2013-01-01から1年間の記事一覧

olympus ED 12-40mm f2.8がAmazonで売ってる件について

今日有楽町ビックカメラに行って来た。 地下2階にあるカメラ売り場でオリンパスの新レンズ、ED 12-40mm f2.8の実機が展示されていた。 カメラの本体はOM-D E-M5。 一通り広角から望遠まで操作、撮影してみた。 ・AFが、私が持っているパナソニックのライカレ…

日比谷公園の紅葉 2013年11月17日

My favorite placeである日比谷公園に自転車で行って来ました。 最近はOM-D E-M5は持ち歩いてはいません。 再びフィルム熱が再燃したので、36枚撮りのフィルムを入れて銀塩カメラを首からぶら下げてます。 公園全体的に紅葉に色付き始めました。 鶴の噴水周…

フルサイズCCDの幻想

最近の新製品カメラにフルサイズCCDへの傾向、流れがあるように思える。 実際、NikonはD600の修正版としてD610を出し、ボディサイズが小型なDfも発売する。 ソニーは過去にα900やα99を出し、最近ではα7、ミラーレス一眼でα7Rを発売する。 キヤノンも同じよう…

【赤外写真】OM-D E-M5で街撮り!(;゚∀゚)=3ハァハァ

去年ネットで美しい赤外線写真を見たことがあり、それを自分もやってみようと思って赤外線フィルターを自作したことをふと思い出した。 参考にしたのはこのサイト。当時は製作したことに満足して撮影はしてなかった。今となってはどのIRフィルターを使用した…

【秋の浜離宮恩賜庭園】キバナコスモスが満開!! 2013年10月13日

自転車で浜離宮恩賜庭園に行って来ました。 入り口のすぐ正面にオレンジ色のお花畑が目につきました。 近寄って観察してからケータイのインターネットで調べてみると、キバナコスモスという品種のコスモスであるとわかりました。 あたり一面陽光を浴びて鮮や…

根津神社大祭に行って来た 2013年9月8日(日)

最近、神社や神道にハマっています。 その絡みで2013年9月8日(日)に天下祭のうちの1つである 東京都文京区にある根津神社の例祭に行って来ました。 人が多い! 出店が多い! にぎわっている! 昼→夜の写真をアップします。 まず正面 ↓ 浦安舞 ↓ という具合に…

【実体験】腹八分目ダイエット

ダイエットするつもりなんてなかった。 ただ、夕飯を満腹になるまで食べたあとは眠くなり、風呂に入らずに寝落ちするのが嫌だった。 そこで腹八分目なら眠くならないことがわかった。 2ヶ月それを続けたら体重が2kg減っていた。 1ヶ月1kgの減か。 過度なダイ…

ミス藝大2013でのババロアさんは現代アート

2013年9月8日(日)、東京芸術大学でのミス藝大を見に行った。 この『ミスコン』はモデル、音楽、舞台の3名が担当を受け持ってチームとなり、それぞれ出し物を演出する。そのミスコンは6チームが出場していた。芸大生であるがゆえに舞台で歌ったり、演奏したり…

【提案】PENTAXのAPS-C専用のレンズをフルサイズで使う方法

私はPENTAXのレンズを多少持っている。 それはDAレンズだけではなく、 FA50mm f1.4とFA35mm f2、コシナの40mm f2の計3本。 フィルムカメラを使った私にとってフルサイズはなじみがあり、 逆にこれらのレンズをCCDサイズAPS-Cのカメラに使うと違和感を感じる…

ボキャブラ天国は日本語の空耳アワー

タモリは昔から空耳番組をやっている。 洋楽は空耳アワー。 日本語はボキャブラ天国。 同じ畑だった。

非常時に最も役に立つ移動手段は『自転車』

ふと考えました。 もし、 関東大震災や南海トラフ地震などが発生した際、 非常時に最も役に立つ移動手段は『自転車』だと。 ・車道は車で大渋滞。 ・電車は動かず。 ・飛行機は運休。 ここで自転車のメリット! ・移動速度が徒歩に比べて5倍以上。 ・かばん…

2013年8月17日(土) 鶴見川花火大会に行ってきました

神奈川県の鶴見川で花火大会が催されるという 情報を知ったので行ってきました。 19時から始まり19時45分まで花火が打ち上げられました。 数点写真を挙げます。 まるで宇宙にある星の誕生や星の死滅を感じました。 俺のコスモよ!奇跡を起こせ!

巨人に圧倒される感覚

マンガやアニメ作品『進撃の巨人』の中で 街の住人が初めて巨人と遭遇したとき、 あまりの驚きに何もせずに立ちすくむシーンがありました。 自分が実際巨人に出くわしたわけではないが、 自分も似たような体験をしました。 工場にあるタンクがデカイ! 遠目…

いつ撮るの?今でしょ!

身近にはすばらしいものがたくさん潜んでいます。 それにちょっと気づくか、それを見過ごすかで人生に彩りが違ってきます。 その、自分が感じるその直観。 それは自分自身のものですし、自分以外が人がマネの出来るものではありません。 些細であっても、自…

この平和はいつまで続くのか

今日の天気は晴れだ。 快晴とまではいかないが、 軽く汗をかくぐらいの陽気だ。 この空を眺めていると 今の日本での平和は、 かりそめのものではないかと 思えてくる。 空自体は何十年、何千年、 何万年とそこにあったし、 あり続けている。 しかし気象の変…

【これぞアキバ!】1枚で表現する!現代の秋葉原

お久しぶりです。 タイトルにもありますが、 写真1枚で街を表現しました。 『秋葉原』 私なりの解釈を下記に記します。 ( )はその特徴です。 まず、 一見すると雑居ビルです。 2階の窓に着目します。 ・左の窓にはスクール水着(ロリコン的嗜好)。 ・中…

横浜公園のチューリップは満開でした

今日は仕事の絡みで 横浜公園付近に行きました。 そこには色とりどりの チューリップが満開でした。 ものの見事な咲きっぷりであり、 ちょうどピークなタイミングでした。 普段は都内メインですが、 少し離れたところにもあるものなんですね。 日常の中の非…

満開の桜 上野公園にキタ━(゚∀゚)━! March 23,2013

2013年3月23日(土)に上野公園へ行ってきました! 物の見事に桜は満開でした! 同一地点から先週の土曜日に撮影したモノと 今回撮ったモノをアップします。 3月16日(土) まだつぼみでした。 ちなみに、この日は関東で開花宣言が発表された日でした。 今回 気…

菜の花が満開な日比谷公園 2013年3月10日

2013年3月10日(日)に日比谷公園へ行ってきました。 テニスコートの横にちょっとした菜の花畑があります。 そろそろ咲き頃かと思って寄ってみたら予想的中でした。 (・∀・)満開!! 菜の花の独特な匂いも辺り一面に広がっていました。 また、蜜を吸う蜂もあっち…

浜離宮の菜の花の咲き具合について 2013年3月3日現在

2013年3月3日(日)に 浜離宮恩賜庭園に行ってきました。 ここは菜の花畑がとても見どころです。 まさに辺り一面が、 『風の谷のナウシカ』でいう所の『金色の野』になる。 それを確認することが目的でした。 行ってみました↓ ド―――(゚д゚)―――ン! まだでした。 …

地下鉄への自転車乗り込み可能性の低さについて〜東京マラソンより〜

2013年2月24日(日)に東京都内で 東京マラソンが開催された。 経路は、新宿〜日比谷公園〜品川〜銀座〜浅草〜銀座〜有明。 私も自転車で観戦しに銀座へ行った。 そこは折り返し地点だから対向車線ともに 交通規制をしていた。 ↑上の写真は銀座へ行く途中の日…

日比谷公園の鶴が凍った

2013年1月6日、 いつものごとく日比谷公園にふら〜っと行ってみた。 鶴の噴水の様子がおかしかった。 向かって右側がやけに白かった! いたずらか何かでペンキをかけられたのかと思った。 場所を移動してよ〜く見てみると……。 凍ってる! なぜ!? そういえ…

日比谷公園にカワセミが現れた!

2012年1月2日に自転車で日比谷公園へ ふらふら〜っと行ってみた。 心字池の周りに超望遠レンズを付けた カメラマンがたくさんいた。 彼らのレンズの先を探してみた。 むむむ!? カワセミがいるじゃないですか! 私が使っているカメラ OM-Dには2倍の …

朝から晩まで神田明神!!

元旦に定点観測がてら、 神田明神を撮ってみた。 朝 ↑ガラガラというか、 思ってたほど混んでなかった。 昼 ↑15時前だった。 すごい長蛇の列。 コンビニ辺りから坂を下り切って、 そのままUターンして境内に向かっていった。 距離として40mくらいか。 夕方18…

神社巡り!靖国神社

明治神宮から神宮外苑、 市ヶ谷を通って靖国神社に行ってきた。 路肩には駐車場待ちの車が 30mくらい並んでいた。 当の靖国神社には屋台が通路の 両側にひしめいていた。 美味しそう! 境内に来た! 大きい鳥居が印象的! 人はそんなにごみごみしていなかっ…

神社巡り!明治神宮

9時ぐらいに明治神宮に着いた。 結構多くの人が境内に向かって行った。 去年私が行った時は時間が遅かったためか、 長蛇の列に並ばなければならなかった。 しかし今回は違った。 特に並ばずにスイス~イと行けた。 おみくじもしてきた。 ここのこれは、 大吉…

神社巡り!神田明神

明けましておめでとうございます。 新年早々、 自転車で神社巡りに行って来ました。 まずは聖地巡礼、 おっと、秋葉原へ。 8時頃の神田明神はすごく空いてました。 ↑これが毎年午後になると大混雑になります。 神田明神の坂を下り、 神田、日本橋、銀座、 六…