家を買うなら今でしょ(願望)

最近、家を買うなら今だと思っている。

本件の条件は東京で中古マンションとし、終わりの住処とするものとします。

今は住宅ローンの金利が安い。

景気が回復していくと金利も段階的に上がっていく。

住信SBIネット銀行のサイトの使って試算する。

住信SBIネット銀行

35年ローンで、割引使って固定金利1.3%。

3,000万円借りたとすると、毎月の支払いは約9万円、トータルの支払いは3,700万円。

今より金利が下がることは考えられない。むしろ上がる。

ここで一つ問題がある。

住宅情報サイトを見るとわかるが、都内で3,000万円以内の物件は山手線外にしかない。

銀行からお金を借りられるのは信用がある証拠。

東京都23区内は人気があるから、マンション価格が下がることは期待出来ない。

不動産投資は利回りが良くないからオススメはしない。※利回りが良いなら不動産仲介会社が自分でやるっしょ。

あくまで終わりの住処として考えた。