2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買うならiPad air3かiPad mini4か迷う

iPadが欲しい。未発表なiPad Air3が出るまで待つか、実売しているiPad mini4を買うか、あるいは買わないか。iPhoneや自宅のパソコンで要は足りている。スマホ画面をポチポチやるより、iPad mini4の方が多少画面が大きくて見やすい。iPad mini4は片手でホール…

ホームビデオ保管場所としてのyoutube

たいてい撮影した動画はパソコンの中で眠ることが多い。昔ならビデオテープが山積み、今ならハードディスクを圧迫。そこで!自分が撮影したビデオをyoutubeに保管することをオススメする。メリットを挙げると、限定公開でアップロードすると、その動画のURL…

大手通信キャリアでケータイ本体を契約するメリットについて

ドコモとau、ソフトバンクは通信キャリアでありながら、ケータイ電話の本体を販売とそれに付帯するインターネット契約を行っている。いろいろ疑問が湧く。なぜ回線だけでなく、ケータイ本体も販売しているのか?本体だけなら量販店でも扱えるのではないか?…

緊急必需品としてのケータイ電話

ケータイ電話はあると便利だけれども無くても生活に支障は少ない。情報の獲得や他者との連絡を取りやすいという点で利便性は高い。電話をかける頻度は少なくても、地震や火事など、もし何かあった時のことを考えると緊急必需品だなと思う。ただ、1ヶ月当たり…

髪と禿げと遺伝の関係、そして心の持ちようについて

「もしかしたら自分も将来禿げるかもしれない」という不安について最近ポジティブにとらえるようにした。良い意味での諦め。体重増減や貯金などはある程度コントロールできるものだ。しかし髪は違う。遺伝子という人体の設計図がそれをコントロールしている…

男性必見!正しい洗顔の仕方

最近、正しい洗顔の仕方を知った(洗顔方法保存版!8つの間違い洗顔と本当に正しい洗顔方法)実践してみると効果絶大。端折って書くと以下の様。泡で出る洗顔料を使うべしポンプを2〜3回押して出るたくさんの泡で顔に覆う。指で顔の皮膚をゴシゴシしてはならな…

掃除を習慣化する心得は、誰に見られても恥ずかしくないという気持ち

昨日の夜、寝る前に部屋や水周りの掃除をしてたらテンションが上がった。私自身は一人暮らしであり、どうせ一人だからテキトーにキレイであればいいやと思っていた。しかし、掃除をやってて習慣化する心得に気付いた。いつ誰かに見られても恥ずかしくないよ…

寝る前の夜食にピザと納豆。

時は夜中の1時。 ちょっと小腹が空いた。 空腹ではない。 冷凍庫に入れていた冷凍ピザを解凍し、冷蔵庫にあった納豆を開けた。 うまうま(OvO) よくよく考えると生活習慣病や成人病って贅沢だ。 飢えて苦しむのではなく、逆に食べすぎて病気になっている。 若…

体調を崩してから気づく健康のありがたみ

鼻風邪を引いた。今週の月と曜日火曜日はノドが痛く、水曜日は鼻水とくしゃみが止まらなかった。快方に向かっているためか、今日は比較的症状が軽かった。やりたいことややらねばならないことへの意欲がわかず、体のパフォーマンスもついていかなかった。健…

私が感心する、ニートの特徴点について

知り合いにニートがいる。彼と話しをする機会が度々あり、つくづくすごいなと思う特徴がある。それは鋼の忍耐力。サラリーやアルバイトをせず、やりたいこと、やらなければならないこともなく、ただ毎日をのうのうと過ごすも、将来に対する不安感は抱いてい…

客先の得意な曲を覚える苦労について

接待で客先をスナックに連れて行くとたいてい常設のカラオケで歌うことになる。誰々はなんの曲が好きなのか。暇そうにしてたら曲を入れておく必要がある。しかしそれらは自分にとって聞きなれない曲が多く、それらを覚えるのはとても大変だ。それはまるで、…

sonyのアクションカムにGoProのマウントを使わないワケ

過去に自転車載動画を撮りたくてネジ山→GoPro変換アダプターとハンドルバーマウントを購入し、ハンドル付近に取り付けてから近所を撮影してみた。正直、GoProマウントのネジを強く締め付けたつもりでも、微振動を与えるとゆるむのか、本体の重心にむかって傾…

接待におけるスナックやキャバクラの有用性について

お客さん(法人)を接待していて気付いた。二次会でのスナックやキャバクラは有用なんだと。そもそも接待されるお客さん自体の年齢層はかなり高く、若くても40代後半で上は60代近く。たいていのお客さんは男性で子育てから解放されていることが多い。人にもよ…

心霊スポットを規定するのに必要な条件について

心霊スポットというものがある。一例を挙げるとこれ↓「女の霊」「ドアに手形」絶対に行ってはいけない心霊スポット30選【実体験談アリ】 | イキなクルマでおおっ、こわっ!へぇ〜と思いつつ読んでいて、ふと一つの疑問が湧いた。東京大空襲や阪神淡路大震災…

フォトコンテストに挑戦する意義について

ふと、フォトコンテストに挑戦してみようと思った。普段撮りの私のスタイルは、まんまスナップ写真。ふらふら散歩しつつ、ふっと心に引っかかるその何かにレンズを向けて撮る。普段は無意識な自分の視線や意識に対して、あえて意識的になることで自分自身と…

ブラック企業は黒字会社

会社の先輩から言われた。「ブラック企業って世間では悪いように言われてるけど、実は会社としては悪くないんだ。ブラックって黒でしょ?黒字会社ってこと。」私自身なるほどと思った。そして自分自身が社畜に洗脳されていたと気付いた。

残業自慢は月間労働時間も考慮すべき

法定休日出勤(日曜日)は残業時間に含まれないし、時間外労働時間にも含まれない。もし月間の残業時間が80時間って言っても、日曜日休んだのか休まなかったのかはわからない。タイトルに書いたが、月間の残業時間だけでなく、月間労働時間も提示したほうが、…

乗り比べてわかった!お尻が痛くなりにくい自転車のサドルについて

ロードレーサー(通称:ロードバイク)に乗るとポジションが出るまである問題に悩まされることが多い。それはお尻の痛み!だ。かくいう私もそれには大変悩まされていた。部位は主に坐骨のみ。amazonで評価の高いサドルに期待を込めながら購入することが2回あっ…

「イクっ!」はどこに行くのか

「イクっ!」はどこに行くのかについて考えたら答えが出てしまった。 ずばり、絶頂。 山登りみたいなもんか。 ググってたらすでにそれについて書いてる人がいた。 『マイ仏教』(新潮新書)の著者、みうらじゅん氏が、大胆な仮説を唱える。 「これは日本と欧…

スマホとbluetoothキーボードの相性が抜群な件について

amazonタイムセールで3台まで登録切り替え出来るbluetoothキーボードを買った。使い心地はなかなか良好。設定も簡単。作りもしっかりしてる。スマホでブログ記事を書く際、長文を画面フリックだと結構しんどい。と言って、ノートパソコンを持ち歩くのも荷物…

人間は特別な存在ではない

人間は特別な存在ではない。犬や猫、鳥、魚、虫など動物のうちの一つだ。朝に目覚め、夜眠る。ただ、環境や多種への影響する割合が大きいだけだ。もし馬が絵を描けたら、美人ならぬ美馬の絵を描くだろう。コンクリートに囲まれた街の中でふとそう思った。

スマホで撮る写真にはモノクロが良く似合う

スマホは光の少ない夜間の撮影に弱い。まぁ、スマホは一眼やコンパクトカメラではないから、仕方ないっちゃあ仕方ない。翻って、その撮れた写真をアプリでフィルターかけてモノクロ化するとなかなかいい感じの写真になることがわかった。冒頭の写真を画像編…

一億総健康社会へ

国民医療費 初めて40兆円超える NHKニュースというニュースを見た。いろんな病気や怪我があるだろうけど、その中で生活習慣病って防げるんじゃないか?なってしまったのは仕方ない。そもそものその生活習慣病ってなに?偏食、運動不足、喫煙、ストレス・・…

TPP大筋合意から気付いたこと〜プレミアムのある物は日本で、安いものは海外で造る〜

TPP大筋合意により、多くの品目に関する関税が段階的に引き下がること決まった。メリットとデメリットはnaverにまとめられている。TPPとは何? 影響は? 2分で誰でも分かるTPP入門 - NAVER まとめ関税を引き下げることで海外から安い物が入って来やすくなる…

だーすけ氏の火事から消化器の必要性に気付く

ニコ生主のだーすけ氏が生放送中に火事を起こした。【話題】だーすけの火災生配信で消火器の売り上げが急上昇wwwww : モナニュースニコ動に上がっていた動画を見たら、いかに初期消火が大切かがわかった。さて、自宅を見回したら消化器がない。オイルラ…

美顔ローラーからエステを考える

2〜3年前から湯上りに美顔ローラーを使っている。顔のマッサージみたいで気持ちいいから毎日コロコロと5〜10分くらいテレビやパソコンの動画を見ながらという使い方。これは継続は力なりという言葉を体現している。ほほ、こけすぎ。エステに行ったことないの…

Not To Doのススメ

時間は有限である。 そして、現代人はもっと自分をヒマにした方がいいと考えた。 windows10にアップデートしてからcandy crashがいつの間にか搭載されていた。 それなりにコツコツと進んでいたが、非常に運の要素が高すぎてイライラすることが多かった。 な…

初!スカイツリーに上ってきました(写真あり)

スカイツリーが出来る前と出来た後にはそれぞれ行ったことあるが、あまりの人の多さに上ろうと思う気持ちはなえていた。 関東に住んでいるだけあって、行けるときに行っておこうと思い立ち、行くことにした。 スカイツリーが開業してもう3年目になるとのこ…

ライフログとしてのブログ

ライフログとしてブログをつづるのもいいかなと思った。出来事をたくさん列挙してもしょうがないから、そのテーマ毎にピックアップ。考えたことや思ったことなどを私の視点で毎日更新。よろしくお願いします。

ブログ名の迷走

ブログ名の変更で迷走してました。結局ニコ生のコミュニティ名で落ち着きました。なかなか良い語呂が見つけられず。HOW toか、目的か、造語か、一言か。とりあえず私はこれで。