2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単焦点レンズの威力

以下の写真を見て。 これらはペンタックスの単焦点レンズで撮った。 どう? ↑散歩のときに撮る。 ↑図書館前にて。かなり暗かった。

欲しいカメラがいっぱい

欲しいカメラがいっぱいだ。 ニコンのD300のファインダーが好き。 キヤノンの40Dのグリップが好き。 ペンタックスのお手頃価格の単焦点レンズが好き。 リコーのGR DIGITALのサイズが好き。 そんな、希望に沿ったカメラはないかな? ↑はソニーのコンパクトカ…

新緑の季節?

新緑の季節? 水に濡れた植物は生き生きとしている。

缶詰にすらならず

今日は図書館でテスト勉強するために長時間缶詰になるつもりだった。 が、予定通りにはならなかった。 起床したのが10時20分。 朝飯にパン食って、 図書館へ直行。 今日はいつもと違う図書館。 現地につき缶詰になる。 がしかし、2時間くらいしかもたなかっ…

アイディアの源泉

朝9時過ぎに起きる。 日経ナビがやってる合同会社説明会に行く。 大学の就活友達からお腹の調子が悪いとの連絡があり、来られないとのこと。 しょうがないなぁ。 ビックサイトにチャリで行く。 途中、晴海大橋で無性に自分を撮りたくなる。 カシャ。 モノレ…

証明写真

今日は大学で3限目がないので、 その時間を使って証明写真を撮りに行った。 写真は就活の履歴書に使うから、 セルフではなく、ちゃんとしたスタジオに行った。 学校の近くにあるフォプロというお店。 フォトスタジオ・フォプロ。 お茶の水のお店は ビルの5F…

失われゆく風景

最近、家の解体工事現場をよく目にする。 だんだん失われている光景。 消える前に写真を撮っておこう。

化粧品と時間

今日2限目に受けた大学の講義で、 先生が化粧品の仕組みとヘアカラーの話を取り上げていた。 化粧品の中に何が入っていて どういう作用があるのかとかとても興味をひかれた。 化粧品は、基材、配合成分、補助成分、香料、色素から成っている。 基材は形態を…

昨日もまたアキバ

昨日の午後もまたアキバへ行ってしまった。 祝日だからホコ天やってるだろうと 思って行ったらやってた。 またドンキ付近で人だかりが!!!!!! 撮らねば!!!!!!! 何がいるかな~? その様子が↓。 路上ライブの人の歌に合わせて オタ芸をやってる人たちもいた。 …

昨日のアキバ

秋葉原へ着くと、人、人、人。 ホコ天やってら。 まず、ドンキホーテ前に行くとガンダムの連邦軍のコスプレをした外人さん2人いた。 ドンキホーテ前から駅前に行く。 フェチさんがいた。何フェチさん?毎週いるなぁw ドンキ横へ。 そこで謎の人だかりを発見…

午前は図書館

午前中は図書館へ行き、 反応速度論の復習をやる。 休憩のために図書館をウロウロする。 そこで田中長徳さんが書いたライカの本を読む。 ライカ愛好家が、 ライカ愛好家に向けて書いた脱ライカ宣言っぽい内容。 ライカからデジタルカメラへの勧め。 その本を…

本当の自分って何だ? もしかして本当の自分って、 本当の自分っていう仮面を被っているだけにすぎないのか? そう考えたら複雑な気持ちが出てきた。 また、色々な人の前で自分を偽っていたことに対する罪悪感が薄らぐ。 左の写真はバイトの帰りに買った酒。…

墓場鬼太郎

深夜0時45分ごろにテレビを付けたら、な、なんと!''墓場鬼太郎''がやっているではないか! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━ 鬼太郎の原作だ! 鬼太郎の誕生秘話からやってた! ミイラ男の父親と母親(原作では人間なはずだが、妖力みたいなものを使っていた)が出た! …

こんな夢は嫌だ!

写真を見てくれ~! この写真をどう思う? 夢はカードokか!? そんな夢は嫌だなぁ。 これは通学途中に撮った。 日本大学病院の前にて。 大学では特に変わったことは無かった。 思っていたより実験操作が早く終わったことくらいかな。 IRやDTAなどの 操作は結…

冬休み

ああ、残念なことに今日で冬休みが終わりだ。この冬休みに何してたっけ?前の日記を読めば思い出すけれども、どれくらい覚えているか自力で思い出してみる。アキバ?アキバで思い出した!今週の日曜日にあったアキバのホコ天が痛いニュースで取り上げられて…

荒川へ

今日は珍しく6時40分頃に起きた!我ながらビックリ!早起き出来た! せっかく早起きしたのでどこ行こうかと朝飯を食いながら悩む。 (゚д゚ )!!!!そうだ、荒川に行こう。 なぜ荒川かって? さぁ・・・自分でもわからん。そこへ行こうとひらめいた。 7時40分…

キーボードが・・・

嗚呼、俺のキーボードが・・・。 壊れた~! 大学で使ってるバインダーのノートが直撃! ひ~ん。 バイオのカスタマー修理に電話する。 中のパンタグラフは壊れていないため、このトップだけ交換すればいいらしい。 コールセンターの人は工場の在庫を確認し…

お正月気分

どうやら、まだお正月気分が抜けてないようだ。 昨日は昼間からsecond lifeをやってしまった。 このネットゲーム、自分にとって目的が無い。 もう、これはや~んねぇ。 また、今日の起床時間は10時40分頃。午前中は英単語を暗記する。 英語のテストでそれの…

カニ鍋

今日は一歩も家から出ず。 まだお正月気分により、ダラダラと怠惰な時間を過ごす。 今日は何も撮っていない。 その代わりに昨日の晩飯に食べたカニ鍋のカニの写真をアップする。 ぐわっしぐわっしスパロボのビルドビルガーだ。

混んでまっせ~

箱根駅伝のゴール地点の大手町に行く。 人がいるわ、いるわ! 各大学の応援団がいる辺りの歩道は大変なものだった。 あの、なにかを販売してるテントのトコ。 ありゃ、通勤電車だな、うん。 撮影ポイントを探す。 時間が時間だったためいい場所は得られず。 …

初詣

13時頃根津神社へ初詣に行った。 もちろんカメラを持ち自転車に乗って。 行って気づいたことは、ここは猫が多いということだ。 こんな猫や こんな猫がいた。 参拝する人たちは長い列を作っていた。 一人一人の回転サイクルは早いのだが、次から次へと人が来…

あけました

あけました。おめでとうございます。 渋谷にデジタル一眼レフとコンパクトカメラを持って自転車で行く。 家を出たのが6時前だったが、外は真っ暗だった。 星が見えまくり。 暗かったのでライトを点けて安全運転。 赤坂御用地付近でカロリーメイトのサラダ味…