土の匂い

最近の話。

仕事の関係で草むしりをした。

ゴム手袋を付けてゴミ袋を近くに置き、

雑草を手でむしり取った。

草むしりをしていて驚くことが連発。

地面、地中に

あまりにも生命が満ちあふれている!

雑草 & 雑草。

蟻、ダンゴ虫、てんとう虫、よく知らない虫たち。

根の深い草を引っこ抜いたら

蟻の巣が露呈してしまった。

そこにはめまいがするほどうごめく命の数、数、数!

幼稚園、小学校の時に遊んだ土いじりの懐かしい匂い!

中学校以降は滅多に土を触る機会は無くなっていた。

ふと、命はここから始まってここに戻るのかなと思った。

掘る環境が違えば草の種類、

土の質感、匂い、虫の息吹が違った。

会社では人工物にしか接する機会は無かった。

久しぶりに「生命」を感じられた。