テレビや新聞がもたらす影響力の大きさについて

f:id:simone_tamao:20150909181127j:image
 

私は普段テレビや新聞を見ない。

たいていは複数のネットニュースを斜め読みで済ませてしまう。
報道を比較する中で、テレビや新聞(マスメディア)が一般大衆に及ぼす影響はかなり大きいのではないかと思う。
 
Q.マスメディアを見る人は誰?
A.ほぼ一般大衆。
「マス」っていうぐらい。
たいていの人はマスメディアからの情報を鵜呑みだろう。
子供、主婦、老人なんてほぼ毎日漬かっている、洗脳されていると言ってもおかしくない。
 
 
その中には、ネットで能動的に情報を集める人がおり、彼らは媒体からの嘘を見抜けることが出来る。
 
 
みんながみんな情報の根拠を調べるかというとそんなことはしない。
なにせ、マスメディアはエンターテイメントとして消化されるからだ。
遠い地方での事件や好きでもないスポーツの結果なんてどうでもいい。
自分に直結したものでなければリアリティがない。
 
とりあえず教養として共通の話題に使えるから仕入れとこ!って感じだろう。
その情報が例えウソであっても。