2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム禁止令

最近、スマホゲームをやり過ぎてしまう。 気付いたら日付が変わって2時。 ひどい時には3時。 それから寝るけど、起きるのは7時過ぎ。 朝めっちゃ寝不足。 日中の仕事パフォーマンス下がるよね。 そこで、今日からゲーム禁止令を自分に課してみる。 いつまで…

自分はバイリンガルだと思い込んでみる試み

ブラシーボ効果というものがある。 いわゆる偽薬、思い込み効果。 英語に対して少し苦手意識はある。 逆に、自分はバイリンガルだと思い込んでみれば、苦手意識自体が誤っていると思える。 ここ数日、この意識で生活してみる。

紅葉、黄葉を見るなら今週が最後。at 日比谷公園

昨日、日比谷公園に行ってきました。 鶴の噴水は紅葉も黄葉もピークでした。 空気もだんだんと秋から冬に移り変わってきました。 今年、秋を感じるのは今週で最後かな。

2週連続で明治神宮外苑のイチョウ並木を見てきた

先週に引き続き、今日も明治神宮外苑へ行ってきました。 目的はイチョウ並木を見に。 今が見頃だとインターネットで調べました。 地下鉄銀座線の電車も駅のホームもかなり人が多く、向かう方向も同じでした。 まさか黄葉したイチョウ並木を見に行く人達なの…

家族で海外旅行をする夢を見た

久しぶりに夢を見た。 それは家族で海外旅行へ行くものだった。 「やっぱり海外の食べ物も飲み物も大きさが大きいね」 「だから注文する時、一番小さいのを頼めば良いって言ったのに。それ全部食べれるの?」 「大丈夫!私が食べきれなくても、みんなで分け…

乱読?積読?いえいえ、ファン読がオススメ

読書には色々な方法がある。 精読、乱読、積読。 私の造語だが、ファン読がオススメです。 これはなにかというと、本のテーマではなく著者に焦点を当てた読み方。 なぜこの読み方をするのか? 本屋の新書売り場でこういう経験はないだろうか? 「お、過激な…

上司がブラック企業的思考

昨日、飲み会で上司の愚痴を聞いた。 上司は部下に対する不満を言っていた。 それらを聞いてこの人はブラック企業的思考なのだなと思った。 通勤経路が同じ人達がいるので車を乗り合いで来ている。18時を過ぎて彼らに帰ろうと発破をかける。仕事が終わってな…

今日は客先を接待。会社の金で旨いものを食す

今日は客先を接待する。 会社の金で高くて旨い物を食べる。 客先満足、私も満足。 上司もよんでいるよで、その後の二次会は上司行きつけのスナックかな。 客先満足、上司も満足。 これに関しては、私はあまり興味ないので早めに帰りたいのが本音。 明日が祝…

2016年11月19日に明治神宮外苑のイチョウ並木を見てきた。黄葉写真あり

先週の土曜日に明治神宮外苑にあるイチョウ並木を見てきました。 先週の日曜日には昨日おとといが見頃と予想しました。 聖徳記念絵画館側はかなり黄葉してました(上記写真)。 ところが、駅側はそこまでピークというわけでもありませんでした。 こちら側の黄…

場の制圧力

昨日、妻の祖父母の元へ挨拶しに行った。 その祖父とは初めて会った。彼が話を始めると妻もその祖母も耳を傾けた。 それはたった1回だけではない。 妻と祖母が話し込んでいても、彼女らが話を中断して聞くほど、場の制圧力が強かった。 それは、威嚇するわけ…

ドッグブレスをやると声が出やすくなる気がする

最近、意識的にドッグブレスを行う様にしている。 と言ってもいつもではなく、思い出した時にハッハッハッと。 やり方は以下のサイトを参照。 『ドッグブレス』声量がすぐ上がる即効性ボイトレ!|東京都杉並区 & スカイプレッスン 録音ボイ…

結婚して半年、いまだに住まいは別

半年前に結婚した。 いまだに住まいは別だ。 「どうして一緒に住んでないの?」と知り合いからはよく聞かれる 応えは簡単だ。 一緒に住む家がまだ決まっていない。 妻は自分の実家暮らしで会社からも近い。家に帰ればご飯は用意されており、通勤もラクラク。…

「ティファニーで朝食を」を見た。ティファニーの店内で朝食は取っていない

amazon prime videoで「ティファニーで朝食を」を見た。 タイトルのあるように、ティファニーで朝食を取るかと思っていた。 思い返すとオープニングにティファニーの店外で、そのショーウィンドウを見ながらパンを買い食いしていただけだった。 映画のシナリ…

スーパームーン翌日でも輝いていた

11月14日はスーパームーンが出ていた。当日は空が曇っていて見ることが出来なかった。 昨日11月15日、仕事帰りに空を見上げて見ると月が明るく輝いていた。 スーパームーンの翌日ではあったが、とてもまぶしく、写真にあるように電灯と同じくらい明るかった。…

都内はバリアが多い。駅周辺を歩いて

先週実家からハネムーンで使う用にスーツケースを借りた。 日曜日、お土産をたくさん詰め込んで自宅から実家へ向かった。 スーツケースを引いて電車の乗り換えしたり、途中下車して黄葉を撮りに行った。 このスーツケースを引いてわかったことは、都内は階段…

青山学院大学のイチョウ並木は黄色く色付いていた

昨日の投稿で明治神宮外苑のイチョウ並木を見てきたと書きました。 その時、ついでに青山学院大学前を歩いたら黄色いモノが目の端に映りました。ふとその方向を見ると、青山学院大学の構内にイチョウ並木があり、それらが陽光に照らされて黄色く輝いていまし…

明治神宮外苑のイチョウ並木を見てきた

今日の夕方、明治神宮外苑のイチョウ並木を見てきました。 時刻は17時ごろ。この時間で外はかなり暗い。 イチョウ並木の様子はというと、あともうちょっとというところ。一部の木はすでに黄色く色付いていますが、全体として見たときは緑が多く目につきまし…

ハネムーンの記録 at ハワイ

2016年11月5日から11日までハネムーンでハワイへ行って来ました。この投稿はその流れを記します。 1日目 飛行機で成田空港からホノルル空港へ行った。時差ボケで眠気があり、初めての海外旅行ということで疲労が溜まっていたので、14時にホテルへチェックイ…

初!ハワイへ行く

今日、初めて海外へ行く。行き先はハワイ。世間で言うところのハネムーン。5泊7日の予定だから、帰ってくるのは金曜日。17時受付で20時フライト。 オプションはオアフ島一周と夜のクルーズディナーを予約した。楽しみ半分、初めての場所で不安も半分。 妻に…

あまり汗をかいていないなら、一日くらい風呂に入らなくてもいいかもしれない

仕事であまり汗をかくことが少ない。特にこの季節になると空気が乾燥してるので、朝から晩までサラサラだ。 自宅で夕食後に寝落ちすることがしばしばある。目が覚めたら夜中か明け方。そのまま寝ていつもの起床時間に起きるのでお風呂に入り損ねる。 その日…

なんたる偶然!結婚式に当日参加したワケ

おとといの投稿で「結婚式に当日参加し、一万円だけの持参だなんて、なんて非常識なんだ」と書いた。 実家へ戻った際に母親に、欠席で返事を出した伯父さんが、なぜ当日出席していたのかを聞いた。 なぞは全て解けた。 伯父さんは当日になって休みが取れ、顔…

DHAサプリメントを摂取すると思考が散漫になる気がする

私は一人暮らしをしている。食事が食べたいものばかりになるのはよくあること。栄養が偏るかなと思いサプリメントを摂取している。 マルチビタミン ブルーベリー関係 コエンザイムQ10 DHA あくまで体感だが、このDHAを摂取すると思考が散漫になる。今目の前…

結婚式の当日に急きょ参加+ご祝儀一万円はやめて欲しい

日曜日に結婚式を執り行った。 招待状の返信には欠席と連絡をもらった叔父さんが、何の前触れもなく当日参加して来た。 うれしさ半分、不安も半分。 忙しい所、時間を見つけて来てくれた!といううれしさ。 コース料理だから食事の数は足りるかなという不安…