2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AT車でMT車気分を出す簡単な方法

免許取得から車の教習所でマニュアル運転の免許を取ったのは何年前だろう。普段は仕事でオートマチック車しか乗ってない。ペットボトル車を運転している時にペットボトルに入ったジュースを飲んでいた。席の横にボトルを置き、ふと手を乗せるとなつかしい感…

家の中もスマホの中も断捨離で仕事が捗る

先週末に家の中を断捨離しました。 ダンボールや燃えるゴミ、燃えないゴミの袋が大量に出ました。 その流れでスマホのアプリも断捨離。 スマホゲームを自宅に置いているiPadへ移動しデータを引き継がせました。 ということで、普段持ち歩いているスマホには…

アニメ「火の鳥」にみる「命は永遠」というこじつけ感じ ~未来編~

amazon ビデオで火の鳥を観ました。 火の鳥のテーマは「永遠の命」だ。 火の鳥は個別に永遠の命を与えることが出来る。 が、その存在は期待以上にそれを与えることはしない。 未来編のように非情な境遇でそれを与えられることもある。 むしろ与えられた当の…

iPhone seを触ってみた。ビックカメラにて

この前の日曜日にビックカメラでiPhone seを触ってみました。iPhone 5sを使っている身としての感想を述べると、めっちゃサクサクやん!アプリや設定をタップした時のもたつきが非常に少ない。もう、サッ!サッ!サッ!って感じ。持ってるiPad mini 4よりも動…

対人ストレスが減る一つの提案〜メタ認知のススメ〜

はい、こんばんは。対人ストレスって絶えないですよね。無くならないものを無くそうとしても仕方ない。それをうまく対処出来ればベター。そこで提案として、自分がその刺激に対して捉え方を変える、というのが簡単だ。え?どうやんの?本の紹介としては以下…

きつおん!〜凹んだら読む自意識ライジング〜

まさかドラマで吃音症月9ドラマ『ラヴソング』で吃音症(きつおんしょう)を取り上げている。そのドラマはまだ観てないが、まさかそのテーマについてテレビで放送するとは思ってもいなかった。普段ドラマを観ない私でさえ、ネットでそれについてググりました。…

私がデジタル一眼でマイクロフォーサーズを推す2つの理由

今さら感はありますが、改めてデジタル一眼でマイクロフォーサーズを推す理由を述べます。本体が比較的軽いセンサーサイズが小さく、フランジバックが短いためか、本体がコンパクトだ。ハイエンド一眼レフは900gほどあるが、それは450gと役半分だ。撮像素子…

満月の法則〜ビックカメラでもらった年間カレンダーを見て〜

年始にビックカメラで年間カレンダーをもらった。普段はトイレの壁に貼っているのだが、それを見ていて気付いた。1月〜8月の満月は20日前後。9月〜12月の満月は16日前後。また、1日は新月なことが多い。ちなみに、過去のカレンダーは調べていない。

東京ドイツ村は芝桜が満開だった件について 2016年4月16日

千葉にあるのに「東京」ドイツ村昨日の土曜日、車で東京ドイツ村へ行きました。目的は芝桜を見ることです。事前にTwitterで情報はチェックしていました。見頃ということを知ったので、行ってみたら大正解。様子は上記写真のように満開でした。見頃は今月の末…

呑みニケーションのメリットは普段話せない人に話せること

会社で歓送迎会がありました。その会にはあまり関係がないですが、みんなのいる前で私事を報告出来ました。これで「えっ!自分は聞いてない…」ということがないと思われます。部長や社長にも直接言えてよかった。

根津神社のつつじ祭りに行ってきた。場所によってはかなり咲いてる様子

いざ、根津昨日、東京都文京区にある根津神社へ行ってきました。つつじ祭りが始まったということ。この時期にしかつつじ園の中に入れないのです。一人200円也。つつじが咲いてる所池の周りは上の写真のようですが、つつじ園の奥っ側はけっこう咲いてました。…

【レポート】マザー牧場は一日中楽しめる、都会から近い秘境

初、マザー牧場昨日初めてマザー牧場へ行ってきました。交通手段は車。そこは千葉県にあり、車にアクアラインを渡ってから約1時間ほどで着きました。あんがい、山そこが思ってた以上に山の上にあったのには驚きました。しかも場内から外を見ると、まるでハイ…

多忙のメリット

多忙のメリットについて気付いた。それは鬱々としないということ。自問自答や反省してる場合じゃない。今目の前のやらねばならないことへ集中。考えてもしょうがないことはしょうがない。

俺氏、今さらながら時間の有限さに気付く

頭ではわかっていた。時間が有限だということに。そこで思う。あまりおもしろくないゲームを暇つぶしにプレイしていては時間がもったいなくないか?と。帰宅して遊んでしまうのは習慣なんだろう。いっそのことアンインストールしてしまうおうか。断捨離。

桜が満開だった千鳥ヶ淵 2016年4月2日(土)

2016年4月2日(土)に千鳥ヶ淵へ行ってきました。九段下からてくてくと坂を登り、靖国神社手前を左に曲がりました。過去に遊歩道の拡幅工事を行ったため、九段下からお堀の沿い向かう人と来る人が左右で別れていたので、入り組むことなく非常に歩きやすかった…

ついて良い嘘、悪い嘘

嘘には2種類ある。良い嘘、悪い嘘。違いは何か。前者は人間関係を円滑にする。お世辞もそれに含まれる。後者は相手を傷付ける。自分の心に素直になることは大切。だが、いくらそれが本当のことであっても関係を悪化させることは控えるべき。人間、バランスだ…