欲しいカメラはDP2

最近欲しいカメラは

コンパクトデジカメのDP2

安価なデジタル一眼レフと

コンパクトデジカメは持っている。

学校に行く時はポケットにコンデジを

ズボンにつっこみ、

目的もなく散歩、ポタリングの時は

首からデジイチをぶら下げる。

用途によって使い分けているので、

今のところ特に不満はない。

が、やはりいろいろ欲求が出てくるもんだ。

・コンデジでデジイチほどのボケが欲しい。

・デジイチはシャッター音が…。

などなどあるのだが、

それらを満たすものがあるのだ!

sigmaのDP1

これはAPS-Cサイズのセンサーを採用、

広角レンズの単焦点を搭載した、

コンパクトデジタルカメラ。

普通のコンデジとこれの作例や

画質を比較すると、

後者に驚くこと間違いなし。

デジイチの写真が撮れるコンデジ。

単焦点レンズだからレンズは優秀

(レンズメーカーがカメラを作ってるし)。

CCDの大きさは、

フルサイズでないカメラのCCDと

ほぼ同じ大きさ。

これ、欲しいが、

自分がよく使うデジイチのレンズは単焦点の標準レンズ。

あまり広角レンズは使い慣れてない。

だから今まで買わなかった。

しかーし、

今年はDP2という、

35mm 版カメラ換算 41mm 相当の画角を持つ、

DP1の相方が出るそうだ。

ほしー、ほしー。

CCDがフツーのコンデジより大きいので、

ラティチュードは優れているハズ。

開放F値はDP1より小さいので

ボケも楽しめそう。

楽しみだ!

う~ん、ちょっと心配事が。

以下はDP1のこと。

DP1は操作性がもっさり。

ブログを読んだり、量販店で遊んでみて実感。

シャッターチャンスを狙うより、

腰を据えてじっくり撮るのに向いているようだ。

ISO感度もあまり高くしないほうがいいらしい。

ま、フツウのコンデジみたいに、

誰でもオートでキレイな写真が撮れるのは

ちょっと飽きたかな。

キレイな写真が撮れるのは便利だが、

便利以上でも便利以下でもない。

ただ、便利なだけ。

ま、カメラは用途によって使い分けたいわな。

そろそろ2年前に買った

Sonyのコンデジも買い替えたい。

RicohのR10にでも。