2009-01-01から1年間の記事一覧

フィルムの味

久しぶりに更新します。 注意 : タイトルに「フィルムの味」と書きましたが、 決してフィルムを食したというワケではありませんので、 ご承知願います。 前にフィルムカメラを始めたとのエントリーを書いてから、 ずっとフィルムカメラを使っている。 デジ…

パスワード忘れてた

4か月ぶりくらいに更新。 パスワードを忘れてからその間ずっと放置してました。 最近はもっぱらフィルムカメラで遊んでます。 デジカメでフィルムの色を再現するのは難しい。 フィルム独特のあの写りの雰囲気がまた良い。 ちょこちょこアップしようと思いま…

フィルムカメラの魅力

久しぶりに更新。 2カ月ぐらい前、 写真をやっている会社の上司に 中判写真のネガを見せてもらった。 それ以来フィルムに魅了されてしまった。 別の日に 中古カメラ店で35ミリ版のカメラを3台衝動買いしまった (1台はジャンク置き場にて)。 案外、クラシッ…

工場

工場。 想像していたより、 京浜工業地帯にある工場は非常に多い! あっちをみても、 こっちをみても工場。 歩道の上にも工場の配管が通っているし。 ハンパねぇ。

さらば!東京 初めまして神奈川

今月の18日から 神奈川県に引っ越すことになりました。 もう学生から社会人です。 時間の拘束がハンパないので 東京のイベントには頻繁に顔が出せなくなりました。 残念! しかし、 こっちにはこっちなりの 良さってものを探していこうと思います。 はい。 …

上野の桜

上野公園へ花見をしに行った。 桜も人の笑顔も満開だ! こんな様子↓ これらの写真はコンデジにて。

フォトイメージングエキスポ2009に行ってきた

いまさらですが3月27日、 フォトイメージングエキスポ2009に行ってきた。 私がそのイベントに行った目的は もちろん、新製品の物色。 そんな中、興味深いセミナーがあった。 フォトショップCSやイラストレーター、 ライトルームなどのソフトを作っている ado…

千鳥ヶ淵の桜 ライトアップ 2009年3月24日

18時過ぎ、皇居のお堀沿いにある 千鳥ヶ淵の桜のライトアップを見に行った。 早い話、まだでした。 こんなカンジ↓ ちょいちょい咲き始めているものもあった。 千鳥ヶ淵の遊歩道……ねぇ。 ここ、ちょっと、 キレイに整備されすぎちゃっていると思いました。 整…

デジカメはうつろいゆくモノ

田中長徳さんの『カメラに訊け!』を読んでて ふっと気付いたことがある。 どうしてデジタルカメラは、 フィルムカメラほど長く寵愛されないのかと。 そして、一種の諦観を感じた。 戦前のライカでさえ、 中古カメラショップでは、 いまだに結構お高い価格で…

DP2すごい

最近、sigmaのオフィシャルサイトを尋ねたら、 なんと、DP2のスペシャルサイトがあるではないですか! しかもサンプル画像も多くアップされている! パッと見の感想、 これがコンデジの画質!? って思いました。 一瞬、 本当に一眼レフで撮ったものかと…

テラウチマサトさんの写真展「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」に行ってきた

昨日、 三越の交差点にあるRicohの 展示場に行く。 そこでテラウチマサトさんの タヒチで撮った写真の展示がやっていた。 「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」 観る。 すごくイイ! よくある、 「海外に行ってきました~」っていう 感じではない。 写真1枚1…

単焦点レンズと、ある真実

私は単焦点レンズを愛用している。 メリットとしては、 f値の小さい単焦点レンズはズームレンズと比べて、 明らかに明るく、ボケがおいしく、本体が軽い。 地元の図書館で ちょうど単焦点レンズ特集を組んでいた 2009年2月号のデジタルカメラマガジンを読む…

折りたたみ自転車もあったら便利

最近、折りたたみ自転車があったら便利だなと思う。 折りたたんで輪行袋に入れ、 電車でちょっと遠出。 現地でポタリング。 もちろん、デジイチとコンデジを持って。 日が落ちてから また電車で帰ってくる。 普段から乗っている ロードバイクのタイヤを外し…

α900はファインダーが最高

またまた近所のヨドバシカメラに出没。 デジタル一眼レフ売り場でカメラをいじって遊ぶ。 その中で一番印象的なカメラは、 sonyのα900でした。 ファインダーをのぞいた時の見え方が素晴らしい! それにf値の小さい、明るいレンズを装着し、 ファインダーをの…

KF-4PKもいいな

KENKOのKF-4PKも欲しい。 これはフィルムカメラ。 防湿庫で眠っている PENTAXのレンズを どうにか活用したいなと。 ネガフィルムは デジイチと違って ラティチュードがかなり広いと言われているので、 どんなものか実感したい。 アナログ……奥が深そうだ。

フォトマスター検定なるものが

昨日、近くの本屋へ行き、 資格を紹介する本を立ち読みしていたら、 目を引く項目を発見。 フォトマスター検定。 趣味で写真をやっている自分にとって これはおもしろそうだと感じた。 というのも、 自分はデジタルから始め デジタルしかやってないので、 プ…

口車に乗せられそうになった

口車に乗せられそうになった。 秋葉原のヨドバシカメラにて Ricohの名前が入った服を着ている店員さんに。 自分はコンパクトデジカメ売り場の R10で遊んでいた。 価格は29800円で20%のポイントが付き、 限定10台ぐらい。 店員さんは 「AFの設定を変えればこ…

欲しいカメラはDP2

最近欲しいカメラは コンパクトデジカメのDP2。 安価なデジタル一眼レフと コンパクトデジカメは持っている。 学校に行く時はポケットにコンデジを ズボンにつっこみ、 目的もなく散歩、ポタリングの時は 首からデジイチをぶら下げる。 用途によって使い分け…

あけました

あけましておめでとうございます。 心機一転、 久しぶりにここのブログを 復活してみようと思いました (普段は別なブログ)。 写真は元旦の6:30分頃に撮った銀座↓ やはり、正月三が日の早朝は人がほとんどいないね。 ジョギングや車に乗った人はチラホラい…