2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーウェイのスマホよりiPhone

ファーウェイのスマホp9やp10を欲しいと思い調べた。よくよく考えた結果iPhoneでいいやと思った。 p9やp10のメリットはライカコラボ。ライカ印ののダブルレンズとモノクロセンサーが魅力的だ。 高性能なカメラ機構を持ったスマホと言えども、一眼レフやミラ…

2年間で考えると、iphone7はauと格安simでは値段があまり変わらない

iphone5sを買ってから3年ちょい経った。動作を遅く感じ、電池のもちも悪くなってきた。2年縛りが終わってから格安simを使っている。新しいiPhoneが欲しいなと思い、ヨドバシカメラで6sや7の実機を触ってきた。「買うならsimフリー版かな〜」と思っていた。 …

「最近の男は気合が無いよね」とスナックで聞いて思ったこと

おととい上司と二次会でスナックへ行った。そこの女性から「最近の男は気合が無い」と言っていた。その場は「ほーん」と聞き流した。振り返ってみるとこの女性は何をもってして「気合が無い」と言ったのか。もし自分の身の回りにいる男性を見て、演繹法でそ…

声に関する三重苦 吃音、音痴、低音

人前に出ることは大して気にならない。「よ、俺やで!」的な。 そんな私でもコンプレックスを抱えている。それは声に関するものだ。 吃音、音痴、低音。 吃音で第一声が出にくい、特定の言葉をつっかえることが多い。 音痴はカラオケで壊滅的。好きと得意は…

持ち家か賃貸か。持ち家が良いと考えたまとめ

最近、持ち家か賃貸かについて考えた。Twitterに投稿した内容をまとめた。 ああ、そうか。マンションを借りるより、中古マンションを買った方が毎月の家賃は安いな。いつ買おうか。キリの良い契約更新月かな。— シモーネ (@simonetamao) 2017年2月19日 賃貸…

今年の目標10%達成。体重増加について

1月から体重が1kg増えた。今年の目標は1年で10kg増やすことなので10%達成したことになる。 行ったことは以下の2点 食事を一日4食にした。朝、昼、夕方、夜。一度の食事で栄養を吸収する量が少ないと仮定した。 Amazonでクレアチンパウダーを買い、職場で朝に…

「闇」なんて無い

もともと無いものをある様に言っちゃあいけないよ。 例えば「闇」。「闇」それ自体が存在するわけだはなく、ただ単にそこに「光」が差していないだけだ。その暗い状態に「闇」とラベルを付けて安心する。

店頭で実機を触って再認した、カメラ初心者にミラーレス一眼を推すワケ

久しぶりにヨドバシカメラでカメラ売り場を見て回った。新製品を触り、操作性やAF速度、ファインダーの見え方などを確認した。そして各社について下記のことを思った。 キヤノン 入門者向けのデジタル一眼レフやミラーレス一眼のM-シリーズは外観が安っぽい…

ぼてぢゅうの鉄板焼きを食す

川崎駅の地下街にある鉄板焼き屋“大阪道頓堀 ぼてぢゅう”で夕食を取った。メニューは“ぼてぢゅう プレミアムミックスモダン焼き”。美味しかったけど、メニューが税抜き表示だったので、レジで会計をした時、だまされた気持ちを持った。

シャンプーを変えたら頭のかゆみが治った話

自分の肌は乾燥肌だ。湯上りに保湿クリームを使わないと肌がピリピリしてくる。顔だけではなく頭皮も乾燥肌なためか、寝る前に頭がかゆくなることがある。日中もエアコンの風が頭に当たるためか、頭が乾燥しがちでかゆくなることが多い。頭皮を強く搔きすぎ…

思ってたほどアクションカメラは使わないという現実

SONYのアクションカメラ、HDR-AS200Vを持っている。買った時は自転車のハンドルバーやステム、自転車のヘルメットに取り付けて街中を動画撮影する等していた。今は物置で眠っている。なぜ私はこれに飽きてしまったのか。理由を列挙してみる。 そもそも普段か…

デジタル一眼レフカメラが今以上に薄くならないのはフランジバックに依存するから

Instagram デジタル一眼レフカメラが今以上に薄くならない理由に気付いた。それはマウントによってフランジバックが決められているから。フランジバックとは、カメラマウント〜撮像素子までの距離を言い、それに応じてレンズが設計されている。と言うことは…

格安simはfreetelよりmineoかlineモバイルがオススメ

セカンドモバイル端末にipad mini4を使っている。freetelの格安simで"使った分だけ安心プラン"を契約している。他の格安simと比較すると、これよりもmineoやlineモバイルの方が良いことが分かった。 そもそもの"使った分だけ安心プラン"は、一定の通信量以下…

コンパクトデジカメはオワコンか

Instagram 私はカメラが好きだ。新商品が出ると家電量販店へ触りに行くぐらい。過去にはPENTAX K-10Dの発売前体験会に行ったことがある。 今朝、ネットニュースを見ていたら、Nikonが新製品の発売を中止したとあった。Nikon | ニュース | 報道資料:プレミア…

子供が学校で素行が悪いのは家庭の問題

Instagram会社に家庭問題を抱えている先輩がいる。その先輩の子供が授業妨害をするなど学校で素行が悪いとのこと。先輩からいろいろ話を聞いた。学校の先生がその子供に不満を書き出すように伝えたところ、その内容のほとんどは母親に対する不満や愚痴だった…

ゴルフコースを回ってわかったゴルフの愉しさ

Instagram人生2回目、先週の土曜日にゴルフコースをまわってきた。今回のこれでゴルフの愉しさがわかった。 その理由は、その時その時で状況が違うからだ。フェアウェイやラフと言えども、地面の角度や芝の状況、風の向き、日照の向きや強さ等、同じ状況はな…

ニコ生配信に使えるbluetoothイヤホンマイクはjabra

音楽を聴くにも生放送を配信するにも、イヤホンの線って邪魔に感じた。ぶらんぶらんするし、絡まったりして煩わしい。 この問題は無線、いわゆるbluetoothイヤホンマイクを使えば解決する。音楽はこれで大丈夫。インターネットで調べると、このイヤホンは生…

ブログを消す前にやっておくこと

過去のブログをこのブログへすべて統合した。過去のブログを検索するといまだに出てくるし!なんでや! 調べたらGoogle Search Consoleを使って過去ブログのインデックスを消しておけばよかった。ブログの内容が重複すると、新しいブログは検索結果から下位…

ニートの原因は家庭環境にあらず、それは要因であり本人次第

ニートの定義 健康体であり、今現在フリーターであり、仕事をする気もない者を指すとする。※本来の意味である、低学歴、低教育で職に就けない者とは別とする。 実体験 私には兄と妹がいる。私と妹は働いているが、兄はニートだ。なぜ彼がニートをしている、…

著作物へのタダ乗りはイカン〜JASRACの請求について〜

‪JASRACが著作権料の請求で話題になっている。‬ 宇多田ヒカルさんは勘違いされているのではないか?(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース 音楽教室が人の著作物を利用して営利活動(金儲け)していることを考えると、著作権料を請求するのは"あり"だと思う。 もし…

ここのラーメンが美味い!神保町にある"極や"

私が好きな一番気に入っているラーメン屋がある。そこは東京都の神保町にあり、店名は"極や(きわみや)"という。 上野・麹町・神保町・ラーメン|俺の創作らぁめん 極や 何が良いかというと、スープが美味い。ラーメンの汁というよりも、鶏や豚骨の濃厚なエキ…

トランプ大統領の自国優先主義という当たり前の事

アメリカのトランプ大統領が「自国優先主義」を唱えた。国政や外交で自分の国が有益になるように動くことは当たり前だと思う。 会社に勤めていてもそうだ。客先と交渉してどこまで自分の要望へ近づけていけるか。 相手優先とかどこのスパイだよって思う。

実家に帰らせて頂きます

久しぶりに実家に帰った。妻も本人の実家へ。 生まれ育った場所というのはとても安心感がある。自分が育った分だけこの家も時が過ぎている。 両親もずっと元気でいて欲しい。見守ってくれてありがとう。父、母。

一日4食

最近食事を一日4食取っている。朝、昼、夕方、夜。胃下垂持ちだし、内臓は消化吸収効率が悪いみたいで、たくさん食べても体重はあまり変わらない。食べる量より頻度を増している。 iPhoneのヘルスヘアアプリで定期的に体重を記録している。今年の目標は+10kg…

妊娠初期とはいかなるものか

Instagram 妻の調子が良くない。夕飯時に話をしても反応が薄く表情も暗い。その様子を見ていると、話しかけるのが悪いかなと思う。 食後の妻はふぅふぅと息づかいが荒く、椅子に突っ伏し、そのうち床に横になる。「床じゃなく布団で寝よ?」と声を掛けるも「…