2011-01-01から1年間の記事一覧

日比谷公園の年末!紅葉の最後

2011年12月25日に日比谷公園に行ってきた。 もちろん自転車に乗って FujifilmのX100を持って。 2週連続。 噴水のある池に行ってみた。 かなり葉が散ってしまっていた。 木に残っているモミジも 枯れてきて葉の端がヨレヨレになってた。 モミジの最後の力↓ 1…

年末ジャンボを買う行列は2時間待ち! at 西銀座チャンスセンター

2011年12月18日(日)に西銀座チャンスセンターを見て来た。 年末ジャンボを買う人の長蛇の列!列!列! 列自体は警備員みたいな案内する人が仕切り、 あっちで途切れ、こっちで途切れ、 「この行列全部、年末ジャンボを買う人か!」と思うほどの列。 最後尾は…

秋の終わり in 日比谷公園

2011年12月18日(日)に 日比谷公園へ紅葉を撮りに行って来た。 街路樹のイチョウは真っ黄色。 写真は秋葉原↓ 日比谷公園の噴水周りの紅葉は ピークを過ぎたぐらいの紅葉加減だった。 連投しちゃいます。 葉を通る太陽の透過光がハンパ無く美しかった。 もちろ…

日比谷公園での紅葉狩り! with FinePix X100

2週連チャンで 日比谷公園に行ってきた。 11月27日と12月4日。 紅葉を撮った写真をアップします。 まず11月27日。 この日は晴れだったが、 やや雲があるくらいだった。 噴水広場。 上の写真で、池の右端行った端の近く↓ さて! 12月4日。 この日は快晴! 光…

パナソニックのLUMIX DMC-GX1を触って来た!

2011年11月13日、 六本木にある『スペース六本木』で 11月25日発売にパナソニックから発売する LUMIX DMC-GX1を触って来た! そこで開催されるという情報は パナソニックのHPに載ってたし、 デジカメwatchにも載ってた。 個人的に、 LEICA DG SUMMILUX 25mm/…

Nikon 1 V1を触って来た!(レビュー:シャッターチャンスに強すぎw)

今日、有楽町のビックカメラにふらっと寄って Nikon 1 V1を触って来た。 その印象や操作感の実感を挙げる。 ・このエントリーで最も言いたいことは、 『シャッターボタンを押したとき、 写る画像にタイムラグが無い』ことだ! どういうことかと言いますと、 …

ラジオ会館の上にシュタゲのタイムマシンが(°∀°)!!!

2011年10月30日の夕方、 電車から秋葉原駅の電気街口に降りる。 ラジオ会館前にかなりの人だかりが出来ていた。 今日がラジオ会館の閉店日だったようだ。 店員さん関係者が 「ありがとうございました!」 と言い終わるとシャッターが閉まり始めた。 カメラの…

秋の夕方にX100で撮るとフィルムっぽく写る気がする

2011年10月23日に 皇居外苑を自転車で走ってた。 夕方4時ちょい前ぐらい。 ロードレーサーに乗って路肩を走ってた。 愛機、FUJI FILM X100でふと、 歩道をスナップする。 プログラムオートかつデフォルト設定、 JPGで撮って出し。 家に帰ってパソコンで見た…

『シュタゲ』と『未来日記』の相違点

『シュタインズ・ゲート』が終わったら 『未来日記』が始まった。 両者ともアニメで『時間』を取り上げてる。 前者の原作はゲーム、 後者はマンガ。 ちなみに、 前者はパラレルワールドな世界で 過去に戻れる。 行動を変えて世界を変えようとしても、 ある時…

富士フィルムのX10を触ってきた(レビュー)

六本木の東京ミッドタウン内にある 富士フィルムスクウェアに行ってきた。 目当ては10月22日発売である、 X10の動作する実機を触りに。 土曜日の18時30分頃だったけど、 それを触りに人はちらほらいた。 人気だ。 以下に印象、感覚、フィーリングを記します…

昔のアルバムを見て思い出すことって案外すごい

パソコンに外付けハードディスクを つないでバックアップを取っていた。 そこに入れていた 昔の写真を見返した。 一番古いもので4年前のものだった。 見てて不思議だった。 今の今、それらを見るまでは 全く思い出す気も意識も 記憶にもなかった。 が、 見た…

冬の予感

気温が下がった。 雨や風が冷たい。 暖かい部屋に入るとメガネが曇る。 バスの窓ガラスも曇ってる。 まだ17時過ぎなのに、 もう暗くなった。 秋から冬への移り変わりを感じる。

猫は恰好な被写体(at Ueno Park)

2011年10月2日に上野公園に行った。 もち、 カメラをぶら下げて自転車で。 上野公園は猫が多い! 野良猫なんだけど、 人から餌もらってるっぽくて 人に慣れてる。 ゴロゴロニャーンって 足にすり寄ってくるわけではないが、 足の周りに近づいたり遠ざかった…

運動は必要。何もしなければ太るのは当然

ふと、運動は必要だなと思った。 会社の先輩や上司、仕事仲間やお客さんが よく言う言葉がある。 「私も昔は君みたいな体型だったんだぞ」って。 今や見る影も無い。 人によって昔の写真を見せてもらうと、 確かに痩せていてbefore→afterなわけで。 で! 自…

横浜トリエンナーレに行ってきた

2011年9月25日、 3年に1回横浜で催されている現代美術展、 横浜トリエンナーレに行ってきた。 情報は公式から多少引用します。 会期は2011年8月6日(土)~11月6日(日)。 展示会場は3ヶ所。 横浜美術館、 日本郵船海岸通倉庫、 その他周辺地域。 3ヶ所…

プロ機材ドットコムに行ってみた

代々木にある株式会社プロ機材ドットコムの 東京ショールームに行ってみた。 中は決して広いというわけではなかったが、 機材が所狭しと陳列されていたため、 豊富な印象を抱いた。 少し前にちょっと話題になった リング状のライトがあって 少し「あっ!これ…

x100の本気はRAWだった

今日も都内を自転車でぐるぐる回った。 ふと立ち寄った根津神社で お祭りをやっており、三座舞を見た。 普段写真撮る時はJPGで撮ってるが、 その時気まぐれでRAWとの同時撮影を設定して撮った。 家に帰って両者を見比べたら絵が全然違った! 写真雑誌で 「RA…

ケータイで更新してみた

mixiでケータイから日記を更新すると、 改行してもそれが反映されずに つながったままの文章になってしまう。 つながったままの文章は パソコンから見ると非常に読みにくい。 で、ココログではどうなのかなと ケータイで更新してみた。 結果やいかに。

ひたすら日比谷公園の猫写真 2011年9月11日

2,011年9月11日、 約1ヶ月ぶりに休みを取った。 日比谷公園に行った。 あいかわらず猫がたくさんいた。 激写! 激写!激写! 激写!激写!激写! カメラは愛機、 FUJI FILMのFinepix x100。 人に慣れた猫は撮りやすくていいな。 日比谷公園は都会のオア…

pentax Qを触って来た at Yodobashi camera

ヨドバシカメラに行ってペンタックスの新製品ナノ一眼、 pentax Qを触って来た。 感じた事を列挙する。 ・メッチャ小さい。 仕事のかばんに一つ忍ばせるにはちょうどいいサイズ。 さすがに一眼レフは大きすぎるが、 コンデジでは物足りない人向け。 ・思って…

ソニーの新製品カメラが続々な件について

ソニーの新製品カメラが続々発表されている。 (デジカメwatchより) すかさず製品情報をチェックした。 年々カメラ本体の性能の向上には目を見張るものがある。 が!しかし。 個人的な物欲をそそる物ではなかった。 『nex-7』は上位機種とのこと。 『nex-5』…

『きゃりーぱみゅぱみゅ』と『現代アート』

はてなで『きゃりーぱみゅぱみゅ』の記事を見た (http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52485318.html)。 一文を引用する。 『北欧や全米で注目を集めていることが15日、分かった。』 どうして海外で流行っているのかを考えてみた。 とりあえず、…

東京大周遊

2011年8月14日、 久しぶりにカメラをぶら下げて自転車に乗って 都内をぶらぶらした。 とりあえず秋葉原へ。 アニメ『シュタインズ・ゲート』にハマってるから ついついラジオ会館を見に行ってしまう。 タイムマシンが壁に埋まっていないかどうかを確…

横浜中華街と山下公園に行ってきた

2011年7月23日、 晩ご飯を食べに横浜中華街まで足を運んでみた。 特に「ココのお店に行きたい!」 というわけではなくブラブラ歩いて 良さげなお店を探す。 『五福臨』というお店に行った。 定食を注文した。 お店はキレイ目だったし、 安くてウマかった…

シュタインズ・ゲートのタイムリープについて(ドラえもんと時をかける少女を含む)

毎週木曜日の夜にテレビアニメ、 STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)を ニコニコ動画で観てる。 テレビ版が終わるまではそれの小説版を読んだり、 原作のゲームは買わないつもり。 で、テレビ版を観てて 『タイムリープ』で疑問を抱いた。 結論から言うと…

日比谷松本楼のオムレツ

2011年7月17日、 いつものように首から愛機のカメラ、 FUJI FILM X100をぶら下げ、 自転車で日比谷公園に行った。 時刻は正午。 いつも来ている公園だけれども、 グルメの食べ歩きとかほとんどしたことがなかった。 思い立ったが吉日。 9月25日に限り10円…

庭園巡りその1〜旧古河庭園〜

日本には魅力的な庭園が山ほどある。 私は今現在、関東圏に住んでいるので 関東圏の庭園を制覇してみようと思う。 とりあえず攻めるは本丸から! ということで東京都から行ってみる。 東京都庭園協会に 『庭園へ行こう。』というサイトがあったので、 これを…

あじさい(hydrangea) in 白山神社

2011年6月26日に東京都文京区白山にある 白山神社に行って来た。 「第27回文京あじさいまつり」を撮りに行くために! だが終わっていた。 期間は6月11日(土)~19日(日)。 祭りは終わっていたが、 あじさいはまだちらほら咲いていた。 ↓なカンジで。 自分…

桐生萌郁のいそうなところ

昨日秋葉原に行った。 特に用もなく柳森神社に行く途中に 神田ふれあい橋で気付いた。 「あれ?ここってSTEINS;GATE(シュタインズゲート)の 桐生萌郁がへたりこんでたところじゃないか」と。 後ろを振り向くと。 「どうして……?IBN5100があるって言ってたの…

憲政記念館のレストランに行ってみた

2011年6月11日(土)の19時〜20時54分、 テレビ東京で土曜スペシャルで "誰でも入れる!学食&社食&公共の食堂"を見た。 都内を自転車でブラブラしていたら そのことを思い出した。 ちょうど皇居付近を走っていたので、 国会議事堂の近くにあ…