2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩にも最適~finepix x100〜

夕方にふらっと、 愛機のfinepix x100を首からぶら下げて散歩をした。 近所をぶらぶら。 モチベーションってカメラの重さに影響されやすい。 自分は一応入門機のデジタル一眼レフを持っており、 レンズは常時単焦点を付けている。 重量はそれでもだいたい1kg…

土の匂い

最近の話。 仕事の関係で草むしりをした。 ゴム手袋を付けてゴミ袋を近くに置き、 雑草を手でむしり取った。 草むしりをしていて驚くことが連発。 地面、地中に あまりにも生命が満ちあふれている! 雑草 & 雑草。 蟻、ダンゴ虫、てんとう虫、よく知らない虫…

根津神社のつつじ祭り 2011年4月24日

2011年4月24日に つつじ祭り真っ最中の根津神社に行って来た。 場所は東京都文京区根津1丁目。 つつじ苑に入る前↓ つつじ苑の高台より↓ かなり晴れてて写真日和だったから、 カメラ持参率もかなり高かった。 fujifilmのfinepix x100は 一眼レフと違って…

上野公園のパンダ その後 2011年4月24日

4月3日のエントリーに 上野公園のパンダを見るために来た人たちの 入場状況に関する記事を書いた。 昨日、4月24日(日)にまた行ってみた。 時刻は11時頃↓ 前回ほどの長蛇の列では無く、 パッと見、入場券を買う時に そこの入り口で10〜15分待つ位…

千鳥ヶ淵の桜 sakura 結構散ってたなり 2011.4.12

今日は東京都の九段下にある千鳥ヶ淵に行って来た。 ファインダーの白枠が傾いている ちょっと残念な愛機、finepix x100を首からぶら下げて。 結構桜の花びらが散ってた。 九段下からお堀を望むと↓ 千鳥ヶ淵の入り口は↓ 夕方だったからやや日が落ちて来て、 …

上野公園のお花見と夜桜 2011.4.12 sakura hanami

前のエントリーの続き。 21時頃上野公園を歩く。 床にシートを敷いてお花見している 人たちが結構いた。 ライトアップはされていないから 街灯の明かりを利用したり、 持参したであろう キャンプ用のランタン・ライトで照らしてた。 その人たちを横目で見…

引っ越すのやめました。facebookにブログの更新を表示させる方法〜RSS〜

FC2に移ってもfacebookの ノートへの自動連動更新は 上手く行かなかった。 ネットをググったら ココログの連動更新は一発目だけ、 FC2はムリポ。 他にもブログを比較してみたり、 はてなでアカウントを作ってみた。 ココログのアクセス解析と比べて FC2はち…

壁のシミの魔力

どこでもいいんだけど、 壁のシミをぼんやり眺めていると 色んなイメージが浮かんでは消え、 次は違う感覚が浮かんでは消える。 なんでかなぁって思いつつ、 ググってみたら、 昔から壁のシミには注目されていたみたいだ。 "その原案的なものを辿ると、まず…

身近には素敵なモノがあふれてる〜写真篇〜

普段見慣れているもの、 特に気にさえ止めないもの、 空気同然になっているもの。 あえてそれらをカメラで撮ってみる。 きっとそこには思ってもいなかったものが写される。 プリントのみならず、 パソコンのモニターでもいい。 それは普段のあなたの主観に対…

桜周遊〜上野公園、半蔵門、千鳥ヶ淵〜sakura & FInexPix X100

あいかわらず首からカメラをぶら下げて ロードレーサーで都内をぶらつく。 今日持っていったカメラは、 ちまたで有名はFujiFilmのFinePix X100なり。 ぶらぶら。 今日は曇りだった。 上野公園の桜の状況は、 ところどころ咲いているところはあるが、 全体の…

上野動物園のパンダ、行列すごい也 2011年4月3日

2011年4月1日、上野動物園でジャイアントパンダがデビューした。 上野公園ニュース(http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=17933) 初日はすごい行列だったとテレビでやっていたので どんなものかと見に行った。 上…