単焦点レンズと、ある真実

私は単焦点レンズを愛用している。

メリットとしては、

f値の小さい単焦点レンズはズームレンズと比べて、

明らかに明るく、ボケがおいしく、本体が軽い。

地元の図書館で

ちょうど単焦点レンズ特集を組んでいた

2009年2月号のデジタルカメラマガジンを読む。

そして撮り比べで評価をしていた。

私はフムフムと参考にしていた。

特集の後、

写真家が撮った作例が載っている辺りに

私は驚いた。

な、なんと、

sonyの単焦点レンズPlanar T* 85mm F1.4 ZA

cosinaのPlanar T * 1.4/85 ZF,ZE,ZK

はレンズの後ろの方の構造が違うと書いてあった。

確かに見比べると若干違う。

かなりsonyにはがっかりした。

それまでは大手家電量販店で、

α900にPlanar T* 85mm F1.4 ZAを付けて遊んでいたとき、

これを開放にして撮ったときの

ピントの合ってるところとそうでないところの差に喜んでいた。

そして「AFであのPlanarかぁ…さすがだ」と思っていた。

しかし実際は構造が違う。

ガッカリだよなぁ。

確かにsonyのレンズはTAMRONが作っているというのは知っていた

(カメラ雑誌や写真家のブログで知っていたが、就職活動で事実を確認した)。

cosinaのZEISSとは違うんだもんなぁ。

写りはどうかは知らないが、

cosinaのPlanar…使ってみたいな。

よし、

ネットでいろいろな人の

作例でも巡回するか。

自分はよく、

photohito」を見てます。

他にもどこか良いフォトコミュニティサイトありませんか?