アトム化した個が集うコロニーとしての役割について

f:id:simone_tamao:20150929004704j:image

現代人はアトム化していると思う。
アトムというのは原子であり、この場合は個人個人がバラバラだという比喩だ。

コロニーはなにか?
人が住むあるいは集う場所のことで、これを各インターネットサービスに例えた。
2ちゃんねる、YouTube、ニコニコ動画、ツイキャス、mixi、Facebook、twitter、Instagram等。

なぜアトム化したのか。
核家族化が進み、交通網の発展による人の出入りの流動化、高層マンションの建設による人口の偏在化等によりコミュニティの力が弱くなった。

リアルでの繋がりが薄くなればなるほど人はそれを求める。ツールとしてのインターネットがそれの代替を担うようになった。

私もそのサービスについてただのユーザーであるだけではなく、ホストとして立ち振る舞うのもおもしろいかなと思った。運営ではなく、クリエイターの方。

その一環がこのブログであり、ニコ生でもある。

追記1:人は帰属を求める。アトム化した我々も集れる場が必要なのだ。