昔のアルバムを見て思い出すことって案外すごい

パソコンに外付けハードディスクを

つないでバックアップを取っていた。

そこに入れていた

昔の写真を見返した。

一番古いもので4年前のものだった。

見てて不思議だった。

今の今、それらを見るまでは

全く思い出す気も意識も

記憶にもなかった。

が、

見たらその時の情景や環境、

自分のその時の感情、驚き、考え、

カメラのシャッターを切る

そのタイミングまで

ありありと鮮明に思い出した。

4年の時間を飛び越えて、

まさに今さっき撮ったばかりの

ような感覚を覚えた。

脳科学的にはその記憶の

「質感」のことをクオリアっていう。

科学は「どうやって?」には答えられるけど、

「なぜ?」には答えられない。

脳は過去の記憶の

忘却と美化を勝手に行う。

にも関わらず、

私が今日体験した出来事、

例えば昔のアルバムを見て懐かしむこと、

って記憶の歪曲は多少あるだろうが、

一回性の出来事を写真で

見返すことで思い出すってすごくない!?

脳みそにそれがまだ残っているのだから!

当たり前のことに思えることって、

見方を変えると不思議だ。