減る。 今は子ども一人が大学卒業するまでにかかる金額は3,00…

映画「美女と野獣」から読み取れる、LGBTと人種に関するメッセージ

映画「美女と野獣」を観ました。 作品は楽しく、また、感動して涙を流してしまう出来だった。 個人的にディズニーのメッセージを2つ見つけた。 LGBTを許容する。 人種差別を行わない 1.だと思ったシーンは2つあります。 住人が城に攻め込み、男性三銃士が衣…

wordpress.comから戻ってきました

こんにちは。 Wordpress.comから戻ってきました。 無料版なためか、Instagramの写真を引用出来ない。 Twitterの発言を引用出来ない。 文字の大きさを変更出来ない。 など、縛りが多かった。 向こうで書いた記事をちょこっと修正して投稿していきます。

wordpressへ引っ越しします

wordpressへ引っ越しします。 引っ越し先→ひょうひょうエッセイ このブログはこのまま残しておきます。 以前ココログからはてなへ引っ越す時、ココログの記事をエクスポートしてから元を削除したので、インデックスだけグーグルに残ってしまったので。 新し…

写真編集アプリ、snapseedとvscoが便利

写真編集アプリ、snapseedとvscoが便利だ。 前者は簡単にHDR写真似を作れ、後者はフィルムカメラ調に出来る。 上記の写真は前者を使った。 スマホでの編集は便利だ。撮り、編集し、インターネットにアップするまで一つの端末でこなせるのだから。

Instagramの愉しみはリアクションとタグ

最近Instagramを始めた。 写真にそれ関連のタグをたくさん付けて投稿すると、外人が「いいね」を押してくれる。 Instagramの愉しみはこのリアクションか!と思った。 また、タグを使ったキーワード検索は便利だ。各カメラの作例を多く見ることが出来る。

もう葉桜 at 六義園

4月9日に六義園へ行ってきた。 まだ咲いてるかな〜と思っていた。 まさかの葉桜(´・ω・`) 先週で9分咲きぐらいだったから、その可能性は確かにあった。 私がよく撮る定点観測ポイント近くで大道芸やってたし。 今年も春が来た。

バイトをやってる夢を見た

早寝をしたためか、二日連続で夢を見た。 それはバイトをやっていた時の記憶だ。 出勤してから一連の流れをそのまま再生するものだった。 その作業は苦ではなかった。作業をすることでパートのおばちゃんが喜び、褒めてくれた。 それを聞いて悪い気はしなか…

千鳥ヶ淵の桜は満開だった 2017年4月8日

昨日、千鳥ヶ淵へ桜を見に行ってきた。 連日暖かい日が続いていたので、少し散り始めているのではないかと危惧していた。 午前中は雨。午後から曇りになる天気予報を信じて行ってみた。 千鳥ヶ淵は物の見事に桜が満開だった。 着いた頃には雨がすっかり止ん…

18歳に戻る夢を見た

#shintoshrine #shrine #japan #fuji #fujishrine #bunkyoku #april #snapshot #snap #shinto 久しぶりに夢を見た。 夢の中でペンダント状のクリスタルを3つ首に掛けていた。 その内の1つを手に取ると景色が変わった。 無意識に、18歳に戻ったと自覚した。 …

コンパクトデジカメとデジタル一眼の写真に違いがわからないと言われて

#shintoshrine #shrine #japan #fuji #fujishrine #bunkyoku #april #snapshot #snap #shinto 先週の金曜日、飲み会で他社の人から「コンパクトデジカメとデジタル一眼の写真に違いがわからない」と言われた。 彼が言うには、妻が割と高いコンパクトデジカメ…

季節の変わり目には要注意

#shintoshrine #shrine #japan #fuji #fujishrine #bunkyoku #april #snapshot #snap #shinto 職場の知り合いに、季節が変わるごとに風邪を引く人がいる。 その度に本人に言っていた。「おや?その調子は風邪ですかい?いつも季節の変わり目に風邪を引いてま…

巣鴨をおひとり様で散歩

#sakura #icecream #spring #sugamo #cherryblossom #cafe #japanesetea 昨日の投稿の続きです。 六義園を見て回ってから巣鴨の商店街を歩きました。 少し足が疲れたので都電に乗ろうと思った。 その近くに喫茶店があった。 店内に入り、春限定の桜セットを…

六義園のしだれ桜はそろそろ満開ピーク

#sakura #rikugien #shidarezakura #cherryblossom #bunkyoku #japan #spring #flower #vsco #vscocam 4月2日、東京都文京区にある六義園へ行って来た。その目的は満開のしだれ桜を撮ることだ(上記写真)。 しだれ桜の下の方は満開。上の方はもうちょっと、あ…

4月1日の目黒川で桜を観た。満開までもう少し。

4月1日、目黒川へ桜を観に行った。 中目黒駅で電車をに降りてすぐ目の前。 川の両岸に桜の木がたくさんあった。 その付近のお店や屋台もたくさんの人で賑わっていた。 ここが満開ならもっと美しいのだろうと想像したら心が弾んだ。 オシャレなお店は予想が付…

サメに襲われる夢を見た

久しぶりに夢を見た。 それはサメに襲われるものだった。 海面を泳いでいると、大きい三角定規の様な背びれが追ってきた。 魚影から体長を推測すると6mほどありそうだった。乗用車やハイエースぐらい。 サメをまくために直径2mほどある円柱の周りを回った。 …

日常で見つけた春

通勤途中に春を見つけた。 一日一日と月日が過ぎて行く。 振り返ってみると、今年も4分の1が終わってしまった。 今年の目標、1年で10kg増の進ちょくを見ると、なかなか難しいか。