ニュースの功罪

f:id:simone_tamao:20150915011206j:image

私は普段テレビを見ない。
ごくまれにテレビを点けてニュースを見ることがある。
つくづく思う。なぜその情報を一方向からしか報道しないのかと。

たいていは「いつ、どこで、何がありました」。そして、そこにいる人、起こしている人達にインタビューしてその内容を垂れ流しするだけ。司会者が個人的なコメント(会社としての?)を言って終わり。

なぜ片方の意見しか放送しないのか。
それが偏向報道と言われるゆえん。
テレビ局としてこういう意見です!ってハッキリ表明すればいいのに。

「なぜ?」に対してはよくやってる。
「利権」に関して突っ込まない。
何がジャーナルだ。
玉石混交なインターネットでさえ、探せば玉は出てくる。
精査すれば真実が見えてくる。

テレビを見る人も情報に、テレビ局に踊らされ過ぎ。
視聴者もそれらを鵜呑みにせずに、ちょっと立ち止まって、分からなければ複数の情報を見比べて、なぜ?と考えればわかることじゃないか。

大切なのはメタ認知だ。