2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のデフレ化から脱却

渡邉哲也さんの「世界経済の激変を1時間で読み解く」という本(初版第一刷)を読んだ。 「第5章 日本が目指すべき未来」でp.211に しかしそのマインドを変えなければデフレからは脱却できない。 と記してある。 また、 日本の経済を立て直すには経営者が思考を…

シングルスピード自転車のチェーン張り調整って実は簡単だった話

シングルスピードの自転車に乗っている。 最近チェーンが外れやすいことが気になっていた。 チェーンのコマを間引けば良いだろうと思い、チェーンカッターでピンを抜いた。 チェーン同士をワンタッチで繋ぐパーツを買ってあるから大丈夫っしょ! 2つまとめて…

秋の空

昨日も仕事。 書類をたくさん処理していた。 ふと、事務所の窓から空を見上げた。 そこは高い空、赤い雲。 秋の夕焼け。 もう秋なんだな。 開放的な様子に心が癒され、気持ちが少し軽くなった。

リューアルオープンした東京都写真美術館へ行ってきた

リューアルオープンした東京都写真美術館へ行ってきた。 外観は変わらず。 内装やレイアウトがかなり変わっていた。 ミュージアムショップが1階から2階へ。 ロッカールームは1箇所に。 映画を上映する1階の待合ホールが広くなった。 チケット売り場が広くな…

夢の中で見た「またここか!」という印象

今週の火曜日に夢を見た。 それは過去に夢を見た所と同じ場所だった。 シチュエーションとしては、自宅の近くを散歩していた。 近くといえども、風景は全くの別物。 そこは哀愁漂う昭和の下町という感じ。 自宅のマンションに入ると、学校の校舎の様な、団地…

自由には責任を伴う。

「自由」という言葉がある。 それはあたかも、何物にも拘束されない解放的な状態、という意味合いを持つ。 日本には「言論の自由」や「表現の自由」がある。 確かにそれらを「行使すること」は自由だ。 例えば、どんな侮蔑な言葉や卑猥な言葉を「言おうとす…

パスポート申請は午前中から混んでる

11月上旬に人生で初めて海外旅行に行く。 そのためにパスポートを新規で作成するため役所へ行きました。 午前中にも関わらず、申請する人がどんどん増えて来た。 10人くらい並んでいたと思ったら、そこを出る頃には20人ぐらい並んでいた。 もし仕事帰りの夕…

欲しがっている時が一番愉しい

iPhone7が欲しい。 これを手に入れたらスマホを使う生活がさらに充実するかもというワクワク感がある。 冷静になって考えると、真新しい機能は防水とSuicaが使えることぐらい。 欲しい物に対してあらぬ期待を抱きがちだ。 そして、欲しがっている時が一番愉…

老若男女もポケモンGO

年上の先輩や上司らもポケモンGOにハマっている。 こんなにも年齢層が幅広いなんて! 何をどこで捕まえたとか、レベルはいくつか、色違いがいるとか、話題が絶えない。 かくいう私は最近アプリを起動させてないや。

楽しい仕事!?無いものを有るように言ってはいけない

無いものを有るように言ってはいけない。 例えば「楽しい仕事」。 楽しい仕事があるのではなく、その仕事を楽しく思う自分がある。 他には、暗闇という言葉も「闇」が有るわけではなく、「光」が当たっていない状態なだけ。 科学の元素記号に「闇」はない。 …

現金を持ち歩かない生活のススメ

電子マネーSuicaを使い出してからレジでの会計がラクだ。 電車を使う時も切符無しでピッと改札を通れる。 最近、普段使いにクレジットカードが欲しいなと思っていた。 難点は電子マネーほどスマートじゃないこと。 「カードで一括払い」と言い、10個の数字か…

つらい先に見えた一つの光

先週、連日遅くまで残業していた。 やらねばならぬことがいっぱいだった。 金曜日の夜、つらい真っ暗な精神の中で一つの光が見えた。 「どんなにつらくても、楽しくても、人の行き着く所は同じ」 「例えどんな宗教であっても、死は避けられない」 「生まれた…

社会人になって運動する機会が減ることを実感した

相当なモチベーションが無いと、社会人になって運動をする機会が激減したことに気付いた。 結婚して家庭を持つと家族サービス、仕事が忙しければ出勤、飲み会や接待ゴルフなど。 自分だけの時間というものが減ってくる。 学生の時は体育授業でほぼ強制だし、…

嫌なことでも良い点を探す

嫌なことでも、良い点を探すことは大切だ。 好きでも嫌いでも、同じ時間を過ごさなければならないから。 例えそれがお客さんを接待することであるなら、忘年会の幹事をやる際、どこのお店を使おうか。 また、会社の金で美味いものが食べれるじゃん!とか。 …

ここではないどこかへ

なんだかモヤモヤ感とか閉塞感を感じている。 そういえば最近、運動していないなと気づく。 誰かが自分の精神を救ってくれることはない。 自分を救うのは自分しかいない。

打ちすぎた釘は抜かれる

「出る杭は打たれる」ということわざがある。 想像するとそれは当たり前のように思う。 杭は基礎の下に打つのものであり、規定値を地面に打たないと必要な抵抗力が得られない。 杭が出ているということは、まだ打ち足りないということ。 このことわざを文字…

つらい時につらいと言える場所

つらい時につらいと言える場所が必要だ。 例えそこが、会社の先輩や上司らが各々行きつけのスナックやキャバクラであっても。 メンタルの維持は大切だ。 私はなるべく家庭で話せるようにしたい。

iPhone7を買うか迷う今日この頃

iPhone7が発売される。 iPhone5sを使っている身としては、それに乗り換えることでスペックアップを望める。 例えば、CPU性能が向上し、メモリの容量アップすることで操作性が向上する。 他にもSuicaの搭載や防水構造等がある。 「欲しい!」と飛びついても良…

痩せやすい体質はある

痩せやすい体質はある。 具体例は当方の妹。 両親が旅行に行っている間、妹は2〜3度か自炊をした。 煮物や野菜ばかり食べていたせいか体重が減り、飲み会に行って肉を食べると翌日胸やけしたとのこと。 兄は変わらず。 3兄妹で小さい時から母親の作る同じ料…

もう秋

通勤途中に空を見上げた。 空と雲が高い。 暦を見ると、夏は6〜8月、秋は9〜11月。 もう秋なんだな。

会議には3種類ある。みんなで考えるか、結論ありきか、数字の発表会

会議には3種類ある。 みんなで一緒に、1つのテーマについて頭をひねって知恵を出し合う、共創タイプ 結論ありきで、自分の考えを通すために質問対策をバッチリ行う、プレゼンタイプ 数字の報告会、傍観者タイプ 3だったら、参加者をたくさん集めずに、紙で配…

日本人とアニミズム。見られると意識することで自省を促す

日本は島国だ。 そしてお互いを監視し合う、「見られる」村社会でもある。 ここで言う監視はネガティヴなものではない。 別な言葉で言うと「気にかける」に近い。 また、日本にはアニミズムがある。 何にでも神様が宿っているという考え。 神様が宿っている…

聖書を読んで気付いた。性悪説に有能なワケ

海外の人々は性悪説だと言われている。 キリスト教は世界的にメジャーな宗教だ。 生活様式や創作作品の前提になっていることが多いので、それを理解すべく、Kindleで聖書を少し読んでみた。 教えのイメージはまるで刑務所。悔い改めよ、と言っている。 何を…

停車中に本を読むならKindleがオススメ

電子書籍端末であるKindleはページ送り操作が片手で出来る。 電車で吊革につかまっている時 人を待つために車で停まり、周りに目を配る時 隙間時間を活用し、"ながら"で電子書籍を読むことが出来る。 この点は案外便利だ。 逆に、机に向かってじっくり読むな…

不思議な夢を見た。高校卒業前〜大学入学前の雰囲気

久しぶりに雰囲気な夢を見た。 以下はその内容。 ****** 大学入学が決まり、高校を本日3月26日まで通っている。 授業中に気付く。 「今これを受けている場合じゃない!大学入学の準備をしなくては」と。 慌てて教室を出て、廊下を駆ける。 階段を下り…

人には遊びが必要

最近やたらと鬱屈した気分になる。 なんでかなぁと思っていた。 今日、仕事を休みにしてわかった。 最近羽を伸ばしていなかったからだ。 今日は完全にオフday。 都内でぶらぶらするかな。

スマホゲーム、シャドウバースをやり過ぎて寝不足

スマホでゲーム、シャドウバースを寝る前にやってたら3時になってしまった。 朝起きなくてはならないのが6時。 3時間しか寝れてないため、本日非常に寝不足なり。 ゲームにハマりやすい当方の性質を省みて、今日の朝にそのゲームを削除した。 何事もほどほど…