2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衛星放送の受信料を払った。bsフジがオススメ

NHKの衛星放送の受信料を払うことになった。 せっかく払うなら衛星放送も観てやろうと思い、分配器を買い、接続して観てみた。 bsフジのニュース番組が面白い。 インターネットで調べると、そこは右寄りな番組が多いとのこと。 ひるがえって、日テレを除く地…

子どもは自分の分身とは言うけども

「子どもは自分の分身だ」と言う先輩がいる。 私から見たら「は?なにそれ?」という反応。 自分の子どもといえども、一人一人に人権があり、意思もある。 一人の人間だ。 その人間に「お前は俺の分身だ」なんて勘違いも甚だしい。 じゃあ、その先輩は父親の…

人工知能の進歩でジャスラックに著作権使用料を払わなくてよくなる案

今朝NHKで「人工知能が作曲した」という特集をやっていた。 それを見て気が付いた。 人工知能が作曲すれば、ジャスラックから音楽著作権使用料を請求されることはないのではないか。 人工知能が作曲し、ボーカロイドかなにかに演奏させたら、それはジャスラ…

自転車乗りに柔軟さは必要

久しぶりに自転車に乗った。 特段、忙しかったわけではないが、実家に住んでいたほど乗る機会が多くない。 自宅から神保町まで片道22kmだった。 帰り、ひざの上辺りの筋肉が痛い。 ネットで調べると筋肉が固くなっているからとのこと。 日頃からの柔軟は必要…

男にはわからないツラさ 23週目

妻が妊娠23週目だ。 とてもしんどい様子。 腰痛や体力の低下、疲れやすさ等。 代わってあげたいけどそれは出来ない。 一つの命を育むことって大変なんだと思った。

モンストで「神獣の聖域」に勝てない

スマホゲームのモンストをやっている。 新しいイベント「神獣の聖域」が開催された。 全然勝てない。 15回くらいスタミナ回復したけども、一向に勝てる気がしない。 持ってるキャラクターは結構いる。 せめてコンティニューさせてくれれば続けるのに。 今回…

CG技術の発展によりアニメ制作が容易になる

「けものフレンズ」から分かるように、CG技術の発展は目を見張るものがある。 インターネットで調べると、約10名弱の人数で、低予算で制作されたものだと分かる。キャラクターをCGで作成してしまえば、動かすことが容易だと素人でも予想が付く。 ひるがえっ…

「渡辺ゆうき」と「民進党」にみる共通点

ニコニコ動画のランキングを見ていたら、モンスターハンターというゲームの実況プレイ動画が上位に来ていた。 それを見ると、プレイヤーである「渡辺ゆうき」君が大暴言な上に、盛大なブーメランをかましていた。 何かに似ているなぁと思ったら、これは民進…

老後は田舎よりも都会が良い

最近ふと考えました。 老後は田舎よりも都会の方が絶対良いと。 箇条書きすると、 移動がラク。電車やバスなどの公共交通機関が発達してるから、どこへでも行ける。 車を運転しなくて良いので、事故を起こすおそれがない。 病院がすぐ近くにある。そこが嫌な…

太れない原因は胃腸の動きか

最近気付いた。 「太れない原因は胃腸の動きが過敏だから」ではないかと。 妹と私の、あくまで経験則の話。 二人とも食事中もしくは食事後に必ずトイレへ行き、用を足す。 そして胃下垂でもある。 兄は丸々と太り、両親も中年太りしている。 同じ食事環境で…

箱根湯本のお土産屋さんに提案

箱根湯本駅周辺にお土産屋さんがたくさんある。 それらを見てて気付くのは、お店によって明らかに人の入りが違うことだ。 新しく内装を変えた所は賑わっており、昭和の雰囲気が漂うお店はそこまで多くないということだ。 前者はお菓子やお土産が多く、後者は…

箱根湯本で鯛ラーメンを食した

今日、箱根湯本駅へ来ました。 昼食はそこの近くにあった鯛ラーメン屋さんに行きました。 醤油ラーメンを注文しました。味はメッチャ鯛!と思ってましたが、思っていたほど鯛ではなかった。鯛の切り身が具に乗ってましたが、スープに鯛っぽさは薄かった気が…

ねぇねぇ、ダイエットって知ってる?

ダイエットって知ってる? よくありがちな、なんちゃらダイエットって言うけどさ、定義をググると「食事を制限すること」なんだけど。 英語でもdietは「食事」のこと。 減量を意味するダイエットなんて簡単だ。 食事の量を減らし 運動をする 食事制限で体に…

遺伝子的に日本人は炭水化物を抜いてはいけない

外国人と日本人は体質が違うから、そのまま適用することが出来ないと知った。 私は科学系を卒業したが、知らないことが多かった。 メインは遺伝子である。その本から覚えた内容を少し紹介する。 欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教え…

スーツケースは消耗品か

8年前にスーツケースを買った。 最近、その車輪がガタついてきた。 ヨドバシカメラで新しいそれを買おうと決めた。 どれにしようか迷いに迷った。 店員が声をかけてきたので希望を伝えた。 考えも二転三転したが、選択の要点は2つだと気付いた。 高くて良い…

家を買うなら今でしょ(願望)

最近、家を買うなら今だと思っている。 本件の条件は東京で中古マンションとし、終わりの住処とするものとします。 今は住宅ローンの金利が安い。 景気が回復していくと金利も段階的に上がっていく。 住信SBIネット銀行のサイトの使って試算する。 住信SBIネ…

大田区の洗足池図書館は子どもに活気があり、飲食可

昨日散歩のついでに、大田区の洗足池図書館へ行ってきた。1階しか見てないが、驚いた点は3つある。 子どもがたくさんいて活気がある。 飲食可。 ホームレス風な人がいない。 1.と2.は閲覧室での事。多くの子どもは自習し、1〜2人ほど大人はノートパソコンを…

お給料を全部嫁に渡すことって、よくよく考えるとおかしい

旦那が働いて稼いできたお給料を、全額嫁が管理することっておかしくね?と思った。 例えば、旦那が正社員、嫁が専業主婦あるいはパートとする。 旦那はこづかい制、嫁は月額でやり繰りした残額全て。 旦那には家庭の金勘定を面倒くさがってやらない人や、管…

野獣の初期設定を知って驚いた。ディズニーの原画展を見て

今日、日本科学未来館へ行ってディズニーの原画展を見てきた。 作品の初期設定、コンセプトアートを見て多くの驚きがあった。 例えば、 白雪姫は誰これ? 7人の小人はゆるキャラ? バンビはまんま子鹿。 一番驚いた作品は美女と野獣だった。なんせ野獣がマン…

俺神奈川で生きるほど幸せなんだけど、札幌の人って幸せなの?

はてはのトップページに上がっていたぐりぶろぐというブログの記事を読んだ。 俺札幌で死ぬほど幸せなんだけど、東京の人って幸せなの? - ぐりぶろぐ 率直な感想として 筆者が幸せ?ふーん、あぁそう、良かったね。 東京のネガティブキャンペーン、地方のポ…

iPhoneで白黒表示は目が疲れにくい

iPhoneは簡単に画面を白黒表示することが出来る。設定するとホームボタンを3回押して変えられる。 これの何が良いかって、目が疲れにくいということだ。カラーとモノクロ、目が使う機構が少し違うのかも。オススメです。

過ぎたるは及ばざるが如し〜肉、肉、肉〜

昨日、上司に焼肉へ連れて行ってもらった。場所は関内、店名は大滝。 高くて美味しいお肉が多かった。 お腹いっぱいだって言ってんのに、上司はあれもこれも食べたいと注文しまくってた。残すのはもったいないので、半分ずつ食べるのに付き合った。 後半は食…

信号は左から変わる

信号は左から変わることをご存じですか? 左折、直進、右折とあったら、その順番に変わる。 また、歩道の信号が変わってから車道の信号も変わる。 これらの相関を知ってると運転がラクになります。

ペンギン、メガ進化!パノラマ撮影を進行方向へ振った結果

昨日、夢見ヶ崎動物公園へ行きました。 入場料が無料の割にクジャクやシマウマ、鹿、トキ、ペンギンなど展示が充実していました。 ペンギンの展示で、パノラマ撮影を進行方向に振ると動体が伸びることを思い出しました。 何度か行って失敗はありましたが、上…

夢見ヶ崎動物公園という無料の動物園に行ってきました

今日の夕方、横浜市にある夢見ヶ崎動物公園へ行ってきました。 ここは動物公園というだけあって、動物園と公園が混在しており、しかも無料でした。 夕方で閉園間近だったためか、人はまばらでした。雰囲気も、ふらっ〜と来てぼんやりするにはちょうど良いぐ…

東京国際フォーラムでラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017を観てきた

昨日、東京国際フォーラムで「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017「ラ・ダンス 舞曲の祭典」公式サイト」を観てきました。 有料公演チケットを事前に買っていました。この半券があると地下のホールE、キオスクステージに入る事が出来ます。ここでは有料…

福島の実態から考えた、情報の真偽について

最近、ラジオの「the voice」で青山繁晴さんが「福島原発での放射性物質の漏洩は政府発表の1/1000だ。いまだに政府も原子力規制委員会も修正していない」とおっしゃっていたのを思い出した(うろ覚え)。 それを聞いて私は「あれ?案外、福島県ってそんなに危…

亀戸天神で藤を見てきました

2〜3日前、NHKの天気予報で亀戸天神の藤を紹介していました。 昨日それを見に行きました。 ピークを少し過ぎた様な感じでしたが、残っている所は多かったです。 屋台が多く出ており、観光客もたくさんいました。 都内はこの様な名所が多くて楽しい。コンクリ…

「月刊ムー」はフェイクニュースカ

「月刊 ムー」という雑誌がある。その内容はオカルトを中心としたものだ。 真実と照らし合わせて、この内容はフェイクニュースなのか?これはフェイクニュースと関係ない。エンターテイメントなのだから。 不思議な事象、非科学的な物体、目撃情報、陰謀論な…

マストドンは個人運営のTwitterか

今話題のマストドンを使ってみた。 正直、Twitterを個人運営にしただけって感じ。 ブラウザーで見るとタイムラインが自動で流れる。チャットみたい。 ハッシュタグ機能をもっと強化して欲しい。