『東京ソラマチ』が地元商店街に及ぼす悪影響とその信憑性の確認について

2012年6月3日(日)、

抽選券を持っていないのにも関わらず、

東京スカイツリーに行ってみた。

Dscf1019

ネットニュースで読んだのだが、

東京スカイツリーの1~4階にショッピングモール

『東京ソラマチ』が出来て以来、

地元商店街の売り上げが下がったとのこと。

「『ソラマチ』から人が出てこない」と。

(ソースは読売新聞)

真偽を確かめるためにも足を運んだ。

Dscf1021_2

自転車を1階の西側にある駐輪場に停め、

とうきょうスカイツリー駅の正面にあるエレベーターに乗って

『東京ソラマチ』に入った。

Dscf1022

Dscf1023

施設の中は圧巻だった。

入口のすぐ目の前に上部へ続く吹き抜けがあって

開放感がハンパなかった。

Dscf1026

なによりもお店の種類が充実していた。

野菜や肉等の生鮮食品からワインの専門店、

ユニクロや他の婦人服衣料品、

雑貨、バラエティーを扱うジャンプショップ、

プラレール専門店などの玩具店、おみやげ、不動産、

また飲食店は至るところにあり、

しまいには水族館まであった。

Dscf1036

その代わり、

1店舗1店舗はそんなに広くはなかった(10m×10mほどか)。

ここならほぼ大抵のものは揃ってしまう。

Dscf1034_2

帰りにスカイツリー周辺を自転車で、

西口から時計周りに走ってみた。

東西に押上駅、

中央にとうきょうスカイツリー駅があったが、

北側は線路があってやや通りにくかった。

日曜日ということもあってか、

周辺のお店は閉まっていた。

『東京ソラマチ』・・・・・・。

名前のように、地元は空(ソラ)の街になってしまうのだろうか。

Dscf1028