心霊スポットを規定するのに必要な条件について

f:id:simone_tamao:20151018022428j:image

心霊スポットというものがある。

一例を挙げるとこれ↓
「女の霊」「ドアに手形」絶対に行ってはいけない心霊スポット30選【実体験談アリ】 | イキなクルマで

おおっ、こわっ!へぇ〜と思いつつ読んでいて、ふと一つの疑問が湧いた。

東京大空襲や阪神淡路大震災、東日本大震災などで亡くなられた方々が大勢いたのに、なぜこれらが心霊スポットの上位に上がっていないのか?

心霊スポットの条件は以下の3点であると考えた。

  1. 人が亡くなっている。
  2. 事件や物語、ストーリーがある。
  3. 普段人が簡単に入れない、入りづらいところである。
心霊スポットは人の作り出したエンターテイメントである。
そんなにヤバイ、どうしようもなく対応が必要とされるなら野放しにせず、お祓いをするなど行政や国が動くと思われる。


話は変わって、アニメ「偽物語」で「囲い火蜂」という怪異が出てくる。Yahoo!知恵袋から引用すると、
怪異が原因ではなく、火憐の症状は『ただの高熱を伴う風邪』に過ぎません。その『熱病』を、昔の人は妄想で蜂の怪異『囲い火蜂』のせいにしたのが、由来です。偽物語 5話について貝木は火憐に「囲い火蜂」という怪異をつ... - Yahoo!知恵袋

私自身は霊感が全くのゼロだ。今まで一度も経験した事がない。
が、虫の知らせや場所に嫌な、変な感じを受けることは度々あった。
自宅に帰り、そこのスポットをネットでググって見ると心霊関係は全く出てこない。
なんでや!
心霊スポットがインターネットに載っていなくても、自分の第6感というか感覚を大事にした方がいいと思う。
そこがインターネットに載っていないだけかもしれないから!

そんな体験はありますか?