2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育の本質は「もっと眼に浮かぶようする」〜アインシュタインの教育観〜より

kindleで寺田寅彦全集を読んでいる。その中で「アインシュタインの教育観」という項がある。教育について書いてあり個人的になるほど納得する内容があった。「もっと眼に浮かぶようにする」ということである。出来る限りは知識が体験がにならねばならない。…

アトム化した個が集うコロニーとしての役割について

現代人はアトム化していると思う。アトムというのは原子であり、この場合は個人個人がバラバラだという比喩だ。コロニーはなにか?人が住むあるいは集う場所のことで、これを各インターネットサービスに例えた。2ちゃんねる、YouTube、ニコニコ動画、ツイキ…

アラームがイスラム教っぽく見える瞬間

私は毎朝iPhoneのアラームを設定している。寝ぼけながらiPhoneの電源ボタンを押すか、画面の「ok」を押すのだが、目覚まし音と共に、画面には「アラーム」と表示される文字を見て、イスラム教的な何かか?とたまに思うことがある。あとあと考えてみるとなん…

今後のアップルに期待することについて

(著作権フリー写真)スティーブジョブズが亡くなってからもう4年が経つ。彼はどんな物を生み出してきたのか。(参考:スティーブ・ジョブズが生み出したアップル製品を振り返る : ギズモード・ジャパン)Macbook,iMac,OS,iPod,iPhone,iPad。彼の死後に生み出され…

日本のアップルなるか!?UPQの製品デザインを見て思ったこと

本日発表いたしました「『UPQ Phone A01」』初期出荷分回収のお願い」という弊社発表について、内容に誤りがございました。詳細はこちらのURLをご確認ください http://t.co/CcZWj7nL8E 度重なるご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。— UPQ I…

自由度の高すぎるゲームは飽きられやすい

7年ぶりぐらいにインターネットのゲーム「セカンドライフ」をやってみた。やること無さすぎ。何かをクリアするという目的はない。衣装を変えるにもフリーのメンズ用はあまり無いし、コミュニケーションを取るにも日本人が過疎りすぎ。スクリプトで物を作るこ…

人気度と顔出しのバランスについて

人気度と顔出しのバランスについて気が付いた。顔出しした方が人気が高いのではないかと。みんな提示している情報でキャラを作っている。骨組みだ。そこに視覚情報という、リアルな情報を肉付けすることで足りない情報を補完する。例えば、アニメの声優を見…

黒くて…すごく…大っきいです

先週、真っ黒なプッチンプリンを買った。 相当濃いカカオ味を期待しながら食べてみた。 プリンというかゼラチンにカカオが包まれている感じがした。 正直、カカオっぽい味はせず、大して美味くなかった。 これなら板チョコレートを買って食べた方が、カカオ…

私がはてなブログProに登録した単純な2つの理由

はてなブログProに登録してみました。無料からなぜ、わざわざ有料にしようと思ったのか?それは2つ理由があります。第三者目線でブログを見るにあたって、自分と関係のない広告が表示されるのは目ざわり。無料から有料版にすることで、ブログ更新に対して自…

【実録】ニキビ痕を消し去るのに有効だった、たった一つの方法

一言でいうと、レーザー最強。経緯は↓思春期にはニキビという悩ましいモノが発生する。初めは他人事で笑っていられる。が、それは本人が思ってた以上の早さで、しかも広範囲に渡って生じるものだ。その後遺症は色素沈着やクレーター等がある。私もそれを経験…

iPhoneのパノラマ写真はなかなかおもしろい

私が使っているケータイ電話はiPhoneだ。久しぶりにパノラマ写真機能を使ってみた。写真は新横浜にある日産スタジアム。何を撮りたかったかというと、日産スタジアムのすぐ裏は畑だというギャップ。左からスタジアム、駐車場、道路からの畑!機能の拡充は楽…

映画「アントマン」を観て思った3つの驚き

Funny. Entertaining. And AGAIN the #1 Movie in America! Marvel's #AntMan, now playing: http://t.co/SHy8lLwPFf https://t.co/xqDEiumuB5— Ant-Man (@AntMan) 2015, 7月 30アントマン|映画|マーベル|Marvel|昨日、9月19日(土)に映画「アントマン」…

湯上りのアイスは美味い

会社の上司の日課は湯上りにアイスを食べることだそうだ。 その習慣の無い私は昨日それをやってみた。 う、美味い( ゚ω゚)! 上気した顔、ほてった体にひんやりとしたアイス。 「キンキンに冷えてやがる!た、たまらねぇ、犯罪的だ!」(カイジ風) これはなかな…

苦手なモノを乗り越える勇気と置いておく不安

人は誰でも小さい時に苦手なものがある。私はNHK教育テレビでやっていた「音楽ファンタジー・ゆめ」でのこんべいとうの踊り(音楽ファンタジーゆめ2期後半集 - YouTube)が苦手だった。上記の写真にある、あのカエル!当時は即行でチャンネルを変えるぐらい拒…

ポジティブ思考のススメ〜考えても解決しないことは考えない〜

考えても解決しないことは考えないことをオススメする。例えば、自分の過去の出来事や自分の性格は考えても解決しない。前者は「光陰矢の如し」ということわざがあるように一方通行であり、後者は行動で変わる。反省は大切だ。だけれども、何年も何年も考え…

ニュースの功罪

私は普段テレビを見ない。ごくまれにテレビを点けてニュースを見ることがある。つくづく思う。なぜその情報を一方向からしか報道しないのかと。たいていは「いつ、どこで、何がありました」。そして、そこにいる人、起こしている人達にインタビューしてその…

【競艇】本物を見るという事

昨日、平和島競艇場を見に行った。 入場料は100円をゲートに直截投入。 場内にあるお店は思いっきり昭和の雰囲気だったし、そもそも1階は全体的に昭和。 3階に上がると雰囲気は一変。 今度は思いっきり平成。 空調効いてるし、ガラス張りだし、アナウンスも…

【iPhoneで】VASOのマイクを使ってみた

出来るだけ手間をかけずにiPhoneでニコ生を配信したかったので、AmazonでVASOのマイクを買ってみた。パソコンでもソニーのコンデンサーマイクを持っている。が、普通のマイクはアダプター的なものをかまさないと認識しないらしい。実際に上記商品を使ってみ…

テレビや新聞がもたらす影響力の大きさについて

私は普段テレビや新聞を見ない。 たいていは複数のネットニュースを斜め読みで済ませてしまう。 報道を比較する中で、テレビや新聞(マスメディア)が一般大衆に及ぼす影響はかなり大きいのではないかと思う。 Q.マスメディアを見る人は誰? A.ほぼ一般大衆。 …

生物的に考えると、たいていの人の悩みは解決する

ふと気がついた。 生物的に考えると、たいていの悩みは解決する。 生活習慣病? 食べ過ぎ、運動しなさすぎ。 何かが怖い? 心理学でいう条件付けってやつ。本人の思い込み。 性に関する悩み? 本人がそれでいいんならいいんじゃないか。例えそれが性転換やホ…

これは旨い!コーヒー初心者がオススメするエスプレッソ

12歳ぐらいの時にファミレスでブラックコーヒーをガブ飲みして気持ち悪くなった。 それ以来めったにコーヒーを飲むことはなかった。 最近のマンガ、アニメ「東京喰種」を観てコーヒーを飲んでみようと思った。 缶コーヒーや紙の入れ物で、カフェオレ、カフェ…

アクションカメラを自転車にセットする最適な場所はヘルメット

自転車車載動画を撮るのに最適な場所はヘルメットの上もしくは横だと考えた。 自転車本体に取り付けるというのも考えた。 上記写真は私の実例。 メリット:視点が下がり、自転車目線により走行による臨場感が増す。 デメリット:ハンドルにカメラを取り付ける…