根津神社例大祭に行ってきた 2014年9月21日

久しぶりの更新です。
先週買ったゲーム、3DSのスマブラにハマってしまいました。

 
 
さて、今日は東京都文京区根津にある根津神社へ行ってきました。
昨日今日と例大祭があることを知ったので、好奇心に駆られて見に行きました。
 
14時過ぎに着き、境内を散策しました。
一番の見ものは神楽殿での神楽でした。
 
P9210006
 
( ゚д゚)ふむ、正直わからん
 
おごそかな、神秘的な雰囲気をかもしているのはわかる。
衣装も折り目がキレイに整えられている。
途中から見たのもあるけど、そもそもその演目のあらすじさえ知らない。
それがわかれば見方も全然違うんのだろうと思った。
 
 
付近をブラついていたらお神輿を見た。
近所の商店街も賑わっていた。
 
P9210024
 
威勢のいい掛け声!
活気あるメンバー!
交通整理に奮闘する警察官!
 
祭りだねぇ!
 
私は見れてなかったのだけれども、馬も四頭出ていたらしい。
 
 
 
この、ハレとケのギャップがたまらん。
普段はしんと静かな神社。
街が沸くお祭り。
 
まぁ個人的には、
平日から神社に子供が集まって
遊んでるのが理想なんだけれども (・ω<) テヘペロ