紅葉のピーク!at日比谷公園 2014年11月30日(日)

昨日、2014年11月30日(日)に日比谷公園に行って来ました。

 
年がら年中通っているので、紅葉のピークを知ってます。
それは今日!11月の最終日曜日です!
 
いつものように鶴の噴水をパチリ↓
 
Pb300081
 
時刻は昼ちょっと過ぎ。
天気予報では晴のち雨の予報、
午前中もやや曇り空でしたが、
この時はいい感じに日が差してました。
 
上の写真撮影箇所から右に動くと↓
 
Pb300101
 
赤い!
 
紅のように真っ赤!
葉の透過光が美しかった。
 
透き通るように蒼い空、
燃えるように赤いモミジ、
輝くように黄色いイチョウ、
若々しい緑の葉。
 
見る者の目を奪うその美しさ。
たまらない、心が浄化される。
 
******
 
場所は移って噴水広場。
 
Pb300131
 
絵になるなぁ。
 
風景を撮ってて気づいた。
風景写真には人物が写っていた方がおもしろい。
 
よくよく振り返ってみると、
美術館にあるような有名な絵にも
人が描かれていることが多いんじゃないかと。
 
絵にあまり詳しくないからよく知らないが。
 
******
 
来週の日曜日は散りゆか紅葉、冬の訪れ、かな。