2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現地で花火を体感することの大切さについて at 隅田川花火大会

昨日は隅田川花火大会へ行ってきました。 夕方行ったので打ち上げ会場近くはどこも席が空いていませんでした。 ところが探せばあるもんですね、超特等席が! 時間までそこで過ごしてました。 打ち上げ花火が始まると、打ち上げ場所からかなり近かったので大…

夏の雲

おととい梅雨明けが発表されました。 昨日、通勤途中に空を見上げたら雲はまさに夏。 空の青さが目にしみるぜ。 これから暑い日が続きます。 体調に気を付けて行きましょう。

ミニリュウ出現で有名な世田谷公園を撮ってきた

おととい、ミニリュウ出現で有名な世田谷公園へ行ってきました。 大きいお友達がたくさんいました。 19時30分から2時間いましたが、だんだんと人が集まってきました。 ゲームであっても私らと同じことやってると思うとニヤニヤしてしまいます。 リアルが充実…

世田谷公園でポケモンgoやったらドーオクテットになった

ポケモンgoを配信日に始めました。 世田谷公園でミニリュウが出るとのこと。 昨日、そこに行き2時間いました。 ミニリュウは出にくいけど噂通り出ますね。 それにしてもドードー出すぎ。 4体に囲まれたので「ドーカルテット」って。 ※追記 ドードーの頭が8つ…

足立の花火動画 2016年7月23日(土)

【足立の花火】大会に行ってきた。2016年7月23日(土) part1 【足立の花火】大会に行ってきた。2016年7月23日(土) part2 YouTubeに足立の花火動画をアップしました。 音楽著作権のためか、会場で流れた音楽がミュートされてしまいました。 音楽のテンポに乗っ…

【足立の花火】大会写真をアップします

昨日の投稿の続きです。 足立の花火大会写真をアップします。 撮影カメラはOLYMPUSのOM-D E-M5、レンズはED 12-40mm F2.8。 脚立は使ってません。 シートの上にあぐらかき、立てひざで固定。 まずは広角から。 続いて望遠。 最近のカメラはとても優秀です。 …

【会場の様子】足立の花火大会へ行ってきました

おとといの土曜日に「足立の花火」大会へ行ってきました。 打ち上げ場所からやや東側辺りに野球グラウンドに陣取りました。 土手の芝生上にシートを広げると、体がだんだんと傾斜によりずれてきます。 平地の方がラク。 予想していたより案外駅から歩きまし…

ポケモンgoは電池が1時間ももたない

ポケモンgoを始めました。 スマホの電池が1時間ももたなくて涙目。 てか、ジムリーダーでCP1,000越えはいったい何者? 集めても勝てないから心が折れる。

正社員一人が稼がなくてはならないノルマは1,000万円

年間ノルマ1,000万円は売上高ではなく、最低限の粗利益。 ザックリな目安は年収×2。 年収×1は本人分。 残りの×1は会社の利益、内勤者の給料、税金、備品や車などの経費、土地や建物代などその他もろもろ。 中小企業で働いていると何でもかんでも自分でやらな…

俺氏、断腸の思いでスマホゲームを削除した

今年の初めにスマホゲームをiphoneからipadへ移しました。 それによって日中スマホゲームで遊ぶことがなくなったので仕事に身が入るようになりました。 自宅に戻るとipadがあります。 モンストと星のドラゴンクエストをちょこちょこやってると、あっという間…

ARメガネ+ポケモンGOという組み合わせ

Google glassのようなARメガネと、スマホアプリのポケモンGOを組み合わせたら面白いと思いました。 希望としては、普通のメガネにAR画面が表示され、街中を歩く上でスマホアプリのポケモンGOと同期している。そして、Apple watchの様なスマートウォッチでも…

老人ホーム+保育園という提案

首都圏では保育園が足りないと言われている。 逆に地方では足りていて、なにそれおいしいの?状態。 思い付きですが、老人ホームと保育園を組み合わせると良い。 メリット 新しく保育園を作る必要が無い 保育士と介護士のコミュニケーションが増える 両方の…

打ち上げ花火は小さなビッグバン

打ち上げ花火はまるでビッグバンだ。 小さな球が大きく何倍にもなって花開く。 すべては変化し変わっていく。 嗚呼、無常。

打ち上げ花火を見て来た。横浜スパークリングトワイライト2016

昨日は横浜港での打ち上げ花火を見て来た。 横浜スパークリングトワイライト2016(神奈川県横浜市中区)|花火大会2016 花火カレンダー - ウォーカープラス 山下公園からそれを見たのでかなり近くて大迫力でした。 席はというと、1時間前は芝生に空きもあり…

映画「アリスインワンダーランド〜時間の旅〜」はドラマ要素があり大人でも楽しめる

映画「アリスインワンダーランド〜時間の旅〜」を観ました。 個人的にこれはかなり良作で、見て損はないと思いました。 個人的に一番驚いた点は3つあります。 1つ目は、CG技術をふんだんに使っているということ。ラストシーンの世界崩壊が迫る様子がハラハラ…

胃下垂持ちは腹式呼吸をやらない方が良いみたい

胃の不快感を感じたので内科へ行きました。 薬をもらい後日エコー検査(超音波検査)も受けました。 ベッドで腹式呼吸をしたら胃下垂であることが判明。 胃の下部が骨盤のところまで下りてきているとのこと。 胃の不快感の原因は逆流性胃炎とのこと。 胃下垂だ…

ファミリーマートだけどセブンイレブン

ファミリーマートだけども営業時間はセブンイレブン。 at 日本大通り駅にて。

「意味の有無」について。汎用性が高いがゆえの功罪

おととい、何気なくニコ生で新着放送を見ていた。 その中で生主が誰かに「読書なんて意味あるの?」と言われ、うまく答えられなかったためか不満をつらつらと述べていた。 それを聞いて私は「意味の有無」について違和感を感じた。 意味は時と場所により決め…

限られた人生をどう生きるか

30代になりました。 人生の1/3が終わりました。 残りの人生、どう生きるかについてふと考えることがあります。 10代、20代の時は時間が無限の様に感じてました。 寿命から逆算して、やらねばならないことや、やりたいことを断捨離せねば。 自然は悠久の時を…

羽の無い扇風機がうちにも来た!

羽の無い扇風機キタコレ! うーん、やっぱり羽が無いとスタイリッシュでスッキリしてるなぁ。 スイッチを入れると風がビューって。 こう、ビューって。 ……? 風 が 来 な い。 ってこれ掃除するために分解してただけやん。 困るでホンマ。

群馬県の草津へ行って感じた車の必需性について

この土、日曜日に家族で群馬県の草津へ行って来ました。 交通手段はレンタカー。 この小旅行で東京都以外は生活するのに車が必需品だと実感しました。 草津温泉だけを観光するのであれば電車とバスで移動出来る。 そこや近くに住んで暮らすと想定すると自転…

草津の湯畑は魅せるのが上手い

昨日今日と草津へ旅行に来てます。 湯畑は魅せるのが上手いと思いました。 木の枠で流れを誘導し、湯滝前の広場で写真を撮る。 見てて楽しい。 まさに観光地。 硫化水素の臭いはキツイですが、だんだんとマヒするためかそこまで感じなくなります。

Twitterはリアルタイムな2ちゃんねる

Twitterで他人のコメントのやり取りを見た。 お互い意見を主張し合い、平行線のまま終わっていた。 なぜ和解しないのかと考えた。 それはそもそもの根底、前提が異なるからだ。 木に例えて言う枝葉の問題ではない。 それは信教の自由に近いものがある。 (俺…

「価値」がある写真について

「価値」 がある写真ってなんだろう? ここでいう「価値」とは 取っておきたいもの お金を出しても欲しいもの と仮定します。 この仮定に対する目的は 自分のため 相手のため の2通りあると考えます。 写真を撮る という行為は能動的なことだ。 シャッターを…

アジサイの異種を見た驚きは固定観念が打破された

この前の日曜日、鎌倉にある鶴岡八幡宮へ行ってきました。 そこの境内にアジサイが咲いてました。 何気なく近づて見たら、私が知っている物と葉の形が変わっている事に気付きました。 葉の端が丸い! 調べたら「オタフクアジサイ」とのこと。 アジサイの種類…

リスたん、案外大きい… at 鶴岡八幡宮

この前の日曜日に鎌倉へ行きました。 鶴岡八幡宮の境内を散策し、階段を降りたら人だかりがありました。 まさかのリス! 餌をあげてる人がおり、その人の指からリスは餌をもらってました。 リスってよくよく見ると体が大きいんですね。 座っている姿なら写真…

大仏の中に入るということは一体化になるということ

前の記事にも書きましたが、鎌倉大仏の中に入ってきました。 大仏様の中に入るということは、大仏と一体化することと同じではないかと思いました。 同じ時を同じ場所で過ごしている。 今、この瞬間を。

鎌倉大仏の中に挿入ってみた

場所は鎌倉大仏殿高徳院。 鎌倉大仏殿高徳院 大仏たん、しゅごく大きい… えっ!高さは台座を含めて18mもあるの? 鎌倉大仏殿高徳院 || 鎌倉大仏と高徳院 - 鎌倉大仏の特徴 初めて会ったのに中に挿入れるのかい? そりゃうれしい。 中がどうなっているか見た…

ママチャリは日本で生活手段として最適化された乗り物

ママチャリは生活手段として最適化された乗り物だ。 デメリットはメリットでもある。 デメリットとして 速度が出ない 重い ギアが軽い 反対に考えると ブレーキをかければ止まりやすいから事故を起こしにくい 荷物を載せても安定感がある 坂を上るのがラク …

ボーナスの使い道

ボーナスが支給されました。 今までの使い道は特になく貯金でした。 今回は少し多いので消費をしようと思います。 物を買っても嬉しいのはその時だけなので、物より思い出、両親を温泉に連れて行こうと思います。 京都市内旅行も良いなと思いましたが、いか…