ライザップで痩せるワケ





最近「ライザップ」なるものの広告をよく見かける。ググってみたところ、どうやら徹底的な食事制限とトレーナーが付いた運動を行うとわかった。私から見たら「これはダイエットとして当然じゃね?」って唖然とするぐらい当たり前な方法だと思った。その理由を下記に記した。

人の体を工場のラインに例えると、人は口から物を摂取し、それを体の中でエネルギーとして取り出し、老廃物は排出する。生物的な反応経路は省略するとこんな感じ。その中でダイエットに関与することは、エネルギーの元となる入量を減らすか、取り込んだエネルギーをより多く消費するかしかない。

ところが、人には体質というものがある。私の兄弟の様に、ほぼ同じ量の食事を摂って育ったにも関わらず、太りやすい体質と太りにくい体質がある。今ではその差は約30kgだ。その原因は私にはわからない。吸収効率の良し悪し、基礎代謝の差、その他。一つ言えるのは、父方と母方の家系はそれぞれ体質が違うということだ。

今日までの生活習慣の結果太っているのだから、食べる量を減らし運動をすれば体重が減るのは当然だ。実際、私の父は若い頃に太りやすい体質だということを自覚していたため、食べる量を減らしていたと母から聞いている。確かにその時の写真や今の姿を見ると、太っているというよりガッシリしている印象を受ける。これらのことから、ライザップというプログラムに頼らなくても、個人の意思と実行力により肥満は解消されることがわかる。

「いつやるか、今でしょ!」