ハネムーンの記録 at ハワイ

2016年11月5日から11日までハネムーンでハワイへ行って来ました。この投稿はその流れを記します。

1日目

飛行機で成田空港からホノルル空港へ行った。時差ボケで眠気があり、初めての海外旅行ということで疲労が溜まっていたので、14時にホテルへチェックインしそのまま休憩。晩飯を食べてそのまま就寝。

2日目

特に予定を組んでいなかったので、アラモアナショッピングセンターに行き、センター内を散策。ブランド物には興味が無かったので、あまり見るものが多く無かった。ただ、デパートに入っている雑貨屋さんで売ってる商品のデザインが良い割に、そんなに値段も高くないのは驚きだった。その後、ワイキキを走っているトロリーバスに乗って市内を一周。

3日目

オプショナルツアーで予約していたオアフ島一周に参加。ガイドのオバさんが日本語ペラペラで驚き。大阪出身のようだ。今回の様に、知らない土地を訪れた際はガイドがいた方が詳細な情報を知ることが出来るので、ガイドはとても有意義な存在だと感じた。最後に日立のCMでやってた木を見た。

4日目

特に予定を組んでいなかった。昼前にホテルから近いワイキキビーチへ行き海水浴をした。海の水は冷たかったが、すぐに慣れることが出来た。体が冷えてきたら砂浜に上がり、ホテルで借りた折りたたみのサマーベッドに寝転んで日向ぼっこをした。事前に日焼け止めを塗っていたので、大して日焼けしていなかった。ホテルのプールへ移動しそこで泳いだ。

5日目

日中はお土産の購入巡り。夕方から夜景+夕食コース料理を付けたナイトクルーズに乗った。船内ではDJが歌い、ジャズの生演奏があった。それが終わった後半からは、男女のフラダンスの踊りが始まった。ナイトクルーズが終わってからは、大きめのバンに乗って山を登り、ワイキキ市内を一望する夜景を見た。

6日目

朝食は外のカフェでゆっくり取った。昼前にホテルから送迎でホノルル空港へ行った。そのまま帰国の手続きをした。

7日目

飛行機で機中泊。成田空港に着き、荷物を受け取った。電車に乗って自宅に帰った。

正直、ハネムーンは沖縄でいいやと思っていた。妻の要望によりハワイのオアフ島にした。この選択は結果的にとても満足するものだった。言葉の心配は簡単な英単語で通じ、お店の店員によっては普通に日本語が通じた。街の雰囲気も日本と違いせかせかしておらず、お店で働いている人達もあっさりしていて気兼ねなかった。海外用のWiFiルーターを借りて行ったが、のんびりしていたからあんまりケータイ電話をいじることが少なかった。

わかったこと
  • 食費は日本の2倍。量も2倍。料理を注文してから出てくるのが早い。
  • 家具や雑貨は安い(ブランド物を除く)。
  • 道路の路面が悪い。トロリーバスや送迎車に乗ったらボコボコと揺れる。日本の道路環境の綺麗さを実感。悪い路面だからこそ高級車ほど乗り心地が良く感じるのだろう。
  • 英語は言いたい事をズバリと言えるシンプルさを実感した。

日本から出た事が無かったが、それがハワイという観光地であっても、刺激的な毎日であった。

※本記事に使った写真はスマホで撮ったものです。一眼カメラで撮った写真は後日投稿します。